クラロワ
クラロワ(クラッシュロワイヤル)攻略Wiki
ダークネクロ(ダクネク)の評価!使い方と対策

ダークネクロ(ダクネク)の評価!使い方と対策

最終更新 :
クラロワ攻略からのお知らせ
16時に鏡バトルチャレンジ開催!鏡バトルデッキまとめはこちら

クラロワにおけるダークネクロの評価と対策を紹介。おすすめのデッキやコンボもまとめているので、ダークネクロを使う際の参考にしてください。

目次

ダークネクロの評価点

彼女が呼び出すコウモリは、主がやられても攻撃を続けます!また、むやみに近づいた者は、見るからに凶暴そうな戦闘用の杖でブン殴られるでしょう。

アリーナ/大会の評価点9.0/10点
クラロワダッシュの評価点9.5/10点
コスト4
レア度UR
タイプユニット
アンロックアリーナ8
全カード評価一覧

【アンケート】評価点についてどう思う?

ダークネクロの特徴

  • コスト4の近接攻撃ユニット
  • 5秒毎に2体コウモリを召喚する
  • 死亡時4体のコウモリを召喚する
  • HPが高く、ファイボ以下の呪文に強い
  • コウモリのステータスはスケルトンと同じ

ダークネクロの攻撃対象

ユニット地上
建物空中

ダークネクロとネクロマンサーとの違い

※下記は大会ルールでの比較になります。

ダークネクロネクロマンサー
コスト45
HP750699
ダメージ25965
攻撃手段単体攻撃範囲攻撃
攻撃目標地上空中/地上
召喚コウモリスケルトン
生成速度7秒7秒
生成数2体3体

ダークネクロはネクロマンサーとは違い、単体攻撃ユニットだ。生成されるコウモリは空中ユニットで、地上と空中に攻撃できる。4コストと軽いため、ネクロマンサーよりも使い勝手が良い。

ネクロマンサーの使い方と対策

ダークネクロの総合評価

ダークネクロの強い点

7秒毎にコウモリを召喚!

ダークネクロは、ネクロマンサーと同様にユニットを召喚する。空中ユニットのコウモリを7秒に1回2体召喚。相手のターゲットを取りながら近づくことができる。

死亡時にコウモリ2体を生成!

ネクロマンサーとの最大の違いは、死亡時にコウモリ2体を召喚する点だ。ライトニングやロケットで処理された場合でもコウモリ2体が残るため、相手にとってはかなり厄介。

ファイアボールを耐える

ダークネクロはファイボールを受けてもHPが200程度残る。呪文で処理されづらいので、前衛をフォローする後衛ユニットとして使いやすい。さらにネクロマンサーとは違い、ファイボ+ザップで倒すことはできないのも魅力。

ダークネクロの弱い点

ポイズンに弱い

ダークネクロはポイズンに弱い。ポイズンの継続ダメージによって、コウモリを活かすことができない。他ユニットと一緒にポイズンの範囲に入れられてしまうと、かなり不利になる。

トルネードでキングタワー起動

ダークネクロはトルネードで中央に寄せられ処理された場合に、死亡時に召喚されたコウモリがキングタワーを起動してしまう。

大砲や墓石に弱い

ダークネクロは大砲や墓石などの防衛施設に弱い。コウモリ自体のHPが低いので、コウモリの処理をタワー、本体の処理を防衛施設でされるとほとんど何もできない。

クラロワダッシュでの評価

生成コウモリが強力!

ダークネクロはコウモリを生成する。ダッシュではアリーナタワーでの処理がないため、相手はユニットか呪文でしか処理ができない。

防衛にもなっている

ダークネクロがいる以上、コウモリが2体生成される。コウモリで牽制しつつ、前衛に盾となるユニットを置くと、攻めながら防衛にもなるのでかなり強い。

ダークネクロの使い方

ダークネクロ+壁役ユニットで進軍

ダークネクロの攻撃手段は近接攻撃。相手のターゲットを先行させたコウモリに引き寄せつつ、相手に近づくことができる。前にジャイアントなどの壁役を置いて、進軍させると良い。

コウモリを両サイドに召喚する

ダークネクロをキングタワー後ろの真ん中左右1マスにずらすことで、1回目に召喚されたコウモリを両サイドに分けることができる。ファイスピやアイスピの処理に使える。

ダークネクロで処理しやすいカード

※エリアドはカード単体でのコスト計算になります。

ユニット詳細エリアド
ペッカダークネクロは処理されてしまうが、コウモリの攻撃と合わせて撃破可能。+3
スケルトンラッシュ本体とコウモリ攻撃でスケルトンを素早く処理できる。ファイボや矢の雨を耐える。+1
ゴーレム本体とコウモリの攻撃で素早く処理することができる。HPが高いので、分裂ダメージにも強い。+4

ダークネクロの対策

範囲攻撃や空中ユニットが有効

対ダークネクロは、生成されたコウモリごと倒せるユニットでの処理がおすすめ。ベビドラやファルチェなど空中・地上どちらに対しても範囲攻撃できるユニットを使うと良い。

低HPユニットは近くに出さない

プリンセスや吹き矢ゴブリン、ボンバーなどをダークネクロ近くに配置してしまうと、ダメージを与えることなく処理されてしまう。遠距離攻撃ユニットはしっかりと距離を置いて配置しよう。

ダークネクロ対策カード

ユニット詳細エリアド
執行人ファルチェ範囲攻撃で本体とコウモリを同時処理できる。死亡時のコウモリも素早く撃破可能。-1
吹き矢ゴブリンHPを残して処理できるので、カウンターにつなげることができる。+1
プリンセス範囲攻撃でコウモリごとダークネクロを処理することができる。+1
ポイズン継続ダメージでコウモリと本体を同時攻撃できる。-
アイスゴーレムターゲットを取りつつ、破裂ダメージでコウモリを処理できる。-

ダークネクロデッキ

基本的には、壁役の後ろにダークネクロを付けるだけで強力。コウモリによって空中からも攻撃を仕掛けることができるので、後衛ユニットとして非常に優秀なカード。

デッキ名特徴
ゴーレムダークネクロ超高HP壁ユニットゴーレムの後ろにダークネクロやベビードラゴンを置いて、相手タワーを狙う。

ダークネクロのおすすめコンボ

ゴーレム+ダークネクロ

ゴーレムを展開後、後ろにダークネクロをつけるコンボ。この形を作るだけで非常に強力。ダークネクロがやられても、残ったコウモリがタワーを攻撃する。タワーのターゲットをゴーレムが取っているので、大きなダメージを与えることができる。

ディガー+ダークネクロ

ディガーでターゲットを取っている間に、ダークネクロとコウモリでタワーを狙うコンボ。相手はどちらに対しても、何かしらのカードを使う必要があるため、かなり厄介だ。

ジャイアント+ダークネクロ

ジャイアントの後ろにダークネクロを置いて進軍するコンボ。召喚コウモリとダークネクロでジャイアントを援護しつつ、相手タワーを落としに行こう。

ダークネクロ+攻城ババ+ユーノ

防衛で使用したダークネクロに、攻城バーバリアンとアサシンユーノを合わせるコンボ。形を作るだけで相手に大きなプレッシャーを与えることができる。決まれば、一気にタワーを落とすことが可能。

基本情報とステータス

ダークネクロの基本情報

攻撃速度1.5秒攻撃目標地上
移動速度ふつう射程距離近接
配置時間1秒同時出撃1体

レベル別ステータス

レベルHPダメージダメージ
(毎秒)
Lv1750285190
Lv2825313208
Lv3907344229
Lv4997379252
Lv51095416277

クラロワ他の攻略記事

デッキ一覧

全デッキ一覧
アリーナ別デッキ一覧
アリーナ1アリーナ2アリーナ3
アリーナ4アリーナ5アリーナ6
アリーナ7アリーナ8アリーナ9
アリーナ10

カード一覧

全カード評価一覧
タイプ別一覧
ユニット建物呪文
レア度別一覧
ノーマルレアスーパーレアウルトラレア
この記事を読んだ人におすすめ

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Supercell

記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

GameWithからのお知らせ

攻略情報

掲示板

クラロワ大会情報

最新アプデ・イベント情報

新カード情報

イベント情報

デッキ一覧

アリーナ別デッキまとめ

種類別デッキまとめ

カード一覧

タイプ別一覧

レア度別一覧

ランキング

初心者向け記事

大会モード解説

カード育成

宝箱

クラン解説

システム解説

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中