クラロワ
クラロワ(クラッシュロワイヤル)攻略Wiki
ジャイスパデッキ解説!使い方と対策!

【クラロワ】ジャイスパデッキ解説!使い方と対策!【クラッシュロワイヤル】

最終更新 :
クラロワ攻略からのお知らせ
誰もがプロ選手になるチャンス!eスポーツクラロワリーグとは?

クラロワのジャイスパデッキのデッキ編成について解説。アリーナ別のデッキ編成から使い方と対策までを紹介しているので、ジャイスパデッキを組む際の参考にしてください。

目次

ジャイスパデッキの評価と特徴

全デッキ評価一覧

ジャイスパデッキの評価

ジャイスパは『ジャイアントとスパーキー』を中心としたデッキのこと。ジャイアントの後ろにスパーキーを付け、相手タワーを落としに行くのが基本戦法だ。

ジャイスパデッキのデッキ編成

コスト4.0
編成可能アリーナアリーナ6

デッキのカード編成

ユニットレア詳細
ジャイアントR相手タワー、ユニットの攻撃を受ける壁役。スパーキーを後ろにつけて、進軍させよう。
スパーキーURジャイアントの後ろにつけて進軍させるのが基本。トルネードと組み合わせると強力だ。
ザップN小型ユニット対策。インフェルノタワーなどのチャージリセットにも使える。
エリクサーポンプR高いコストをサポートする役割。エリクサーアドバンテージを取ろう。
ゴブリンNHPは低いが火力が高いので、様々なユニットの防衛役に使える。
矢の雨N空中・地上の複数小型ユニット対策。
ガーゴイルNジャイアントの後ろにガーゴイルを付けて進軍しよう。相手にザップを使わせる役割。
ガーゴイルの群れN防衛から前にジャイアントをつけるとコンボが完成。相手にザップを使わせる役割も兼ねている。

入れ替え候補のカード

カード説明
ゴブリンギャング単体地上ユニットに対して、特に有効。ザップを使わせる役目も兼ねる。
トルネード強力な防衛カード。ホグやディガーなど、キングタワーの起動に役立つ。スパーキーとの相性も良い。
ゴブリンバレル直接タワーを狙う。ザップを使わせることで、スパーキーが動きやすい環境を作ることもできる
全カード評価一覧

ジャイスパデッキの攻め方

攻めで使える主なカード

ジャイアント+スパーキーの形を作ろう!

基本的な攻めの形は『ジャイアント+スパーキー』だ。スパーキーをキングタワーの後ろから出して、橋手前でジャイアントと合流させよう。スパーキーを防衛で使った後に、ジャイアントを合わせるカウンターも強力。

ジャイアント+ガゴの形も強力!

ガゴが2種類あるので、防衛で使ったガーゴイルを使って、ジャイアントを前衛につけてコンボを決めるといい。ガゴでザップを使ってきたタイミングでスパーキーを出すと、スパーキーの一撃が決まりやすいぞ。

ジャイアント+バレルも強力!

スパーキーとの組み合わせ以外でも、攻撃できるのがこのデッキの強み。防衛で使ったマスケにジャイアントを合わせて、タワーのターゲットを取った後に、バレルを使う戦法が強力だ。

スパーキーにザップを使わせない

相手がスパーキーに対してザップでチャージリセットしてくる場合は、ゴブリンギャングやゴブリンバレルを使ってザップを枯渇させると良い。

矢の雨は先打ち

1回目にジャイアントを出した時に、小型ユニットで処理してくる場合は、2回目も効果率で小型ユニットで処理してくるだろう。その場合には、ジャイアントとスパーキーの上で矢の雨を構えておき、先打ちするといいだろう。

ジャイスパデッキの防衛

防衛で使える主なカード

空中ユニットを使って守りきろう

ガーゴイルとガーゴイルの群れの2種類を入れているので、地上のターゲット取りはゴブリンに任せ、その上からガゴで防衛しきるといい。ただし、相手が矢の雨を持っているときは要注意だ。

スパーキーは防衛でも活躍!

スパーキーの強力な範囲攻撃は、防衛でも使える。相手の地上ユニットを一掃して、そのままカウンターに移行しよう。空中ユニットへの攻撃手段がないので、必要に応じてマスケやゴブリンギャングでフォローしてあげよう。

トルネードは防衛の要!

キングタワーの起動やターゲット逸しなど、トルネードをうまく使って防衛し、カウンターでタワーを狙おう。地上ユニットに対しては、スパーキーの範囲攻撃とトルネードを組み合わせると強力だ。

スパーキー+トルネードで敵を一掃!

ジャイスパに対して出したユニットをトルネードを使って、タワーに引き寄せよう。地上ユニットをまとめて処理できる上に、タワーにもダメージを入れることが可能。

ジャイスパデッキの対策

スパーキーのターゲットを逸らす

スパーキーの攻撃がタワーに入らないように、小型複数ユニットで囲むように対処しよう。同格レベルのナイトであれば、一撃耐えることができるので、次の攻撃までに倒すことが可能だ。

エレウィズやザップでチャージリセット

デッキにエレウィズやザップを編成している場合は、スパーキーのチャージリセットに使える。スパーキーをほぼ無力化できるので、どちらかは編成しておきたい。

きおスパデッキ

編成可能アリーナアリーナ6
コスト平均4.1

きおきおさんのきおスパデッキ

YouTubeでおなじみのきおきおさんのきおスパデッキ。ミニペッカの枠がゴブリンになり、エリクサーが少し軽減された。きおきお=ゴブリン。笑。好きです、ゴブリン。笑

その他ジャイスパデッキ

アリーナ6のジャイスパデッキ

編成可能アリーナアリーナ6
コスト平均4.4

ミニペッカで火力があるデッキ

ミニペッカがいることによって、ゴーレムやジャイアントなどの大型ユニットに対応が出来る。防衛に使用したミニペッカの前衛にジャイアントをつけるとコンボにできる。

アリーナ9のジャイスパデッキ

編成可能アリーナアリーナ9
コスト平均3.6

様々なコンボが組める

ジャイスパはもちろんだが、ジャイアント+ゴブリンバレル、ジャイアント+マスケット銃士など、いろいろなコンボが組めるデッキだ。防衛では、マスケ、ゴブギャン、トルネードなどを使用してエリアドを取りながら攻めよう。

クラロワ他の攻略記事

デッキ一覧

全デッキ一覧
アリーナ別デッキ一覧
アリーナ1アリーナ2アリーナ3
アリーナ4アリーナ5アリーナ6
アリーナ7アリーナ8アリーナ9
アリーナ10

カード一覧

全カード評価一覧
タイプ別一覧
ユニット建物呪文
レア度別一覧
ノーマルレアスーパーレアウルトラレア

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Supercell

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

GameWithからのお知らせ

攻略情報

掲示板

クラロワ大会情報

最新アプデ・イベント情報

新カード情報

イベント情報

デッキ一覧

アリーナ別デッキまとめ

種類別デッキまとめ

カード一覧

タイプ別一覧

レア度別一覧

ランキング

初心者向け記事

大会モード解説

カード育成

宝箱

クラン解説

システム解説

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中