クラロワ
クラロワ(クラッシュロワイヤル)攻略Wiki
第11回クラロワGameWith杯!1000人大会レポート

【クラロワ】第11回クラロワGameWith杯!1000人大会レポート【クラッシュロワイヤル】

最終更新 :
クラロワ攻略からのお知らせ
アップデート情報更新!新カード・新イベント盛りだくさん!

大会概要

大会概要

※大会は終了しました!

開催日時 1月25日(水) 大会開始20:00
(※定員に達し次第、開催致します)
定員 1000人
大会名 第11回クラロワGameWith杯
パスワード おちゃ出るよ
放送場所 2Glasses@YouTube
放送時間 19:45〜21:15

生放送でクラロワ大会を観戦しよう!

第11回GameWith杯優勝は誰の手に!?

1/25(水) 大会の流れ

19:45

生放送開始
大会パスワード発表

20:00

大会開催
※定員に達し次第、開催

21:00

結果発表

大会ルール

通常の大会ルールで行う

第11回クラロワGameWith杯のルールは、デフォルトの大会ルールのみで行います。特に制限もないので、自分だけの最強デッキを作って優勝を狙いましょう!

TOP5プレイヤーにパスワード先行公開

クラロワGameWith杯前大会TOP5のプレイヤーには次回大会のパスワードを先行して公開します。なお、大会の参加・不参加は自由です。

パスワード公開はTwitterのDMにて行います

TOP5プレイヤーへのパスワードの先行公開はTwitterのDM(ダイレクトメッセージ)上で行います。公開は大会当日18時頃を予定しています。

注意事項

1:大会の様子はYoutubeにアップされます

大会に参加された方のバトルやデッキなどは、ライブ配信中やGameWith攻略記事内で紹介させていただくことがあります。生放送による大会の様子は動画としてアーカイブされます。あらかじめご了承ください。

2:TOP3にはインタビューあり

また大会TOP3になったプレイヤーにはインタビューをさせていただきたいと思います。ツイッターのDMにてインタビューを行いますので、該当プレイヤーの皆さまはご連絡ください。インタビューはこの記事に掲載される予定です。

大会結果

第11回GameWith杯結果発表

順位プレイヤー
1位ささもんさん
(クラン:White Waltz)
2位『O〜イズミ』さん
(クラン:蒼穹ルベライト)
3位(・∀・)キリッ☆さん
(クラン:リスと魔法使い達)
4位KK19212さん
(クラン:パリビジョンST)
5位がんちゃんさん
(クラン:Lemon Tea)

優勝はWhite Waltzのささもんさん!競合揃いの中での1位はさすがです!さらに2位は上位常連のO〜イズミさん!なんと3回目の入賞です!凄すぎる (ノ゚ω゚)ノ*皆さん、おめでとうございます!

GameWith杯優勝者デッキまとめ

第11回GameWith杯優勝
ささもんさんにインタビュー!

ささもんデッキ

編集部:
まずは第11回クラロワGameWith杯優勝おめでとうございます!

ささもんさん
ありがとうございます!(*´∀`*)

ささもんデッキの攻め方のポイント

編集部:
早速ですが、ささもんデッキの攻め方のポイントやコツなどを教えてください!

ささもんさん
初手にラヴァがあったらエリクサーがたまり次第出して、ガゴやスケ部隊など小物ユニットで援護していく形ですかね。エリクサーに余裕があれば、バルーンをラヴァにくっつけてく形が中心となって攻めています。

初手にラヴァがない場合は相手のユニットが出るまでユニットor呪文は出さない感じですかね。

編集部:
なるほど、防衛との兼ね合いに気をつけつつエリクサー管理ですね。バルーンを使う際に、タゲ外ししにくくするような工夫はあるのでしょうか?

ささもんさん
僕だったらバルーンを出した後に、すぐ矢の雨を用意します。建物で誘導された場合はティガー+ザップでタゲをずらしたりしますね!

あとバルーンをガゴで押し込むことで、バルーンの進行が早まり建物誘導が追いつかない時があるので、そこがポイントです。

編集部:
とても分かりやすいです!ありがとうございます!

防衛で意識していること

編集部:
それでは防衛時に特に意識していることは何かありますか?

ささもんさん
アプデで現環境は枯渇デッキが多いことは分かっていたので、スケルトン部隊や矢の雨などを使用し、タワーにダメージが入らないのがこのデッキいいところですね。ホグやエリババなど火力の高いユニットにはタワーにダメージが結構入りますが、その分ラヴァバルで補えるので安心して使えるデッキかなと。

編集部:
ありがとうございます!

苦手なデッキや立ち回りってある?

編集部:
それではささもんさんが相手にして嫌なデッキや立ち回りはありますか?

ささもんさん
エレウィズや三銃士の組み合わせたデッキです(ノ_-。)嫌いな立ち回りは、むやみにユニット出してくる人です。笑

編集部:
ありがとうございます!エレウィズや三銃士相手の時はどういった対応をしているのでしょうか?

ささもんさん
エレウィズや三銃士がの時は、基本的にラヴァにタゲとっているはずなので穴掘り+弾けたパピィ+ザップなどで処理できます。自分の陣地側でもスケ部隊、ガゴ群れで処理します。バルーンが通らないのが痛いのでエレウィズ、三銃士がきた場合は半分諦めてます。笑

編集部:
なるほど、バランス調整後の今日の大会を見てエレウィズかなり増えたなという印象でしたが、ささもんさんはどう思いますか?

ささもんさん
エレウィズはラヴァバル使いの人には天敵です笑。タワーにダメージが入らないのでやりにくいです…。。

編集部:
ありがとうございます!

マルチはどんなデッキ使ってる?

編集部:
それではささもんさんがマルチで使っているデッキを教えてください!

ささもんさん
このデッキです笑

編集部:
ですよねー!笑。大会とマルチで気をつけることって変わったりしますか?レベル差の影響などなど。

ささもんさん
エリババゴリ押しや三銃士のカンストにはもう手がつけられません笑。大会とマルチで気をつけることは変わってないです!

編集部:
デッキ解説ありがとうございました!

バランス調整をどう見る?

編集部:
今回のバランス調整について、ささもんさんが思うところを教えてください。

ささもんさん
ザップ修正はちょっとないですね笑。あと下方ばっかりで上方が少ないのはよくないかと。笑

編集部:
やはりバランスというのは難しいですね…!ありがとうございます!

お気に入りの1枚は?

編集部:
それでは、ささもんさんがクラロワで好きなカードを教えてください!

ささもんさん
好きなカードはラヴァです!♡自分が雪山(アリーナ8/フローズンピーク)の時から愛用してます!

編集部:
おー愛が深い!笑。ラヴァを、使ってて楽しい瞬間ってありますか?

ささもんさん
ラヴァ出した瞬間の声が好きです笑

編集部:
いいですねー!パピィの攻撃してる時とかも可愛いですよね笑

ささもんさん
おおお…それ分かります!ラヴァの行動全てが好きです!笑

編集部:
ありがとうございました!

今の目標を教えてください!

編集部:
ささもんさんの今掲げている目標はありますか?

ささもんさん
今シーズンにトロフィー5000を目指してます!

編集部:
おー今シーズンですか!達成報告お待ちしております!

ささもんさん
達成したら連絡します!笑

編集部:
ぜひ!

優勝者コメント

編集部:
それでは最後になりますがクラロワGameWith杯優勝者コメントをお願いします!

ささもんさん
うおぉぉぉぉおぉぉ!!!


でお願いします笑

編集部:
笑笑。もちろん、赤で書いておきます!笑

ささもんさん
よろしくお願いいたします(*´ω`*)

編集部:
また次回大会もぜひお越しください!次回会う時は5000トロですね!本日はインタビューにお答えいただきありがとうございました!

ささもんさん
次回も参加します!ありがとうございました!

ささもんさん、ありがとうございました!

第2位
O〜イズミさんにインタビュー!

O〜イズミデッキ

編集部:
改めてO〜イズミさん、第11回クラロワGameWith杯第2位おめでとうございます!3回同じ方をインタビューするのは初めてです!笑

O〜イズミさん
ありがとうございます!この結果には自分もかなり驚いています笑

O〜イズミデッキについて

編集部:
このデッキの強さを毎大会見せてくれますね!

O〜イズミさん
修正がきてさらに強くなりました!

編集部:
おおーやはり!O〜イズミデッキの立ち回りに変化はありましたか?

O〜イズミさん
立ち回りは全然変えていません!ただザップが下方されたので、バレルが通りやすくなりましたね。

編集部:
なるほど、それでは基本的な立ち回りは第6回大会で教えていただいたので、新環境でのお話を少しさせていただきます!

新環境での変化

編集部:
バレルが通りやすくなったということですが、改めてどういった点で通りやすいのか教えていただけますか?

O〜イズミさん
ザップが下方された今、バレルに対してはウッドで対処するので、プリンセスなどにウッド使った瞬間ディガバレルで一気に攻めるとほとんど通りますね!

編集部:
今度は丸太枯渇ってやつですね…。ちょっと前まではITの使用率が下がったかな?という感じでしたが、最近では、ゴーレムとラヴァも多くなってきていると思います。ITは結構刺さりましたか?

O〜イズミさん
かなり有効でした!大型に対し枯渇デッキは相性が悪いと思いますが、ITを入れているだけでかなり試合を有利に進められます

編集部:
またIT使用率が上がってきそうですね!

苦手デッキは変わった?

編集部:
第6回大会インタビューではスケラ相手が苦手と言っていましたが、最近の苦手デッキに変化はありましたか?

O〜イズミさん
スケラの対処はだいぶ慣れましたが最近はラヴァルが苦手です…。建物2つにガゴ群れも入れていますが、かなり対処が難しいです。

編集部:
ラヴァバルの場合どうしても矢の雨やファイボが飛んできますしね…。簡単にでいいのですが、ラヴァバルが来た場合どういった流れで処理していますか?

O〜イズミさん
ラヴァはIT、バルーンはガゴ群れで処理しています!バルーンが通りそうだったらオーブンで釣ります。

編集部:
枯渇デッキはラヴァバル、かなりしんどいですよね。

天敵!?執行人ファルチェ

編集部:
金曜日にファルチェが実装されますね。細かいユニットに非常に強いと言われていますが、O〜イズミさんデッキに影響はありそうですか?

O〜イズミさん
だいぶ影響は出てくると思います…。バレル、ガゴ群れ、スケアミ、全て通らなそうで怖いです。

編集部:
ですよね…。細かいユニットにはかなり刺さりそうです。ファルチェ実装でデッキ構成を変える予定ですか?

O〜イズミさん
実装されてみないと分かりませんが、多分変えることになるかと思います。ですが新しいデッキを作るのも楽しみなんでそれはそれで!

編集部:
ですね!新環境に合わせたデッキ作り楽しいですよね!

バランス調整について

編集部:
デッキ解説の話とも重なりますが、今回のバランス調整についての感想をお願いします。

O〜イズミさん
やはりザップの下方はどのデッキにも影響が出てきますよね。あとは、アイゴレ、アイスピが下方されたことによって、今までのホグデッキだと厳しそうですね…。しかし自分みたいな枯渇使いとしては嬉しい調整でした!

編集部:
確かにザップに関してはかなり多くの人が影響受けますからね!O〜イズミさんの時代はまだまだ続きますね!

O〜イズミさん
何があろうと枯渇デッキを使い続けます!!

編集部:
おー頼もしいお言葉!

PSを上げるためにしていること

編集部:
O〜イズミさんがPSを上げるためにしていることは何でしょうか?

O〜イズミさん
クラメンにいろんなデッキを使ってもらいフレバトで修行しています!あとは、ひたすらグラチャレ回ってデッキ慣れですね!

編集部:
色々な人とフレバトすることはとても大事ですね!やっぱり強いデッキを使うだけでは意味ないですもんね。「とにかく慣れ」ですね!

今の目標

編集部:
O〜イズミさんの今の目標を教えてください!

O〜イズミさん
枯渇デッキだけでなくホグなど使えるようにしたいですね~。オールラウンダーとか憧れますからね!

編集部:
こっそりイズミさんの試合を追わせていただいているのですが、結構色々なデッキをつかっていますよね!

O〜イズミさん
はい!いろんなデッキ作ってみて日々試行錯誤中です!

編集部:
なんかコレだ!というのは見つかりましたか?

O〜イズミさん
このデッキがかなり勝率良かったです!エリアドをとってホグで攻めまくります!現環境強い枯渇デッキにも相性いいです!

編集部:
高回転ホグでさらにエリポン!エリポン下方前はホグエリポンありましたね…。試してみよーっと!

正直なところ僕がトロ4000いったのはイズミさんのデッキですからね!勝手に師匠みたいに思ってます!笑

O〜イズミさん
ありがとうございます!でも、えんどぅさんの実力あっての4000ですから!

編集部:
そう言ってくれるととても嬉しいです!

今は色々なデッキ使おう!と思ってホグとか使っているのですが、なかなかうまくいかないです…。

と、雑談になってしまいそうなので一旦戻します!笑

大会の感想

編集部:
最後になりますが、クラロワGameWith杯3度目の2位を獲ったイズミさん!大会を終えての感想を、お願いします!

O〜イズミさん
今回の大会は環境も少し変わり、いつもよりいろんなデッキが見られて個人的に楽しかったです!あとは毎回参加させていただいているので、主催して下さるゲームウィズさんには感謝しています!

編集部:
いつも大会参加ありがとうございます!これからもどんどん大会をやっていくので、お時間あるときにぜひご参加ください!

O〜イズミさん
はい!また参加させていただきます!

※インタビュー協力ありがとうございました!
O〜イズミさん第6回大会インタビュー
O〜イズミさん第7回大会インタビュー

第3位
(・∀・)キリッ☆さんにインタビュー!

(・∀・)キリッ☆デッキ

編集部:
まずはクラロワGameWith杯第3位おめでとうございます!

(・∀・)キリッ☆さん
ありがとうございます!

(・∀・)キリッ☆デッキ攻め方のポイント

編集部:
アイゴレバルーンデッキの攻め方のポイントやコツを教えてください!

(・∀・)キリッ☆さん
はい、まずは相手のデッキを確認する為にディガーなど低コストカードを出して相手のカードを調べていきます

相手のカードによっては、アイスゴレは防衛でしか使えなくなってしまうかも知れませんが、自分はディガーを入れてるので、ディガーでターゲットをとってバルーンで刺すこともできます

編集部:
まずは相手の出方をうかがうわけですね。確かにディガーがいれば、ターゲットを取ることできますね。

(・∀・)キリッ☆さん
ですね!ディガーはタワーだけだとかなりダメージ入るのでかなり強いカードです!

編集部:
ディガーは低コストでタゲ取りにはかなり有効ですからね。

防衛時に意識していること

編集部:
防衛時に特に意識していることは何かありますか?

(・∀・)キリッ☆さん
自分はウィザード、エレキウィザードをデッキに入れてるので、なるべくダメージを入れないように防衛してます!

編集部:
そこですね!一つ特徴的なのはウィザードが編成されているところだと思います。

もう少し詳しくお聞きしたいのですが、ウィザードとエレウィズの役割と立ち回りを教えてください!

(・∀・)キリッ☆さん
例えばエリババであれば、アイスゴレで逆サイドに向かわせてから、中央後ろにエレウィズを配置して処理します。ロイジャイであれば、エレウィズを配置して様子を見つつ、後衛ユニットをアイスゴレとメガゴで対処してます。

ウィザードは細かいカードに強いので、そこにウィザードを置いた後、防衛で残ったウィザード+バルーンでカウンターを狙って行きます。

編集部:
細かく教えていただきありがとうございます。バランス調整以降、エレウィズ使用率は徐々に上がってきましたね。

バランス調整後のウィザード

編集部:
ウィザードの方はバランス調整で使い勝手変わりましたか?

(・∀・)キリッ☆さん
自分は少し変わった感じがします!修正前のウィザードはユニットにやられやすい感じがありました。ですが、修正後は射程が伸びた+環境が変わって、空や枯渇系が増えたので、環境に対応しやすい感じです。

編集部:
確かにラヴァやバルーン、ガゴ群れやスケルトン部隊の入ったディガバレルなどウィザードが刺さりやすい環境かもしれませんね。

(・∀・)キリッ☆さん
はい!ウィザードってなかなか使われないカードかも知れませんが、使ってみるとそんなことないです!

編集部:
使ってみよーっと!笑。確かに相手に使われたときって結構厄介なんですよね…。

苦手なデッキや立ち回り

編集部:
キリッさんが相手にしたくないデッキやされると嫌な立ち回りとかはありますか?

(・∀・)キリッ☆さん
ライトニングやロケットがあるデッキですね。 理由はウィザードで防衛した時にライトニングを打たれたら、エリアド1+になる代わりにタワーにもダメージが入るからです。

ロケットの場合はアイスゴレバルーンをやるとロケットでほぼ完封されるからです^^;

編集部:
なるほど、威力の高い呪文カードですね…。僕もバルーンに対してロケットをよく使うのですが、よく芝ロケットします笑

(・∀・)キリッ☆さん
ロケットは使い込まないと、芝は絶対にありますからね笑。

編集部:
特にバルーンはあの風船部分狙いがちなので、よく外します笑。今は影を狙う!と自分に言い聞かせながら使ってます笑

(・∀・)キリッ☆さん
自分も前は風船に打ってましたが、本当は影を狙わないと行けないんですよね〜w

編集部:
そうなんですよ!笑

編集部:
デッキでヤダなーっていうのはありますか?ゴーレムやザップ枯渇などなど。

(・∀・)キリッ☆さん
高回転アイスゴレホグが一番嫌いですね笑。アイスゴレにタワーでタゲとらせてホグでタワー狙ってくるのがきついです。自分のデッキには防衛施設がないので、ダメージは絶対に入るのがつらいです(~ω~;)

編集部:
高回転ホグは厄介ですね!建物ないデッキの場合、かなり辛いと思います。対峙した時はどう対応していますか?

(・∀・)キリッ☆さん
エレウィズとメガゴで対応してダメージをなるべく減らしてます!その後にバルーンでカウンターをしてます!

マルチデッキ

編集部:
キリッさんが使うマルチデッキを教えてください。

(・∀・)キリッ☆さん
マルチも同じデッキでいってました!今4200まで更新したデッキがこのバルーンデッキです!

編集部:
おーそうなんですね!マルチでは、レベル差問題が出てくる場合があると思いますが、どのように対応していますか?

(・∀・)キリッ☆さん
格上ファイボはかなりきついですね〜。ウィザードをファイアーボールで倒してきますし笑。カウンターしてると結構タワーに入るのが、このデッキの強いところです!

編集部:
確かに格上ファイボだとウィザード・エレウィズがかなり動きづらくなりそうですね…。やはり、このゲームはカウンターですね!

今回のバランス調整について

編集部:
今回のバランス調整について、キリッさんの感じるところを教えてください。

(・∀・)キリッ☆さん
バランス調整が入る前から思ってましたけどやっぱり枯渇系やラヴァが多いですね!

枯渇系はザップが弱体化したことにより、ゴブリンバレルが刺さりやすくなりましたし、ラヴァはバルーンと組み合わせがかなり強いですよね笑

自分のデッキはそれらに対応する為に、色々と試行錯誤してできたデッキです!

編集部:
確かに枯渇系やラヴァ多いですね!新環境に合わせてデッキを考えていくのがこのゲームの醍醐味でもありますよね!

(・∀・)キリッ☆さん
ですね〜!今このデッキしか使ってないです笑

編集部:
これ!って言うデッキを見つけると楽しいですよね…!ありがとうございました!

お気に入りの1枚は?

編集部:
キリッさんがクラロワで好きなカードは何でしょうか?

(・∀・)キリッ☆さん
自分はやっぱウィザード一択です!

編集部:
おーウィザードを挙げてくれた方は初めてです!どんなところがお気に入りですか?

(・∀・)キリッ☆さん
自分はクラクラからやってて、クラロワもやりはじめたのですが、やっぱり強そうな感じがかっこよくて好きです!

編集部:
そうなんですね!「ショータイム!」や「ファイアボール!」セリフいいですよね!

(・∀・)キリッ☆さん
いいですよね〜( ◜ω◝ )♪

今の目標は?

編集部:
クラロワでの今の目標を教えてください。

(・∀・)キリッ☆さん
有名プレイヤーに対戦で勝つことです!あと、このデッキを流行らせたいのが今の目標です!

編集部:
いいですねー!ぜひGameWith杯でも有名プレイヤーと戦う姿が見たいです!自分のデッキがテンプレデッキになる、広めたいですね!

(・∀・)キリッ☆さん
はい!^^*

大会の感想

編集部:
それでは最後になりますが、GameWith杯を3位に終えての感想をお願いします!

(・∀・)キリッ☆さん
自分は1000人大会で3位まで来れたのは初めてでめっちゃ嬉しかったです!でも少し悔しい気持ちもあります!次は優勝するようなプレイヤーになる為に頑張ります(๑و•̀Δ•́)و

編集部:
とても力強いコメントありがとうございます!今後も1000人大会やっていくので、ぜひ優勝狙ってください!またインタビューでお待ちしております!

(・∀・)キリッ☆さん
はい!こっちももっと強くなります!

大会レポート

えんどぅ&おちゃのクラロワ大会

第11回クラロワGameWith杯はいつものポジションを変えてプレイヤーおちゃ、実況者えんどぅでお送りしました!前半の実況は下手すぎてどうなることかと思いましたが、後半は普通に下手な実況くらいになったので、良かったです。

気になるおちゃさんの大会戦績は…10勝5敗187位でした。えんどぅの最多勝利9勝を軽々と越えていきました…。

気になる新環境は?

ラヴァデッキ多し!

バランス調整後1回目の1000人大会。上位陣の戦いを見ているとラヴァデッキが多かったですね!特にラヴァバルーンが猛威を奮っていました…。ラヴァ後方ユニットのターゲットを取ってラヴァを孤立させる対処法が多く見られました。

ゴブリンバレルデッキも流行

ザップの下方修正によりゴブリンバレル使用率がさらに増加した。ディガバレルデッキやバレルミラーデッキなどが特に多かったですね。それにともなって矢の雨を使用しているプレイヤーも多かったように思います。

今回使用したデッキ

今回おちゃが使用したデッキはディガバレルミラー。ディガーとバレルでジワジワとタワーを削りながら戦っていく。防衛で使ったガゴ群れやスケルトン部隊にディガーを合わせるコンボが有効だ。

次回大会への意気込み

今回は心機一転プレイヤーと実況者を交代して挑みました。次回大会はどちらがプレイヤーなのか未定ですが、プレイヤーであればえんどぅは11勝を目指します

今回大会の戦績

対戦ありがとうございました!

VS勝敗
ゆーま勝利】1-0
HIRO...勝利】1-0
山神勝利】1−0
絶 太陽神アポロカイザー勝利】3−0
ルル(σ≧▽≦)σ敗北】0-1
Tatsu勝利】1−0
ベーヤン敗北】1−3
れん敗北】0-1
まさる勝利】1−0
タモ敗北】0−1
りっくん0714勝利】1-0
こうた勝利】1−0
社長勝利】1−0
おたろう勝利】2−1
ねもす敗北】0−1

※敬称略

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Supercell

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

GameWithからのお知らせ

攻略情報

掲示板

クラロワ大会情報

最新アプデ・イベント情報

新カード情報

イベント情報

デッキ一覧

アリーナ別デッキまとめ

種類別デッキまとめ

カード一覧

タイプ別一覧

レア度別一覧

ランキング

初心者向け記事

大会モード解説

カード育成

宝箱

クラン解説

システム解説

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中