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メガナイトの評価!使い方と対策

メガナイトの評価!使い方と対策

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クラロワにおけるメガナイトの評価と対策を掲載。おすすめのデッキやコンボもまとめているので、メガナイトを使う際の参考にしてください。

目次

新カード
スケルトンバルーンホバリング砲
60式ムートメガナイト
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メガナイトの評価点

1000ヒゲパワーに相当するエネルギーで着地し、敵を次々と踏みつけてはジャンプして、周囲にダメージを与えます。危ないので離れていましょう!

評価点10(仮)/10点
コスト7
レア度UR
タイプユニット
アンロックアリーナ10
全カード評価一覧

メガナイトの特徴

  • コスト7のURユニット
  • 同格ジャイアントに匹敵するHP
  • 攻撃目標は地上で範囲攻撃を持つ
  • ジャンプダメージや生成ダメージを持つ
  • ジャンプ距離は4~5
  • 空中ユニットへの攻撃手段はない

メガナイトの攻撃対象

ユニット地上
建物空中

メガナイトとペッカの違い

※下記は大会ルールでの比較になります。

メガナイトペッカ
コスト77
HP33003458
ダメージ240678
攻撃手段範囲攻撃単体攻撃
特殊攻撃生成ダメージ
ジャンプ攻撃
なし
攻撃速度1.8秒1.8秒
移動速度ふつうおそい

ペッカの範囲攻撃バージョン?

メガナイトとペッカはコストが同じで、耐久力がほぼ一緒。決定的な違いは範囲攻撃、生成ダメージ、ジャンプ攻撃を持っている点。メガナイトは火力こそ落ちるものの、あらゆるユニットに対して対応できる汎用性の高いカードだ。

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メガナイトの総合評価

クラロワ公式チャンネルにて公開された60式ムートの動画に、メガナイトの姿が写ったぞ!シャンプ中も攻撃を受けているように見えるが、果たしてどうなのか?動画は下記のリンクを確認してほしい。

【新カード】車輪のついた大砲 60式ムート

メガナイトの強い点

範囲攻撃ができる高耐久力ユニット

メガナイトはジャイアントやペッカ並のHPを持つ高耐久力ユニットだ。範囲攻撃なので、複数の小型ユニットに対しても対応できる。弱点がほとんど見当たらないユニットカードだ。

ジャンプ攻撃は通常ダメージの2倍

メガナイトは射程4〜5のジャンプ攻撃を持っている。ダメージ量は通常攻撃の2倍で非常に強力だ。ジャンプ攻撃はアサシンユーノのダッシュ攻撃のようなものと予想できる。

強力な生成ダメージ持ち

メガナイトはエレウィズのように生成ダメージを持っている。生成ダメージもジャンプ攻撃同様、通常攻撃の2倍ダメージとなっている。ゴブリンギャングやスケルトン部隊、アーチャーなど複数の小型ユニットに対して相性の良い壁役ユニットだ。

メガナイトの弱い点

空中ユニットに対する攻撃手段がない

メガナイトの範囲攻撃やジャンプ攻撃、生成ダメージは空中ユニットには届かない。メガガーゴイルやガーゴイルの群れ、インフェルノドラゴンなど高火力の空中ユニットに弱いと予想される。

防衛施設に弱い

メガナイトはインフェルノタワーなどの防衛施設に対して弱い。特にインフェルノタワーに攻撃され続けると一瞬で処理されてしまう。攻める際はザップやライトニングなどの呪文と合わせると良い。

【予想】ジャンプ中はダメージを受ける

メガナイトのジャンプ攻撃中はダメージを受けると予想できる。「ダッシュ中は誰からも攻撃を受けません」と記述のあるアサシンユーノとは違い、メガナイトには「ジャンプ中は攻撃を受けない」という記述がない

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メガナイトの使い方

基本は攻めの壁役に!

メガナイトはペッカやジャイアントとほぼ同じHP値なので、基本は攻めの壁役として使おう。メガナイト自身で範囲攻撃ができるので、複数ユニットに対しては強い。ただし空中への攻撃手段がないので、空中ユニットに強いカードでフォローしよう。

攻めにも防衛にも大活躍!

生成ダメージや範囲攻撃が非常に強力なので、防衛にも大活躍する。メガナイトで防衛した後に、対空ユニットや対建物への呪文など、いろいろな攻めの形をつくることができる。

生成ダメージで防衛後カウンター!

メガナイトは生成ダメージを持っているので、相手が複数ユニットで進軍してきた時の防衛に使える。その際、空中ユニットにはダメージが入らないと予想されるので注意。防衛後は後衛ユニットを置いて、壁役として進軍させよう。

相性の良い相手ユニット

※エリアドはカード単体でのコスト計算になります。

ユニット詳細エリアド
三銃士生成ダメージと範囲攻撃で素早く処理可能。+2
バーバリアン生成ダメージと範囲攻撃で素早く処理可能。-2
アーチャー生成ダメージやジャンプ攻撃のみで処理できる。-4
ゴブリンギャング津通常の範囲攻撃や生成ダメージ、ジャンプ攻撃のどれでも1撃で処理可能。-4
スケルトン部隊津通常の範囲攻撃や生成ダメージ、ジャンプ攻撃のどれでも1撃で処理可能。-4

メガナイトの対策

空中ユニットでの対策が有効

メガナイトは空中に対する攻撃手段を持っていないので、ガーゴイルの群れやメガガーゴイルなどで対策すると良い。ただし、タワーへ向かって進軍するので、ターゲット変更用のユニットや建物が必要。

主なおすすめ対策カード

ユニット詳細エリアド
メガガーゴイルメガナイトに対し、一方的に攻撃できる。+4
ガーゴイルメガナイトに対し、一方的に攻撃できる。矢の雨に注意。+4
インフェルノドラゴンメガナイトに一方的に攻撃できる。ターゲットを取ることができれば素早く処理可能。+3
ガーゴイルの群れメガナイトに対し、一方的に攻撃できる。矢の雨に注意。+2
インフェルノタワー徐々に増加するビームを当て続けることで処理可能。+2
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基本情報とステータス

メガナイトの基本情報

攻撃速度1.8秒攻撃目標地上
移動速度ふつう射程距離近接
配置時間1秒同時出撃1体

メガナイトのレベル別ステータス

LVHP範囲
ダメ
生成
ダメ
jump
ダメ
13300240480480
2----
3----
4----
5----

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[記事編集]GameWith
[提供]Supercell

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