クラロワ
クラロワ(クラッシュロワイヤル)攻略Wiki
ゴレライトニングデッキ解説!使い方と対策

【クラロワ】ゴレライトニングデッキ解説!使い方と対策【クラッシュロワイヤル】

最終更新 :
クラロワ攻略からのお知らせ
誰もがプロ選手になるチャンス!eスポーツクラロワリーグとは?

クラロワのゴレライトニングデッキのデッキ編成について解説。アリーナ別のデッキ編成から使い方と対策までを紹介しているので、ゴレライトニングデッキを組む際の参考にしてください。

目次

ゴレライトニングデッキの評価と特徴

全デッキ評価一覧

ゴレライトニングデッキの評価

ゴレライトニングは『ゴーレムとライトニング』を使った編成のデッキだ。基本的にはエリクサーポンプを建てつつ、エリクサー2倍タイムに一気に畳み掛ける戦法がメイン。

ゴレライトニングデッキのデッキ編成

コスト4.3
編成可能アリーナアリーナ7

デッキのカード編成

ユニットレア詳細
ゴーレムSRメインアタッカー兼壁役ユニット。基本はキングタワーの後ろから出そう。
ベビードラゴンSR小型ユニット処理役。ゴーレムの後ろに配置し、サポートしながら進軍させると良い。
エレクトロウィザードUR防衛メイン。気絶効果を利用し時間を稼ぎつつ相手を迎撃できる。
ガーゴイルN空中・地上ユニット処理役。攻める時はゴーレムの後ろにつけて進軍させよう。
スケルトンN1コストを活かしてエリアドを取りながら防衛させる。手札回しにも使える。
ライトニングSRゴーレム進軍時、インフェルノタワーや中型ユニットなどの処理に有効。
ローリングウッドURスケルトン部隊やゴブリンギャングなど枯渇系ユニットの処理に最適。
エリクサーポンプRバトル前半はできるだけエリポンを建てることを意識しよう。建てた際のカウンターに注意。
全カード評価一覧

ゴレライトニングデッキの攻め方

攻めで使える主なカード

前半はエリクサーポンプを建てる

初手にエリクサーポンプがある場合は、できるだけ建てていきたいところ。他手札で防衛できるカードがあるなら建てよう。前半は防衛をメインにして後半のエリクサー2倍タイムに備えよう。

ゴーレムの後ろにユニットを多くつけよう

後半のエリクサー2倍タイムに入ったら、キングタワーの後ろからゴーレムを展開し、後ろにベビドラ、エレウィズなど後衛ユニットを加えていこう。敵陣に入るまでにライトニング分のエリクサーを貯めておくと良い

防衛施設は小型で対処

ゴーレムに対して、防衛施設で迎撃してきた場合は、小型ユニットのガーゴイルなどにターゲットを取らせる。ゴーレムへのダメージを減らせる上に、上手くいけば攻撃の加勢に加わってくれる。

ゴレライトニングデッキの防衛

防衛で使える主なカード

エレウィズの気絶効果を活かそう

エレウィズは2体攻撃に加えて、気絶効果もあるので、防衛力の非常に高いユニットだ。タワーや他ユニットと一緒に巻き込まれないような配置を意識すると良い。エレウィズは延命すればするほど相手にとっては厄介だ。

小型ユニットはベビードラゴンで対処

相手の小型ユニットに対してはベビードラゴンの範囲攻撃で対応しよう。マスケット銃士のような単体高火力ユニットには弱いので注意。

ゴレライトニングデッキの対策

後衛ユニットを優先的に倒す

ゴーレムの後ろについてくるエレウィズやガゴ、ベビドラなどが非常に厄介。防衛施設でゴーレムを引きつけている間に後衛ユニットを優先的に処理してしまおう。ゴーレムによる多少のダメージは覚悟しよう。

防衛施設の配置に注意

相手がライトニングを持っているとわかっている場合は、できるだけ防衛施設と自軍ユニットを離す意識を持とう。

その他ゴレライトニングデッキ

ゴーレムダークネクロ(スケルトン編成)

編成可能アリーナアリーナ8
コスト4.4

スケルトン編成で少しでもコスト削減!

ゴブリンの代わりに1コストのスケルトンを編成するゴーレムダークネクロデッキ。少しでもエリクサーコストを抑えて、攻撃の厚みを増やすことができる。現状、スケルトンの出撃数が3体になったため、ゴブリンの方が活躍する機会は多い。

クラロワ他の攻略記事

デッキ一覧

全デッキ一覧
アリーナ別デッキ一覧
アリーナ1アリーナ2アリーナ3
アリーナ4アリーナ5アリーナ6
アリーナ7アリーナ8アリーナ9
アリーナ10

カード一覧

全カード評価一覧
タイプ別一覧
ユニット建物呪文
レア度別一覧
ノーマルレアスーパーレアウルトラレア

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Supercell

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

GameWithからのお知らせ

攻略情報

掲示板

クラロワ大会情報

最新アプデ・イベント情報

新カード情報

イベント情報

デッキ一覧

アリーナ別デッキまとめ

種類別デッキまとめ

カード一覧

タイプ別一覧

レア度別一覧

ランキング

初心者向け記事

大会モード解説

カード育成

宝箱

クラン解説

システム解説

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中