クラロワ
クラロワ(クラッシュロワイヤル)攻略Wiki
60式ムート協力ドラフトチャレンジ攻略!

【クラロワ】60式ムート協力ドラフトチャレンジ攻略!【クラッシュロワイヤル】

最終更新 :
クラロワ攻略からのお知らせ
プロチームGameWithに5人目の選手「ZEROS」加入!

クラロワの60式ムート協力ドラフトチャレンジについて掲載。トップ報酬や1度きりの報酬についてまとめているので、60式ムート協力ドラフトチャレンジ攻略の参考にしてください。

目次

60式ムートの使い方と対策

7月28日17時から生放送!

60式ムート協力ドラフトチャレンジ概要

開催期間7/28(金)16時〜7/31(月)16時

初回限定報酬で60式ムートを入手

60式ムート協力ドラフトチャレンジでは、初回8勝と12勝の一度きりの報酬として、先行で60式ムートが入手できる。12勝すれば合計で60式ムート15枚確実にもらえるので、ぜひチャレンジしたい。

60式ムートスケラデッキを解説

今回のチャレンジは協力ドラフトモード!

60式ムート協力ドラフトチャレンジは、ドラフトモードをベースとした協力バトルチャレンジだ。カードを選ぶ際、どちらか一方に60式ムートが出てくるぞ。

初回は無料エントリー可能!

60式ムート協力ドラフトチャレンジは、初回エントリーは無料でできる。チャレンジモードに挑戦できるプレイヤーは必ず1度は挑んでおこう。2回目以降はエントリーに100エメラルド必要になる。

60式ムート協力ドラフトチャレンジ報酬

1度きりの報酬(初回限定)

60式ムート協力ドラフトチャレンジは、トップ報酬とは別に1度きりの報酬が用意されている。1度きりの報酬は初回限定だ。トップ報酬はグランドチャレンジの半分(11000ゴールド&カード550枚)となっている。

勝利数1度きりの報酬
3勝2500ゴールド
5勝5000ゴールド
8勝60式ムート×5枚
10勝10000ゴールド
12勝60式ムート×10枚

実績のためにも一度はプレイしよう

実績には「個別のスペシャルチャレンジに参加する」というものがある。もちろん今回の60式ムート協力ドラフトチャレンジをプレイしてもカウントされる。

スペシャルチャレンジ報酬

条件報酬
個別のスペシャルイベントに1回参加エメラルド5
個別のスペシャルイベントに3回参加エメラルド10
個別のスペシャルイベントに5回参加エメラルド25

60式ムート協力ドラフト攻略のコツ

60式ムートは取るべき?

基本的にドラフトチャレンジでは、新カードは相手に送る方が良い。使い方がまだ確立されていないカードなので、扱いづらい。ムートの対策だけは把握しておこう。

60式ムートの対策は?

ナイトやミニペッカなどの地上ユニットを当てて、タワーのダメージと合わせて処理すると良い。空中ユニットなら一方的に攻撃できるが、タワーへ攻撃が入りやすいため、おすすめできない。

60式ムートおすすめ対策カード

ユニット詳細
墓石墓石でターゲットを取りつつ、生成スケルトンとタワーで攻撃。
大砲大砲でターゲットを取りつつ、タワーと合わせて攻撃。
インフェルノタワー同コストではあるものの、確実に処理することができる。
ナイト橋を渡った直後、ムートに付けるように配置。ナイトのHPも残るのでカウンターも可能。
ゴブリンギャング囲むように配置することで、処理することが可能。

ドラフトバトルの基本

1.送ったカードの防衛カードを取る

相手に送ったカードに対して、エリアドを取りながら処理できる相性の良いカードを取っていくのが、ドラフトルールのセオリー。

2.補助呪文や防衛施設は相手に送る

レイジやフリーズ、ヒールなどの補助呪文や防衛施設は、基本的に相手に送りつけよう。ただし相手にゴーレムやラヴァを送りつけた場合のみ、インフェルノタワーは自分の手札に置こう。ヒールは三銃士+ヒールができる場合のみ手札に取ろう。

3.対空ユニットは必ず1枚確保する

相手が空中ユニットで固まった場合、対空ユニットがなければ太刀打ちできない。コスト3以上の(耐久力がそこそこある)対空ユニットを1枚確保しておくと安心だ。

4.自分が得意とするアタッカーを編成する

このチャレンジでは、火力の出せるユニットがいないと決定打に欠けやすい。ホグライダーや攻城ババなど、ドラフトでは対策しづらいユニットは積極的に持っておこう。また自身が得意とするアタッカーが出てきたらとっておくと良い。

5.小物ユニットは1枚あると便利!

低コストの小物ユニット、特に複数ユニットが1枚あると、防衛時に役立つ。スケルトン部隊やゴブリンギャングなどの小物ユニットは手札に置いておこう。

6.パートナーのデッキを確認する

通常の協力バトルとは違い、パートナーがどんなデッキになるかわからない。バトル開始前にしっかりパートナーのデッキを確認する必要がある。

ドラフトチャレンジ攻略!勝ち方のコツ

クラロワ他の攻略記事

デッキ一覧

全デッキ一覧
アリーナ別デッキ一覧
アリーナ1アリーナ2アリーナ3
アリーナ4アリーナ5アリーナ6
アリーナ7アリーナ8アリーナ9
アリーナ10

カード一覧

全カード評価一覧
タイプ別一覧
ユニット建物呪文
レア度別一覧
ノーマルレアスーパーレアウルトラレア

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Supercell

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
クラロワ攻略トップ

新情報

掲示板

ランキング

デッキ一覧

アリーナ別デッキまとめ

カード一覧

タイプ別一覧

レア度別一覧

イベント情報

初心者向け記事

大会モード解説

カード育成

宝箱

クラン解説

システム解説

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中