クラロワ
クラロワ(クラッシュロワイヤル)攻略Wiki
第15回クラロワGameWith杯!1000人大会開催!

第15回クラロワGameWith杯!1000人大会開催!

最終更新 :
クラロワ攻略からのお知らせ
一発逆転!日本一決定戦チャレンジ!20勝達成デッキはコレ!

大会概要

大会概要

※大会は終了しました!

開催日時 3月15日(水) 大会開始20:00
(※定員に達し次第、開催致します)
定員 1000人
大会名 第15回クラロワGameWith杯
パスワード 当日に生放送内のみで発表
放送場所 2Glasses@YouTube
放送時間 19:00〜21:15

バランス調整討論会も実施!

13日に行われたカードのバランス調整についてみなさんと討論しながらフレバトをして遊びたいと思います!1000人大会前のウォーミングアップをしましょう!

おちゃ・えんどぅのFaceBookはこちら

おちゃFaceBook
えんどぅFaceBook

バランス調整内容

生放送でクラロワ大会を観戦しよう!

第15回GameWith杯優勝は誰の手に!?

3/15(水) 大会の流れ

19:00

生放送開始
バランス調整討論

19:45

大会パスワード発表

20:00

大会開催
※定員に達し次第、開催

21:00

結果発表

大会ルール

通常の大会ルールで行う

第15回クラロワGameWith杯のルールは、デフォルトの大会ルールのみで行います。特に制限もないので、自分だけの最強デッキを作って優勝を狙いましょう!

TOP5プレイヤーにパスワード先行公開

クラロワGameWith杯前大会TOP5のプレイヤーには次回大会のパスワードを先行して公開します。なお、大会の参加・不参加は自由です。

パスワード公開はTwitterのDMにて行います

TOP5プレイヤーへのパスワードの先行公開はTwitterのDM(ダイレクトメッセージ)上で行います。公開は大会当日18時頃を予定しています。

ランクを導入!特典もあり

第1回目から現在までのGameWith杯の優勝回数や入賞回数をもとに、ランク制度を導入しました。ランクアップしていくと、特典もあり!詳しくは大会まとめに掲載しています。

ランク条件

ゴールド GameWith杯優勝3回以上
シルバー GameWith杯優勝2回 or
GameWith杯2位〜3位合計5回以上
ブロンズ GameWith杯優勝1回 or
GameWith杯2位〜5位合計3回以上

注意事項

1:大会の様子はYoutubeにアップされます

大会に参加された方のバトルやデッキなどは、ライブ配信中やGameWith攻略記事内で紹介させていただくことがあります。生放送による大会の様子は動画としてアーカイブされます。あらかじめご了承ください。

2:TOP3にはインタビューあり

また大会TOP3になったプレイヤーにはインタビューをさせていただきたいと思います。ツイッターのDMにてインタビューを行いますので、該当プレイヤーの皆さまはご連絡ください。インタビューはこの記事に掲載される予定です。

大会結果

順位プレイヤー
1位焼き鳥さん
(クラン:なんと宝箱はミミックだった!)
2位京のてんてんさん
(クラン:TGIF!(JPN))
3位アマテラスさん
(クラン:大阪クラン)
4位スズキングさん
(クラン:サルコビッチ)
5位カカさん
(クラン:Dの意思を受け継ぐ者たち)

第15回GameWith杯優勝
焼き鳥さんにインタビュー!

焼き鳥デッキ

編集部:
第15回クラロワGameWith杯優勝おめでとうございます!

焼き鳥さん
ありがとうございます!

編集部:
トップ3かなり激戦でした…!

焼き鳥さん
ですね!最後マッチング運に恵まれたおかげで優勝出来ました!

編集部:
見ている方もかなり興奮しました!

焼き鳥デッキの攻め方のポイント

編集部:
それでは早速ですが、焼き鳥さんデッキの攻め方のポイントやコツを教えてください!

焼き鳥さん
自分が使ってるデッキはスケラポイズンなのですが、形が上手く作れないと簡単にエリアドを取られてしまいます。まずはしっかり防衛する事を意識して、チャンスが来たら攻めるようにしています!

編集部:
スケラは攻めの形が非常に大事ですからね。それでは基本的な攻めの形を教えていただけますか?

焼き鳥さん
基本的には防衛で使ったユニットの生き残りにスケラ+ポイズンを使って攻めます。相手が重量級(ラヴァやゴレ)の場合は重量級ユニットを出した瞬間逆サイドにナイトスケラorがごスケラで一気に落としにかかります!

編集部:
非常にわかりやすい!一本取った後、2本目を落とす際の理想の形とかありますか?

焼き鳥さん
2本目は、スケラをかけた直後に相手の陣地の真ん中からナイトをだすと比較的簡単に折れます!

編集部:
やはり!スケラ+壁ユニットですね!

焼き鳥さん
簡単に作れる上にかなり刺さるのでこの形がベストだと思っています!

編集部:
なるほど…これからスケラ使っていこうという方は覚えておきましょう!

防衛時に意識していること

編集部:
次に、攻めの形を作るための防衛ですが、防衛時に意識していることを教えてください。

焼き鳥さん
防衛は基本的にITですが、カウンターを意識する時はエレウィズを最後方に付けます。エレウィズが簡単にやられないように相手の後衛ユニットをナイトやスケルトンで上手くターゲットを取ることを意識してます!

編集部:
どれだけエレウィズのHPを温存したままカウンターに繋げられるか…。エレウィズとスケラって結構相性良いんですよね!

焼き鳥さん
そうですね。エレウィズがターゲットを取られた際は、ザップ効果でリセットされてスケルトンに移りますし、エレウィズが倒されない限りはスタン効果も付いてスケルトンがかなり生き延びるので、相性はかなりいいですね!

対苦手デッキ

編集部:
このデッキを使う上で相手にしたくないデッキってありますか?

焼き鳥さん
高回転ホグなどはきついですね。どうしても回転率の差でITが回らなくなることがあり、ダメージを受けざるを得ないのでそれ以上にダメージを与える必要があります。なので出来れば相手にはしたくないです。

編集部:
高回転ホグは今大会もかなり多い方でした!高回転ホグと当たった時の立ち回りのポイントはありますか?

焼き鳥さん
高回転ホグを相手にする時は、2倍タイムに入るまでは基本的に守りを重点的にします。2倍タイムに入ったら、ITでホグを防衛した後に基本の形を作って一気に攻めると相手は攻撃できません。

防衛せざるを得ないのでその間にスケルトンなどで出来る限りデッキを回転させて、IT防衛って感じでじわじわとタワーを削るようにしてます!

編集部:
すごい!とてもわかりやすいっす…。えんどぅもスケラ好きなので、参考にします!笑。

今大会ラヴァやゴーレムが多い印象でしたがこの2つのデッキについてはどうですか?簡単にで大丈夫です!

焼き鳥さん
自分のデッキは比較的相性が良かったので形を作らせないようにすることと、ライトニングにさえ気をつければ大丈夫でした!

焼き鳥さんのマルチデッキ

編集部:
焼き鳥さんが今マルチで使っているデッキを教えてください!

焼き鳥さん

マルチはロイジャイが多いので、回転率で勝てるようなデッキにしています。空軍は少ないので捨てています…。

編集部:
やはりロイジャイ多いですよねー!簡単に立ち回りを教えていただいてよろしいでしょうか?

焼き鳥さん
基本的には攻めてきてる逆サイドにロイジャイを置きます。2倍タイムに入ったらロイジャイを後ろだししてライトニングなども使って攻めていきます。

防衛はアイスウィズで遅くして大砲で止める。そしてスケルトン+ゴブリンを時間差で出して守ります。

編集部:
僕あまりロイジャイ使わないので使ってみようかな…。

焼き鳥さん
比較的集めやすいのでオススメです!笑

編集部:
ちょっと集めてみます!笑

アサシンユーノについて

編集部:
明後日にくるアサシンユーノについてカタログスペックを見た感じどうでしょうか?

焼き鳥さん
アサシンユーノは回転率も悪くなく、スペックも高いので、結構使えそうなユニットだと思っています!特殊なユニットなので、実際に使ってみないと分からない所はありますが。

編集部:
早く使って見たいですよねー!かなり面白い動きをしてくれそうです!

焼き鳥さん
無敵時間がどれだけ活きるのか楽しみです!

焼き鳥さん一押しカード

編集部:
焼き鳥さんの好きなカードを教えてください!

焼き鳥さん

それはもちろんロケットです!笑。リリースからずっと愛用してますし、結構万能なカードであると思っています!

編集部:
も、もちろん!?笑。かなり意外なところがきました。僕はよく芝ロケットします!笑

焼き鳥さん
ロケットだけで攻める特殊な攻め方なのですが、昔の25万エメラルド大会でも優勝した経験がありかなり思い出深いです。今は環境に適してない所があるのですが、定期的に使ってしまうデッキです!笑

編集部:
そんなデッキがあるんですか!笑

焼き鳥さん
はい!笑。高回転でエリポン建てまくってロケットで攻めて行きます。固定ツイートにも4倍速ではありますが、そのデッキの動画あると思いますので、お時間あれば見てみてください笑

編集部:
見ておきます!記事にもリンク貼ってもいいですか?

焼き鳥さん
もちろんです!
高回転ロケット動画はこちら

目標はズバリ?

編集部:
焼き鳥さんの今の目標を教えてください!

焼き鳥さん
やはりリーグ制度が追加されたので、今の目標はリーグの1番上、天界を目標にやって行きたいと思っています!

編集部:
天界ドラフト宝箱すごいですよね!トロリセも1ヶ月になりましたし、上位陣の獲得トロ数の底上げがされていきますね。天界入り応援しています!

焼き鳥さん
ありがとうございます!

大会の感想

編集部:
それでは最後になりますが、1000人大会を優勝で終えての感想をお願いします!

焼き鳥さん
かなり久しぶりの優勝だったので、もちろん嬉しかったですし、なにより物凄く楽しめた大会でした!

編集部:
楽しんでいただけたことが一番嬉しいです!今後もドンドン大会などやっていくのでまた遊びにきてください!

焼き鳥さん
はい!楽しみにしています!

第2位
京のてんてんさんにインタビュー!

京のてんてんデッキ

編集部:
まずはてんてんさんGameWith杯2位おめでとうございます!

京のてんてんさん
ありがとうございます!

京のてんてんデッキの攻め方のポイント

編集部:
それでは早速ですが、てんてんさんデッキの攻め方のコツやポイントを教えてください。

京のてんてんさん
序盤に三銃士を出さないのは心がけてます。ゴブリンギャングを入れてるので相手が枯渇と勘違いしてくれるような動きをしつつ、後半に三銃士で試合を決めるという感じですかね!

編集部:
なるほど、枯渇ぽく見せるというのはなかなか新しいですね…。エリポンを置く際に気をつけていることはありますか?

京のてんてんさん
相手の主力がエリポンを置いた直後に速攻してこないタイミングで置いてます。

編集部:
相手が攻撃出来ない状況で建てるのが必須ですね!後半、三銃士を使っていくフェイズになったらどういった攻めの形を意識していますか?

京のてんてんさん
基本は右か左かどちらを落とすつもりなのか分からないように攻撃することを心がけてます。

防衛時に意識していること

編集部:
防衛時に意識していることを教えてください!

京のてんてんさん
当たり前かも知れませんが、出来るだけコストを使わず、自陣で防衛するように心がけてます!

編集部:
基本に忠実に!が大事ですね。むしろその基本がかなり難しいのがクラロワな感じがします!笑

京のてんてんさん
本当にクラロワは難しいゲームです笑。だからこそ面白いです!

編集部:
そうなんですよね!本当に奥深いです…!

相手にしたくないデッキ

編集部:
てんてんさんデッキで相手にしたくないデッキはありますか?

京のてんてんさん
ラヴァバルーンですね。 最近は矢の雨ライトニングを積んでるのでかなり辛いです。

編集部:
今大会ラヴァバルーンがかなり多い印象でした。そういった相手の場合、立ち回りで意識していることはありますか?

京のてんてんさん
結構当たりました。 博打ですが、今大会はラヴァを見たら矢の雨ライトニングと決めつけて、三銃士ナイトを固めて出してライトニング対策をしてました。 今回は運良く成功しました。笑

編集部:
ナイト混ぜの避雷針見させていただきましたよ!いい感じにハマってましたよね!

京のてんてんさん
ファイボ来たら泣いてました。笑

てんてんさんマルチデッキ

編集部:
てんてんさんがマルチで使っているデッキを教えてください!

京のてんてんさん
前シーズンはゴブリンギャングがスケルトンになった良くあるガゴ群三銃士を使っていました! 今シーズンは矢の雨が増えると思うので、まだデッキを模索中です。

編集部:
三銃士は貫く感じでしょうか?それともゼロベース?

京のてんてんさん
三銃士に恋してるので、クラロワをしてる限りずっと三銃士を使い続けます!笑

編集部:
おーかなりのこだわりが!

お気に入りカードは?

編集部:
一つ前の質問で答えがわかってしまったようなものですが、てんてんさんが、クラロワで一番好きなカードを教えてください!

京のてんてんさん

三銃士です!笑

編集部:
ですよねー!笑。何かきっかけとかってあったんですか?

京のてんてんさん
自分がまだまだ下手くそだった頃に親身に教えて下さっていた方が三銃士を好んで使っていまして、それに影響を受けてずっと使い続けてます!

編集部:
尊敬する方の使い込んでるキャラって好きになりますよね!その気持ちすごくわかります!

京のてんてんさん
その方のお陰でクラロワが好きになったので三銃士は貫いてこれからも使っていこうと思います。

てんてんさんの目標

編集部:
リーグ制度の追加などがありましたが、てんてんさんのクラロワにおける今の目標を教えてください!

京のてんてんさん
クランランキング50位に入れるようトロを上げていこうと思ってます!

編集部:
クランを盛り上げるというのは素晴らしいですね!クランロカラン上位ランクイン応援してます!2vs2とかでもかなりクラン内での交流は深まりそうですよね!

京のてんてんさん
ありがとうございます! 元々活発なクランですが、より一層活発になるんじゃないかと思ってます!

大会の感想

編集部:
最後に1000人大会を2位で終えての感想をお願いします!

京のてんてんさん
大会を定期的に開催して頂いて本当にありがとうございます! まず大会が無ければ自分も二位になれなかったので感謝しかありません。

今回、二位になって少しでもクランの名前が広まればと思ってます!

繰り返しになりますが大会を主催して頂きありがとうございました!また機会があれば参加したいと思います!

編集部:
ありがたきお言葉!こちらこそ、みなさんが参加してくれるからこそ盛り上がっているので感謝しております!これからも大会を開いていくのでぜひ遊びにきてください!

京のてんてんさん
是非是非!参加させて頂きます(*´ω`*)

第3位
アマテラスさんにインタビュー!

アマテラスデッキ

編集部:
まずはアマテラスさん、第15回クラロワGameWith杯第3位おめでとうございます!

アマテラスさん
ありがとうございます。

編集部:
大会前日のGameWithクラン内1000人大会でも優勝していましたね笑

アマテラスさん
時短したんでなんとか報酬圏内入れて良かったですε-(´∀`*)

アマテラスさんデッキの攻め方

編集部:
早速ですが、ゴレテラスデッキの攻め方のコツやポイントを教えてください!ちなみに第5回大会で優勝した時はラヴァだったんですね!

アマテラスさん
帝王の手によってラヴァがゴレに変わりました( ̄▽ ̄)

編集部:
ミナミさんですね!なるほど!笑

アマテラスさん
基本的にはゴレを盾にドラゴン2体を後ろにつけて攻めていく感じですね。んで相手が過剰に防衛してきたら逆サイにエリババ、突破できそうなら後ろからエリババ出してゴリ押します。

編集部:
ズバリアマテラスさんの攻めの形ですね!ゴーレム後ろのベビドラインドラコンビがかなり厄介なので、過剰に防衛してしまう人が多そうですね…。

アマテラスさん
トルネード使えばゴレの爆破ダメとベビドラでだいぶ敵の防衛ユニ削れます( ̄▽ ̄)

編集部:
なるほど!エリポンの運用はどのような感じでしょうか?

アマテラスさん
エリポン命ですね( ̄▽ ̄)基本的にエリアド最優先で立ち回ります。置く位置は初手にトルネードあれば端、なければ真ん中に置きますね( ̄▽ ̄)それ以降は相手によって置く位置が変わります。

編集部:
トルネードがあれば端、というのはキングタワー起動のために、ということでしょうか?

アマテラスさん
そうですね( ̄▽ ̄)端に置いてロケットが来たら泣きスタンプを送って次から真ん中に置くようにします(´;ω;`)

編集部:
笑。ありがとうございます。

防衛の立ち回り方法

編集部:
それでは次に防衛時の立ち回りや意識していることを教えてください。

アマテラスさん
防衛はエリアド第一ですね( ̄▽ ̄)多少ダメージ喰らっても気にしません。タワーは飾り精神( ̄▽ ̄)

ホグとかバレルとかはトルネードでキング起動させておきます。大型に対しては同サイドにゴレ出しておいて、防衛したついでにゴリ押しにかかります。

編集部:
なるほど、タワーは飾り!やはり勝ちパターンは2-1もしくは3クラウンと言う感じですかね!

アマテラスさん
ですね( ̄▽ ̄)ちまちま削る系のデッキじゃなければタワー折らせずに勝てる試合とかもあったりしますけど(・・;)

苦手なデッキ

編集部:
相手にしたくないデッキ、苦手なデッキはありますか?

アマテラスさん
高回転の三銃士と枯渇デッキですかね。

編集部:
相性だとは思いますが、あらためてそれぞれ苦手な理由を教えてもらってもよいでしょうか?

アマテラスさん
三銃士はエリアド取られまくるんで辛いです(・・;)呪文もトルネードとザップなんで焼けないですし(・・;)枯渇はIT入ってるので辛いですね(・・;)

編集部:
ありがとうございます。苦手な相手に対してどのような立ち回りを心がけているのでしょうか?

アマテラスさん
三銃士は片方をゴレでタゲとりつつドラゴンで焼いて、もう片方をガゴかエリババで処理します。何発か貰うのは仕方ないんで割り切ります。防衛で出て来た三銃士は、トルネードで引き寄せてベビドラとゴレの爆破でまとめて倒します。

枯渇はゴレの後ろからインドラでitを倒しつつ、インドラのタゲ逸らしに出て来たスケルトンやゴブギャンをベビドラで倒します。ITは一回ザップで止めます。余裕があればプリンセスと吹き矢をトルネードで倒します。大体ザップ積んでないことが多いんで、インドラがタワーに届けばワンチャン勝てます。

編集部:
詳しくありがとうございます!刺さった時のインドラはえげつないですからね!

マルチで使っているデッキ

編集部:
次にアマテラスさんがマルチで使っているデッキを教えてください。同じデッキの場合はレベル差などによる立ち回りはあるのでしょうか?

アマテラスさん
同じデッキ使ってます( ´ ▽ ` )ノ

編集部:
さすが!

アマテラスさん
常にレベル差で嘆いてますね( ̄▽ ̄;)格上はエリアド取らないとゴリ押しほぼ不可能なんで、いつも以上に気をつけてますね( ̄▽ ̄;)エリポンがほぼ毎回ライトニングで跡形もなく消されるんでエリアド取るのもキツいんですけどね(・・;)

編集部:
やはりレベル差を補うのは大変ですね…。

アマテラスさん
インドラだけはレベル差覆せるんで頑張ってもらってます( ̄▽ ̄)

編集部:
インドラ優秀!

今お気に入りの1枚

編集部:
以前のインタビューでは、好きなカードはラヴァと言ってましたが、今好きなカードは変わってますか?

アマテラスさん
今はドロシーですかね・・・

編集部:
www

アマテラスさん
ゴレでお願いします。

編集部:
笑。いいですね〜(*´ω`*)ゴレのどんなところが好みですか?

アマテラスさん
堅くて割れにくいので頼りになりますね( ̄▽ ̄)

編集部:
ほんと頼りになりますよね!

アマテラスさん
マルチではボッコボコにされてすぐ破裂している姿をよく見かけますが( ̄▽ ̄;)

編集部:
破裂した小さいゴーレムが個人的にかわいくて好きです(笑)

アサシンユーノについて

編集部:
明日からアサシンユーノドラフトチャレンジが始まりますが、アマテラスさん的にアサシンユーノは見た感じどうでしょうか?使えそうですか?

アマテラスさん
地上ユニットなのに空ユニットで美味しくいただけないのが厄介ですね(・・;)ドラチャレ超絶苦手なんで私だけおそらく使えないのも辛いですね(・・;)

編集部:
ドラチャレ苦手なんですね…!それのほうがびっくりです!相手にアサシンユーノを渡すか、こちらにアサシンユーノを持つかも勝敗のカギになりそうですね。

アマテラスさん
ドラチャレはエリアドより防衛重視なんでいつものスタイルじゃやり辛いんですよね( ̄▽ ̄;)

編集部:
なるほど〜。防衛重視でユニットを選んでいくと、今の戦法が使いにくいわけですね。ありがとうございます!

今後の目標

編集部:
最後の質問になりますが、アマテラスさんの今後の目標を教えてください!

アマテラスさん
やっぱりリーグ制度導入されたんで出来るだけ上のほう狙いたいですね( ̄▽ ̄)ユニレベないんで天界とかは無理でしょうけど。あと賞金付き大会で優勝することですかね( ̄▽ ̄)

編集部:
おおおお!できるだけ上の方・・・アマテラスさんならいけると思います!!アマテラスさんがカンストしたらスゴイことになりそう・・・。賞金付き大会優勝は、ぜひGameWithでお願いします(笑)

アマテラスさん
ガンバ୧(๑•̀⌄•́๑)૭✧ルビィ

編集部:
かわいい♡笑

大会の感想

編集部:
さてさて、最後になりますが、1000人大会3位の感想をお願いしますm(_ _)m

アマテラスさん
ヨーソロー(*> ᴗ •*)ゞ



一言じゃなくて感想になってるから言えないじゃないですか( ̄▽ ̄;)笑

編集部:
あ、すみません笑。一言お願いします!笑

アマテラスさん
ヨーソロー(*> ᴗ •*)ゞ

編集部:
(ちなみにラブライブは花丸が好きです。笑)

アマテラスさん
((( ๑ ☆▽☆๑))ズラァ~!!

編集部:
ありがとうございます!

アマテラスさん
大会3位に入れたので嬉しかったです。冬からずっと水曜日塾だったので参加出来てませんでしたが3月から水曜だけ休みになったのでこれからもどんどん参加していきたいです( ´ ▽ ` )ノ

編集部:
なんとー!嬉しいお言葉!!こちらこそ、参加ありがとうございました!これからも気軽に大会遊びに来て下さいね(*´ω`*)

大会レポート

おちゃのクラロワ大会

第15回大会は実況えんどぅ、プレイヤーおちゃでやりました!おちゃさんの戦績は5勝11敗でした。今大会かなり多かったラヴァバルに苦戦していたようです。

今大会流行りデッキ

ラヴァデッキ大流行!

今大会最も流行っていた、使用率の高かったデッキはラヴァデッキだ。ラヴァ+エアバルーンやラヴァ+インドラなど、ラヴァを中心としたデッキが大流行。

高回転ホグは安定の採用率

アップデート後にルート矯正がホグ単体でできるようになった。防衛施設を逆サイド1マスに置けない状況がかなり多くなった。

今回使用したデッキ

言わずと知れた高回転ホグデッキ。ルート矯正がホグ単体でできるようになったので、戦略の幅が広がった。後半1分は持ち前の高回転を活かしてホグをドンドン展開していく。

今回大会の戦績

対戦ありがとうございました!

VS勝敗
ただっちゃん敗北】0-1
CottonCandy敗北】1-3
PerfectHuman敗北】0-1
はしもん敗北】1-2
Hannival勝利】2-1
Naoki敗北】0-1
しんいち敗北】0-1
Yutaaa敗北】0-1
銀さん勝利】2-1
しほ勝利】1-0
しゅんさん敗北】1-2
自由人勝利】2-1
わんあいあん勝利】2−1
☆キムタック☆敗北】1-3
よーぐると敗北】1-3
みなと敗北】0-3

※敬称略

この記事を読んだ人におすすめ

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Supercell

記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

GameWithからのお知らせ

攻略情報

掲示板

クラロワ大会情報

その他の大会情報まとめ

最新アプデ・イベント情報

新カード情報

デッキ一覧

アリーナ別デッキまとめ

種類別デッキまとめ

カード一覧

タイプ別一覧

レア度別一覧

ランキング

初心者向け記事

システム解説

カード育成

宝箱

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中