クラロワ
クラロワ(クラッシュロワイヤル)攻略サイト
エリアドの意味と取り方について徹底解説
【クラロワ】エリアドの意味と取り方について徹底解説【クラッシュロワイヤル】

【クラロワ】エリアドの意味と取り方について徹底解説【クラッシュロワイヤル】

最終更新 :
おすすめの関連記事

クラロワにおけるエリクサーアドバンテージについて掲載。そもそもエリアドって何?どうやってとるの?エリアド取ったらどうなるの?などの疑問をここで全て解決!

目次

エリアドについて

エリアドとは、エリクサーアドバンテージのことで、相手よりもエリクサー量で優位に立つことを指す。。エリアドを取るためには、相手が使用してきたカードのコストよりも、低いコストのカードで対処することで、エリアドを取ることができる。

エリアドを取るとどうなるの?

勝敗に大きく左右する

相手よりもエリクサーアドバンテージを取ることは、使えるエリクサーが増えることなので、バトルを優位に進めることができる。勝敗に直結すると言っても過言ではない。

例えばこんな状況

こちらが8エリクサー取っていたとする。こちらのゴーレムが橋前に行く頃に、お互いが10エリクサーでも、相手はゴーレムを処理しなくてはならない10エリクサー。こちらはゴーレムがいる10エリクサー。圧倒的に有利な状況だ。

エリアドってどうやって取るの?

処理でエリアドを取る

例えば、相手のコスト「5」のガゴ群れを、コスト「3」の矢の雨で処理することで、相手より「2」エリクサー優位に立つことができる。

エリポンでエリアドを取る

ユニットの処理以外でも、エリアドを取ることが可能だ。エリクサーポンプを使って上手くエリアドを取っていこう。エリクサーポンプの使い方

しかしエリアドが全てではない!

いくらエリアドを獲得したとはいえ、優位になるのは変わりないが、相手のタワーを落とさなくては意味がない。逆に言ってしまえば、エリアドを取られても取り返せば問題ないのだ。そのためには適切な状況判断と、適切な処理が必要となる。

エリアド獲得術

エリアドを取るには様々な方法があるが、一例としていくつかご紹介。

エリクサーポンプ

エリクサーポンプは「6」エリクサーで設置し、破壊されるまでに「8」エリクサーを生成する。攻撃されなければエリクサーを「2」多く獲得できる。ユニット処理でエリアドを取らなくても、設置するだけでエリクサーを獲得できる。

アイススピリット

対 マスケット銃士

同格マスケットに対しては、自陣に入ってきたところでアイススピリットを出すことで、タワーに一発はもらうがダメージを最小限で処理ができる。エリアドは「3」獲得できる。

対 ガーゴイル

アイススピリットのダメージと凍結効果で相手のガーゴイルの動きを止めつつ、自陣のタワーの攻撃も使って処理する。エリアドは「3」獲得できる。

ローリングウッド

対 プリンセス/ゴブリンギャング/スケルトン部隊

相手の3コストに対して、こちらは2コストで処理が可能。エリアドは「1」獲得。さらに他のユニットも巻き込めば、ダメージも与えられるので、エリアドとダメージを稼ぐことができる。

インフェルノタワー

対 ゴーレム/ペッカ/メガナイト/巨大スケルトン

重量系に対しては、インフェルノタワーで簡単に処理ができ、エリアドを取りやすい。インフェルノタワーに対して、ライトニングを打たれてしまうと、防衛が厳しくなるので注意が必要。

ナイト

対 メガナイト

相手の高コストユニットに対して、こちらが低コストユニットと、タワーのダメージで処理することができる。タワーの攻撃もうまく使っていこう。エリアドは「4」獲得。

対 執行人ファルチェ

自陣に入ってきたタイミングでナイトを出し、上手くターゲットを取りつつ、アリーナタワーの攻撃も含めて処理する。エリアドは「2」獲得。

対 ウィザード

自陣に入ってきたタイミングでナイトを出し、アリーナタワーの攻撃も含めて処理する。遠くから出してしまうと、ナイト自身に多く攻撃をもらってしまうので、直接当てに行って早めに処理しよう。エリアドは「2」獲得。

ロケット

まとめ出ししてきたユニットに対して6コストで処理ができる。ユニットをタワーと巻き込むと、ダメージも稼ぐことができ、エリアドだけではない優位な状況に持っていける。

クラロワ他の攻略記事

デッキ一覧

上位ランカー最強デッキ
アリーナ別デッキ一覧
アリーナ1アリーナ2アリーナ3
アリーナ4アリーナ5アリーナ6
アリーナ7アリーナ8アリーナ9
アリーナ10
 
アリーナ11
レジェンド

カード一覧

全カード評価一覧
タイプ別一覧
ユニット建物呪文
レア度別一覧
ノーマルレアスーパーレアウルトラレア

(C)Supercell, Inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 最強デッキランキング!最新環境はこれだ!
    最強デッキランキング!最新環境はこれだ!
    1
  2. ラヴァバル(ラヴァル)デッキ解説!使い方と対策
    ラヴァバル(ラヴァル)デッキ解説!使い方と対策
    2
  3. 宝箱について徹底解説!
    宝箱について徹底解説!
    3
  4. 高回転ホグデッキを解説!使い方と対策
    高回転ホグデッキを解説!使い方と対策
    4
  5. ゴーレムの評価!使い方と対策
    ゴーレムの評価!使い方と対策
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
クラロワ攻略トップ
新情報
掲示板
ランキング
アリーナ別デッキ一覧
カード一覧
タイプ別一覧
レア度別一覧
イベント情報
初心者向け記事
大会モード解説
カード育成
宝箱
クラン解説
システム解説
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中