クラロワ
クラロワ(クラッシュロワイヤル)攻略Wiki
クラロワダッシュ解説!ルールとおすすめカード

クラロワダッシュ解説!ルールとおすすめカード

最終更新 :
クラロワ攻略からのお知らせ
16時に鏡バトルチャレンジ開催!鏡バトルデッキまとめはこちら

クラロワの新モード「クラロワダッシュ」についてルールを掲載しています。新ゲームモードのクラロワダッシュをみんなで楽しもう!

目次

ランキング
カード使用率最強カード最強デッキ
協力クラロワダッシュチャレンジ

クラロワダッシュとは?

開催予定次回未定

クラロワダッシュは、タワーなし、川なし、橋なしの新感覚バトルだ。アリーナや大会で活躍するカード以外のカードたちも、力を発揮するぞ!

新カード・イベント!アプデ情報まとめ

3分以内に3クラウン先取か多い方の勝利

制限時間3分以内に3クラウン先取かクラウンの多い方が勝利となる。大会モードと一緒で勝敗が決まらない場合は3分間のサドンデスだ!

クラロワダッシュは協力バトル!

クラロワダッシュは協力バトルで行う。タワーはないので、相手の陣地にユニットを入れることを目指そう。ロケットなどの呪文は防衛でしか使えなさそうだ。

ドラフトルールでクラロワダッシュ!

クラロワダッシュはドラフトモードで行う。クラロワダッシュならではのカード選択が必要だ。

クラロワダッシュのゲーム画面

ゲームの始まり

橋もない、川もない、タワーもない…!これはどういうことだ!?

白い線からユニットを出す

白い線が自分の陣地となるらしい。そこから様々なカードを出し、相手陣地の奥の壁にタッチするまでが勝負となる。

いろんなユニットが活躍可能!?

普段はあまり活躍しないようなカードが活躍する可能性も!2人の協力も必要になるぞ!

クラロワダッシュ日々特訓で練習!

開催期間10/9(月)〜10/16(月)16:00

新モードのクラロワダッシュは、イベントタブにある「協力クラロワダッシュ日々特訓」で練習することが可能。敗北カウントなしのカジュアルルールとなっている。計10クラウン獲得すればチャレンジ終了だ。

協力クラロワダッシュ日々特訓まとめ

  • 参加無料(1日1回参加可能)
  • 10クラウン達成で5エメラルドの報酬を獲得
  • カジュアルチャレンジ(敗北カウントなし)
  • 報酬は毎日リセットされる
  • フレンドとチャレンジモードで一緒にできる

協力クラロワダッシュ日々特訓の報酬

2勝300ゴールド
4勝金の宝箱
6勝5エメラルド

チャレンジは毎日参加可能!

この協力クラロワダッシュ日々特訓は、エントリー費用無料。毎日1回挑むことができ、報酬もリセットされるため、1日1回はイベントに参加しよう。

フレンドと協力してチャレンジに挑める!

協力系チャレンジに挑む際、以前は世界中のプレイヤーとランダムにマッチングする仕様だった。しかしマルチでの協力バトル同様、「友達と遊ぶ」と「すぐに遊ぶ」ボタンが追加された。気心の知れたフレンドと一緒に挑戦することができる

片方が日々特訓を終了していると遊べない

友達が協力クラロワダッシュ日々特訓をすでに終わらせている場合、相手に申請を送っても遊べない仕様になっている。

フレンドバトルでも遊べる!

クラロワダッシュは、チャレンジモード以外に、クラン内のフレンドバトルで遊ぶことができる。クランメンバーと一緒に練習してみよう。

過去に開催されたクラロワダッシュ

協力クラロワダッシュ・エリート

開催期間10月13日(金)16時〜10月16日(月)16時

この協力クラロワダッシュ・エリートチャレンジは、1度きり報酬の9勝がウルトラレア宝箱という超豪華報酬だった。

協力クラロワダッシュ・エリートチャレンジ!

クラロワダッシュおすすめカード

協力クラロワダッシュでは、いつもと違ったカードが活躍できる。射程の長いユニットや、ユニットを生成するカードなどが、特に強い傾向だ。ユニットを出しつつ、相手のタゲを取る小屋系も使える。

カード説明
ラヴァハウンドドラフトルールなので、相手に対空中ユニットがいない場合、超強力。破裂後のパピィも処理しづらいので優秀だ。
60式ムート中央に出すことで、両サイドに対応可能。破壊された後は大砲になって、相手ユニットを引きつけることができる。
吹き矢ゴブリン中央に出すことで、両サイドに対応可能。射程距離が長いので、ダメージ量を多く稼ぐことができる。
ネクロマンサー延命しつつ進軍させることで、生成スケルトンでプレッシャーを与えることができる。
フリーズホグなど建物狙いのユニットにフリーズを合わせよう。ユニットを無視して、相手陣地に向かわせることができる。相手の建物を枯渇させておくとより強力。
ローリングウッド見逃しやすい小型ユニット処理に有効。さらにノックバック効果で、時間稼ぎにも使える。
バーバリアンの小屋耐久力の高さと、2体のバーバリアン生成が強力。小屋を置いたラインは、しばらく放っておいても、ある程度守っていける。
インフェルノタワー厄介な大型ユニットを素早く処理できる。1枚あると戦いが楽になるカードだ。

開発者のクラロワダッシュへの思い

アリーナを真っさらにしたらどうなる?

クラロワ開発者たちは始めに「アリーナからさまざまな要素をなくしたらどうなるのか?」ということを自問した。そこから「味方ユニットが相手のゴールラインを超えることで勝利する」という遊びが生まれたようだ。

最後の最後まで気を抜けない!

このクラロワダッシュモードでは、最後の最後まで気の抜けないド派手な駆け引きが楽しめるとのこと。ユーザーに気に入ってもらえること間違なし!と自信を語っている。

クラロワ他の攻略記事

デッキ一覧

全デッキ一覧
アリーナ別デッキ一覧
アリーナ1アリーナ2アリーナ3
アリーナ4アリーナ5アリーナ6
アリーナ7アリーナ8アリーナ9
アリーナ10

カード一覧

全カード評価一覧
タイプ別一覧
ユニット建物呪文
レア度別一覧
ノーマルレアスーパーレアウルトラレア
この記事を読んだ人におすすめ

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Supercell

記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

GameWithからのお知らせ

攻略情報

掲示板

クラロワ大会情報

最新アプデ・イベント情報

新カード情報

イベント情報

デッキ一覧

アリーナ別デッキまとめ

種類別デッキまとめ

カード一覧

タイプ別一覧

レア度別一覧

ランキング

初心者向け記事

大会モード解説

カード育成

宝箱

クラン解説

システム解説

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中