クラロワ
クラロワ(クラッシュロワイヤル)攻略サイト
枯渇ホグデッキ解説!使い方と解説

【クラロワ】枯渇ホグデッキ解説!使い方と解説【クラッシュロワイヤル】

最終更新 :
おすすめの関連記事

クラロワの枯渇ホグデッキのデッキ編成について解説。アリーナ別のデッキ編成から使い方と対策までを紹介しているので、枯渇ホグデッキを組む際の参考にしてください。

目次

枯渇ホグデッキの評価と特徴

全デッキ評価一覧

枯渇ホグデッキの評価

ゴブリンバレル、プリンセス、吹き矢ゴブリンを組み合わせた呪文枯渇系に、ホグライダーを組み合わせた編成。爆発力こそないものの、ジワジワとタワーを削ることができ、コスト平均も低いので、使い勝手の良いデッキだ。

枯渇ホグデッキのデッキ編成

コスト3.6
編成可能アリーナアリーナ9

デッキのカード編成

ユニットレア詳細
ロケットRタワーやタワー近くのユニットを倒すために使用。エアバルーンなどの空中ユニットにも大ダメージを与えられる。
ゴブリンバレルSRこのデッキのメインアタッカー。相手が呪文を使ったタイミングで送り込もう。ホグでタワーのターゲットを取ると大ダメージを与えられる。
ゴブリンギャングN対地上/空中どちらも対応可能な万能ユニット。ギャングに呪文を使わせてバレルに使わせないようにしよう。
インフェルノタワーR大型ユニット対策。ザップを使わせることができるので、ザップを使わせたらゴブリンギャングと組み合わせてもいい。
ホグライダーRこのデッキのメインアタッカー。後半はバレルと組み合わせて使おう。
プリンセスUR攻めと防衛に使える。相手がローリングウッドを使ったら橋にプリンセスを置いて、タワーを攻撃しよう。
ナイトN防衛メインで使用。かなりHPが高いので、ITだけで倒せない敵の処理やターゲット取りにも使える。
ローリングウッドUR地上ユニットの処理、時間稼ぎに有効。バレルをスケルトン部隊で処理する相手にはバレル+ウッドがおすすめ。

入れ替え候補のカード

カード説明
スケルトン部隊防衛カードとして優れており、相手の呪文を枯渇させる役割も可能。ゴブリンギャングとの入れ替え候補。
吹き矢ゴブリン攻めと防衛に使うことができ、相手の呪文を枯渇させる役割も可能。プリンセスとの入れ替え候補。両方入れる編成も強力だ。
ファイアボールコストが低く、攻撃範囲も広いため、使い勝手の良い呪文。ロケットとの入れ替え候補。ダメージ量を取るか汎用性を取るかで決めよう。
エレクトロウィザード手のユニットの足止めや、ザップ効果でターゲット変更が出来る便利な役割。プリンセスとの入れ替え候補。特に持続ダメージのカードが多い環境時に活躍する。
全カード評価一覧

枯渇ホグデッキの攻め方

攻めで使える主なカード

ホグライダー+ゴブリンバレル

どちらか一方でも通るとかなりのダメージが入るコンボ。ローリングウッドやスケルトン部隊で処理されるとダメージが入りづらいので、まずは枯渇させてから攻めると良い

プリンセスと吹き矢ゴブリンで攻める

基本的にプリンセスと吹き矢ゴブリンは防衛で活躍する。相手がローリングウッドを使った場合は、橋に置いてタワーを削りに行くと良い。その際、相手の処理ユニットを見極めて呪文の準備をしておこう

枯渇ホグデッキの防衛

防衛で使える主なカード

大型ユニットにはインフェルノタワー

ジャイアントやゴーレムなどの大型ユニットに対してはインフェルノタワーを使おう。相手がライトニングを持っている場合は、迎撃ユニットの配置場所に注意。建物とユニットを固めて出してしまわないように意識しよう。

ホグライダーを防衛で使う

ホグライダーの川を飛び越える特性を活かして、橋付近の敵のターゲットを逸らすことができる。同時にタワーを狙いに行くので、相手は対策カードを出す必要がある。相手戦力の分散と攻撃を同時に行うことが可能

枯渇ホグデッキの対策

呪文以外の対策を準備する

プリンセス、吹き矢ゴブリン、ゴブリンバレル、スケルトン部隊が編成されているので、枯渇してしまうのはしょうがない。それぞれ相手戦力の分散と攻撃を同時に行うことが可能。自分のデッキで一番相性の悪いユニットにローリングウッドを使うと良い。

その他枯渇ホグデッキ

アリーナ5の枯渇ホグデッキ

編成可能アリーナアリーナ5
コスト3.4

スケルトン部隊に呪文を使わせる

基本的な攻めの形はホグライダー+ゴブリンバレルだ。スケルトン部隊でいかに相手の呪文を使わせるかが鍵となる。

防衛後のマスケにホグを合わせる

マスケット銃士で防衛後、HPが十分に残っている場合、ホグライダーを合わせると良い。そこにファイアスピリットやゴブリンバレルを付けると強力。

アリーナ9の枯渇ホグデッキ

編成可能アリーナアリーナ9
コスト平均3.5

持続ダメージのカードが多い時にいい

この編成は、基本の枯渇ホグデッキのプリンセス部分をエレクトロウィザードにしている。エレウィズは、持続ダメージのダメージリセットに役に立つので、インフェルノタワーやインフェルノドラゴンなどが多い環境下で、大いに役に立ってくれるだろう。

スケアミかゴブギャンに呪文を使わせよう

特に小型ユニットの多いデッキ編成になっている。ゴブリンバレルの攻撃が通るように、スケルトン部隊かゴブリンギャングに呪文を使わせて、ダメージを与えられるようにしたい。

アリーナ9の枯渇ホグデッキ

編成可能アリーナアリーナ9
コスト平均3.4

ナイトをスケアミにしてより呪文を使わせる編成

小型ユニットを4カード持っているこの編成。スケアミ、ゴブギャン、プリンセス、ゴブリンバレルは全てローリングウッドで一掃されてしまうが、うまくどれがのユニットに使わせて、有利に戦おう。

クラロワ他の攻略記事

デッキ一覧

全デッキ一覧
アリーナ別デッキ一覧
アリーナ1アリーナ2アリーナ3
アリーナ4アリーナ5アリーナ6
アリーナ7アリーナ8アリーナ9
アリーナ10

カード一覧

全カード評価一覧
タイプ別一覧
ユニット建物呪文
レア度別一覧
ノーマルレアスーパーレアウルトラレア

(C)Supercell, Inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 全デッキ一覧
    全デッキ一覧
    1
  2. 最強デッキランキング!最新環境はこれだ!
    最強デッキランキング!最新環境はこれだ!
    2
  3. アリーナ4のおすすめデッキ編成
    アリーナ4のおすすめデッキ編成
    3
  4. ゴーレムの評価!使い方と対策
    ゴーレムの評価!使い方と対策
    4
  5. アリーナ7のおすすめデッキまとめ
    アリーナ7のおすすめデッキまとめ
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
クラロワ攻略トップ

新情報

掲示板

ランキング

デッキ一覧

アリーナ別デッキまとめ

カード一覧

タイプ別一覧

レア度別一覧

イベント情報

初心者向け記事

大会モード解説

カード育成

宝箱

クラン解説

システム解説

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
3
攻略トップへ