クラロワ
クラロワ(クラッシュロワイヤル)攻略Wiki
協力バトルの仕組みを解説!ルールとやり方
クラロワ攻略記事

協力バトルの仕組みを解説!ルールとやり方

最終更新 : シェア
クラロワ攻略からのお知らせ
【新機能】クラロワの投稿をリアルタイムで全表示

クラロワの協力バトルについてまとめています。ルールや宝箱、トロフィーの増減についても紹介していますので、協力バトルをする際の参考にしてください。

目次

クランバトルのおすすめデッキとやり方
スポンサーリンク

協力バトルとは?

6月12日協力バトル実装!

2vs2で楽しめる新たな機能『協力バトル』が6月12日のアップデートで実装される。マッチングの方法はランダムマッチングかフレンド・クランメンバーの2種類を選択できる。

協力バトル次回の実装は7月頃

協力バトルはまず、6月12日から1週間ほどテスト運用として遊ぶことができる。その後、7月頃を目処に正式に実装する予定だと発表された。

協力バトル日程

テスト期間6月12日〜6月19日
正式実装7月頃

7月は協力バトル月間!

そして7月は『Summer of 2v2』と題して協力バトルに関係するイベントをやっていくと発表されている。ドラフト協力バトルなどさまざまなルールの協力バトルを準備しているとのこと。

フレンドバトルでも2vs2を楽しめる!

クラン内のフレンドバトル機能にも「協力バトル」が追加される。クランメンバー同士で2vs2のバトルを楽しむことができる。

協力バトルのルール

協力バトルはキングレベル1から遊べる。始めたばかりのプレイヤーでも参加できるので、クラン内の初心者プレイヤーはもちろん、学校の友達や職場の同僚に勧めてすぐ一緒に遊ぶことが可能。

トロフィー増減はなし!

協力バトルは、トロフィーが増減することはない。負けることでデメリットが無いので、トロフィー数を気にすることなく気軽に遊ぶことができる。

宝箱・ゴールド・クラウン稼ぎができる

協力バトルでは、通常のマルチバトルと同じ。フレンドやクランメンバーと一緒に宝箱、ゴールド、クラウンを入手できる。フレンドやクランメンバーと一緒に宝箱集めをしよう。

クラン宝箱イベントのクラウンも稼げる

協力バトルでは自身とパートナーそれぞれクラウンを入手できる。クラン宝箱イベントに必要なクラウン稼ぎが楽になる上、ランダムマッチングでもクラウンを獲得することが可能だ。

マッチングの仕様はスキルレベル

対戦相手は、チームのスキルレベルに応じて決まるとのこと。さらにキングレベルは自身とパートナーの平均値に調整される。

スポンサーリンク

協力バトルのやり方

1.協力バトルボタンからプレイ可能

通常のマルチバトルボタンの横に『協力バトル』ボタンが追加される。このボタンから協力バトルに挑むことができる。

2.ランダムマッチングorフレンド選択

協力ボタンを押すと「すぐに遊ぶ(ランダムマッチング)」か「友達と遊ぶ」を選ぶことができる。「友達と遊ぶ」を選択すると、フレンドやクランメンバーと協力バトルをすることが可能。

3.SNSを使って協力バトルできる

「友達と遊ぶ」ではクランメンバーやLINE、FaceBook、Twitterなどでの連携を使ってフレンドとマッチングすることができる。クランメンバーに加えて、リア友とのマッチングもしやすくなった。

3つの協力バトルモード

1.協力フレンドバトル

クラン内のフレンドバトル機能に協力バトルが追加される。クランメンバーだけで2vs2の協力バトルができる。ワイワイ楽しんだり、戦略を練ったり、みんなでプレイしてクランで盛り上がろう!

2.ドラフト協力バトル

人気コンテンツのドラフトバトルと協力バトルを合わせたドラフト協力バトルが追加。どのカードを選んで、どのカードを相手に送るか、コンビでの連携が問われる。

3.協力チャレンジ

ランダムマッチングのパートやフレンド、クランメンバー、と一緒に通常のマルチバトルに挑むことができ、宝箱やゴールド、クラウンを獲得できる。トロフィーの増減はないので、気軽に遊べる。

スポンサーリンク

協力バトルの仕組み

基本的な仕組みはクランバトルと同じ

協力バトルの仕組みは基本的にクランバトルと同じだ。変更点はキングレベルが自身とパートナーの平均値を取るという点と、カードレベルは制限されないという点。

協力バトルの仕組みまとめ

110エリクサーずつ所持。エリクサーポンプの効果は配置したプレイヤーのみ適用。
2デッキは共有されず、それぞれのデッキで挑む。
3レイジのようなバフ系呪文は共有。
4パートナーがどこにカードを置こうとしているかが分かる。
5キングタワーはパートナーと共有。キングタワーレベルは自身とパートナーの平均値。
6カードレベルに制限なし。
7バトルエリア4マス増加。
8橋は2マス→3マスに拡大。
9キングタワーにはクランシンボルが付く。
10通常のスピードよりも遅い3.2秒でエリクサーが貯まる(0.85倍)。2倍タイムでは2秒(0.7倍)。

バトルでは相手の状態が分かる

最初にパートナーのデッキが分かる

バトルが始まる前に、パートナーのデッキが確認できる。事前にクランチャットで役割を決めて連携力を深めるなどしておくと、さらに戦略的に楽むことができる。

どこに配置するか分かる

パートナーが何をどこに配置しようとしているかは、四角いアイコンで分かるようになっている。パートナーのカードを見て、連携プレイを決めよう。

エリクサー状態も把握

パートナーの名前をタップすると、パートナーが何を出そうとしているか、エリクサーの状態を把握することができる。カードを出すタイミングを合わせるのに役立つ。

勝利でクラン/クラウン宝箱も獲得可能

バトルに勝利すると、通常のマルチ同様にクラン宝箱やクラウン宝箱のゲージが上がる。さらに宝箱やゴールドが入手できるので、パートナーと協力して獲得を狙おう。

トロフィーは減らない!デメリット無し!

協力バトルに負けた場合、トロフィーが減ることはない。トロフィー増減を気にして宝箱を集めることができなかったプレイヤーは協力バトルで宝箱を集めよう。

スポンサーリンク

協力バトルおすすめデッキ

協力バトル勝利デッキ

パートナー1

攻撃をメインとするデッキ。パートナーに防衛を任せつつエリポンを建てていくと良い。攻めの形はタワー後ろからゴーレムを展開しつつ、パートナーと合わせてユニットを後ろにつけていこう。呪文でのフォローを忘れずに。

パートナー2

防衛とサポートをメインとしたデッキ。基本的には防衛に徹し、パートナーが攻めていくタイミングで呪文でのフォローをすると良い。

協力バトルおすすめカード

ロケット

協力バトルでは大軍を作って攻めることが多くなる。ロケットをうまく決めることができれば、一気にエリアドを稼ぐことができる。パートナーと2人で持つとタワー削り、落としにも役立つ。

ロケットの使い方と対策

トルネード

相手が大軍で押し寄せてきた時の時間稼ぎや、ロケットや範囲攻撃ユニットとの組み合わせが超強力。キングタワーの砲台が2本ある分、キングタワーの起動の恩恵が大きいのも強みだ。

トルネードの使い方と対策

ポイズン

協力バトルではユニットをまとめて出してくることが多いので、範囲内の敵に継続ダメージを与えるポイズンは効果的。攻めるときはタワーを巻き込みつつ相手のユニットを出しづらくさせる効果もある。

ポイズンの使い方と対策

クラロワ他の攻略記事

デッキ一覧

全デッキ一覧
アリーナ別デッキ一覧
アリーナ1アリーナ2アリーナ3
アリーナ4アリーナ5アリーナ6
アリーナ7アリーナ8アリーナ9
アリーナ10

カード一覧

全カード評価一覧
タイプ別一覧
ユニット建物呪文
レア度別一覧
ノーマルレアスーパーレアウルトラレア
この記事を読んだ人におすすめ

©Supercell
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

  • シェア
ご意見・ご指摘

ゲームバランスやデータ引き継ぎなど、ゲームそのものへのご指摘は受付けておりません。

この記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

お知らせ

攻略情報

掲示板

クラロワ大会情報

その他の大会情報まとめ

最新アプデ・イベント情報

新カード情報

新デッキ情報

デッキ一覧

アリーナ別デッキまとめ

種類別デッキまとめ

カード一覧

タイプ別一覧

レア度別一覧

ランキング

初心者向け記事

システム解説

カード育成

宝箱

ゲームを探す
 ソフトまとめ PS4PSVRスイッチ
攻略取り扱いゲーム
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中