クラロワ
クラロワ(クラッシュロワイヤル)攻略Wiki
攻城ユーノデッキ解説!使い方と解説

【クラロワ】攻城ユーノデッキ解説!使い方と解説【クラッシュロワイヤル】

最終更新 :
クラロワ攻略からのお知らせ
GameWithプロ選手が今回のバランス調整を徹底解剖!

クラロワの攻城ユーノデッキのデッキ編成について解説。アリーナ別のデッキ編成から使い方と対策までを紹介しているので、攻城ユーノデッキを組む際の参考にしてください。

目次

攻城ユーノデッキの評価と特徴

全デッキ評価一覧

攻城ユーノデッキの評価

攻城バーバリアンとアサシンユーノを中心としたデッキ。高回転で回せる上、破壊力もある強力な編成だ。防衛後に残ったユニットにユーノや攻城ババを付けてカウンターをするのが基本。

攻城ユーノデッキのデッキ編成

コスト2.6
編成可能アリーナアリーナ9
デッキのコピーはこちら

デッキのカード編成

ユニットレア詳細
攻城バーバリアンRアイゴレの後ろにつける。防衛でもターゲット取りにつかえるなど優秀。
アサシンユーノUR攻城ババの後ろにつけたり、ダッシュダメージを活かした動きが非常に強力。
アイスゴーレムR攻守共に優秀。特に防衛では遅延やタゲ取りを2コストでできる。
ファイアボールR攻めと防衛の両方で使える。
ダークネクロUR防衛力が高く、カウンターでダークネクロの前にアイゴレ+攻城ババの形が強い。
スケルトンN相手ユニットのターゲットを取ったり、手札を回したりとお手軽に使える1コストユニット。
アイススピリットN防衛でエリアドを取ったり、手札回しに活躍する。
ザップN攻めと防衛に活躍。相手の動きを止めて時間を稼ぐ。

入れ替え候補のカード

カード説明
ゴブリンスケルトンとの入れ替え候補。ザップ一撃で倒されないので、防衛の時に役に立つ。無傷で残っているなら、アイスゴーレムを前に付けてコンボにしてもいい。
コウモリの群れスケルトンorアイススピリットの入れ替え候補。ザップ一撃で倒されてしまうものの、ザップを使わせる役割、もしくは使わせた後に、低コストで他ユニットとのコンボを決めやすい。
盾の戦士スケルトンの入れ替え候補。コストは上がってしまうものの、二段階の防衛が出来るので、一発で倒されないというメリットが大きい。
エレクトロウィザードスケルトンの入れ替え候補。コストは3も上がってしまうが、相手が突進効果を持つユニットを持っていたときに突進をリセットし、ダメージを最小限に抑えることが出来る。
全カード評価一覧

攻城ユーノデッキの攻め方

攻めで使える主なカード

基本は攻城ババ+ユーノ!

攻城ユーノデッキの基本的な攻めユニットは攻城ババとユーノ。防衛からのカウンターが非常に強力で、積極的に逆サイドの攻撃を仕掛けることも可能。高回転デッキなので、両サイドにプレッシャーを与えることができる。

攻城ユーノデッキの攻めの形

攻めの形は攻城ババの前にアイスゴーレムを付けたり、攻城ババの後ろにユーノをつけて攻めるなど、様々な組み合わせを作ることが可能。攻城ババ+ユーノ+ダークネクロの形が非常に強力だ。

攻城ユーノデッキの防衛

防衛で使える主なカード

主な防衛カードはダークネクロと呪文!

攻城ユーノデッキの主な防衛手段はダークネクロと呪文だ。空中ユニットへの攻撃手段が少ないので、アイスゴーレム+ザップやファイアボールなどをしっかりと取っておくことが重要。

地上ユニットへの防衛は豊富

相手の地上ユニットに対する防衛力は非常に高い。攻城ババはターゲットを取りつつ、攻めに転じることができる。ユーノはダッシュ攻撃を活かして相手ユニットから距離を取ることで、火力が増す。

攻城ユーノデッキの対策

空軍デッキで挑もう

攻城ユーノデッキが流行っている場合は、空軍デッキで対抗するのが有効。攻城ユーノデッキは空中ユニットに対して対応するカードが少ないため、勝率はぐっと上がる。ただし高回転デッキなので逆サイドへのカウンターをされると厳しい。

ペッカ編成デッキがおすすめ!

攻城ユーノデッキはほぼ単体ユニットで構成されているため、超高火力のペッカには弱い。ペッカで防衛後、カウンターで相手タワーを狙おう!

その他攻城ユーノデッキ

盾の戦士編成の攻城ユーノデッキ

編成可能アリーナアリーナ9
コスト2.9

盾の戦士で防衛力を高めたデッキ

スケルトンではなく盾の戦士を採用することで、防衛力を高めた編成。盾の戦士であれば、ザップやローリングウッドなどの呪文に強くなるので、安定感が増す。相手のユーノ対策としても使える。

エレウィズ編成の攻城ユーノデッキ

編成可能アリーナアリーナ9
コスト3.0

突進効果をリセット&空中対策にも!

スケルトンではなくエレウィズを編成した攻城ユーノデッキ。エレウィズを入れることで、空中ユニットに対しても対応でき、防衛力を高めることが可能。特に、相手も攻城ユーノデッキだった場合に対策として活躍する。

クラロワ他の攻略記事

デッキ一覧

全デッキ一覧
アリーナ別デッキ一覧
アリーナ1アリーナ2アリーナ3
アリーナ4アリーナ5アリーナ6
アリーナ7アリーナ8アリーナ9
アリーナ10

カード一覧

全カード評価一覧
タイプ別一覧
ユニット建物呪文
レア度別一覧
ノーマルレアスーパーレアウルトラレア

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Supercell

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
クラロワ攻略トップ

新情報

掲示板

ランキング

デッキ一覧

アリーナ別デッキまとめ

カード一覧

タイプ別一覧

レア度別一覧

イベント情報

初心者向け記事

大会モード解説

カード育成

宝箱

クラン解説

システム解説

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中