クラロワ
クラロワ(クラッシュロワイヤル)攻略Wiki
第7回クラロワGameWith杯!1000人大会レポート
クラロワ攻略記事

第7回クラロワGameWith杯!1000人大会レポート

最終更新 : シェア
クラロワ攻略からのお知らせ
【新機能】クラロワの投稿をリアルタイムで全表示

大会概要

大会概要

※大会は終了しました!

開催日時 12月21日(水) 大会開始20:00
(※定員に達し次第、開催致します)
定員 1000人
大会名 第7回クラロワGameWith杯
パスワード クリスマス2017
放送場所 2Glasses@YouTube
放送時間 19:45〜21:15

クリスマス直前!
上位3プレイヤーに追加報酬あり!

クリスマス直前!ということで、カスタム大会の報酬に加え、TOP3に入ったプレイヤーには追加報酬としてエメラルドとSupercellバッグを贈呈!

順位追加報酬
1位エメラルド500個
2位エメラルド300個
3位エメラルド100個

1.Supercellバッグは、1月中旬を目処にお届けします!
2.Twitterにて連絡を取らせていただきます。
3.トートバッグの発送は日本国内に限らせていただきます。

生放送でクラロワ大会を観戦しよう!

第7回GameWith杯優勝は誰の手に!?

クリスマス企画も同時進行中!

GameWithでは大会とは別に、豪華クラロワグッズが抽選で5名様に当たるクリスマス企画も進行中!詳しい応募方法は下記URLをチェック!

12/21(水) 大会の流れ

19:45

生放送開始
大会パスワード発表

20:00

大会開催
※定員に達し次第、開催

21:00

結果発表

大会ルール

通常の大会ルールで行う

第7回クラロワGameWith杯のルールは、デフォルトの大会ルールのみで行います。特に制限もないので、自分だけの最強デッキを作って優勝を狙いましょう!

TOP5プレイヤーにパスワード先行公開

クラロワGameWith杯前大会TOP5のプレイヤーには次回大会のパスワードを先行して公開します。なお、大会の参加・不参加は自由です。

パスワード公開はTwitterのDMにて行います

パスワードの先行公開はTwitterのDM(ダイレクトメッセージ)上で行います。公開時間は大会当日の18時頃を予定しています。

注意事項

1:大会の様子はYoutubeにアップされます

大会に参加された方のバトルやデッキなどは、ライブ配信中やGameWith攻略記事内で紹介させていただくことがあります。生放送による大会の様子は動画としてアーカイブされます。あらかじめご了承ください。

2:TOP3にはインタビューあり

また大会TOP3になったプレイヤーにはインタビューをさせていただきたいと思います。ツイッターのDMにてインタビューを行いますので、該当プレイヤーの皆さまはご連絡ください。インタビューはこの記事に掲載される予定です。

大会結果

第7回GameWith杯結果発表

順位プレイヤー
1位JACKさん
(クラン:ゴロリ#こまつ)
2位「O〜イズミ」さん
(クラン:蒼穹ルベライト)
3位のーりすpectさん
(クラン:Lively Colors)
4位TAIGAさん
(クラン:lasthunt)
5位天GODさん
(クラン:あずきクラブ2)

優勝者は、前回大会4位だったゴロリ#こまつのJACKさん!さらに2位は前回も2位だったO〜イズミさん!常時この順位をキープ出来るとは…プレイヤースキルの高さが伺えます!!おめでとうございます♪

GameWith杯優勝者デッキまとめ

第7回GameWith杯優勝
JACKさんにインタビュー!

JACKデッキ

編集部:
JACKさん、まずは第7回クラロワGameWith杯優勝おめでとうございます!

JACKさん
ありがとうございます!

JACKデッキのポイント

編集部:
PSが物を言うアイスゴレホグデッキですが、攻め方のポイントやコツを教えてください!

JACKさん
防衛で相手よりエリクサーを使わないことと、相手の攻めを完成させないようにすることです。

編集部:
なるほど、まずは攻めのポイントからお聞きします。相手の攻めを完成させないとのことですが、どういったことを意識していますか?

JACKさん
相手が大型ユニットを出した時に逆サイドにホグライダーを出して分散させてます。

編集部:
逆サイドを攻めることで、相手に防衛させて、ジャイアント側にユニットを集中させないということですね!JACKさんの攻めの形を教えてください。

JACKさん
残り1分まではひたすらアイスゴレホグで様子を見て、相手の防衛パターンを覚えます。残り1分からは先打ちファイアーボールなどでホグライダーの道を作るようにしています。

編集部:
なるほど、最初の2分間は防衛しつつ、相手の防衛パターンを探る、ということですね。勉強になります。

防衛時のポイント

編集部:
相手よりエリクサーを使わないということですが、どういった防衛を心がけていますか?

JACKさん
例えばジャイアントの後ろにユニット(1体)をつけられた時には、大砲をジャイアントが一番歩く位置に置いて、後衛ユニットはアイスピメガゴで処理する場合が多いです。2体以上つけられた場合(マスケとメガゴなど)はファイボザップで消し飛ばします。

エリートバーバリアン対策

編集部:
それでは最近流行りのエリババ対策について教えてください。今大会かなりの採用率でした。

JACKさん
アーチャー+アイスゴレや大砲+アイスゴレやメガゴ+アイスゴレで防衛しています。基本的にアイスゴーレムでターゲットを取ってほかユニットで迎撃します。

編集部:
やはりアイスゴレ優秀!

JACKさんの苦手デッキ

編集部:
JACKさんが対戦時に苦手と感じるデッキやされると嫌な立ち回りとかはありますか?

JACKさん
ボウラーが入っているデッキのほとんどと、滅多に来ませんが防衛施設二個持ちのデッキです。ホグの防衛にボウラーを当てて、カウンターでボウラーにジャイアントやスケルトンラッシュを加えてくると処理が難しくて嫌ですね。

編集部:
なるほど、苦手な相手に対してはどうやって対応していますか?

JACKさん
相手がボウラースケラの場合はほぼ確実にタワーを一個取られるので、両サイドを狙っています。勝てればラッキーくらいの気持ちでやっています。

編集部:
やはりスケラ系デッキは強いですよね…。

JACKさんのマルチデッキ

編集部:
JACKさんがマルチで使っているデッキを教えて頂いてもよろしいでしょうか?

JACKさん
今回の大会のデッキのアイスピをエリババに変えたやつです。

編集部:
やはりエリババは欠かせない存在に…。

エレクトロウィザード考察

編集部:
近々実装されるエレクトロウィザードについて、こんな使い方ができそう!などあれば教えてください。

JACKさん
エレクトロウィザードはファイアーボール一発でやられてしまうので、ファイアーボールを使わせる役としても活躍できると思います。三銃士デッキに加えるといいかもしれないですね。

編集部:
確かに!ザップ枯渇の次はファイボ枯渇ですね!エレウィズチャレンジに挑むデッキって決めていますか?もしよければ教えてください!(内緒もありですよ!笑)

JACKさん
内緒にしておきます笑

編集部:
笑。12勝報告お待ちしております(*´ω`*)

お気に入りの一枚はコレだ!

編集部:
JACKさんがクラロワの中で一番のお気に入りカードはなんでしょうか?

JACKさん
可愛くて使いやすいアイスピです!

編集部:
おーアイスピ!スーパーサブとして強力な上に可愛いですからね…。

優勝者インタビュー

編集部:
大会優勝者のJACKさん!優勝コメントをお願いします!

JACKさん
こんなにレベルの高い人たちがいる中で、自分が優勝したなんてあまり実感がわきません。色々なデッキや戦術の人と対戦することができてとても楽しかったです!

次回の大会も参加させていただこうと思っているので、1位をキープできるように頑張りたいです!貴重な体験させていただきありがとうございました!

編集部:
JACKさん改めて優勝おめでとうございます!次回大会でもぜひインタビューさせてくださいね!本日はありがとうございました。

JACKさん
インタビュー受けられるように今から練習頑張ります笑

※インタビューありがとうございました。

第2位!
『O〜イズミ』さんにインタビュー!

『O〜イズミ』デッキ

編集部:
O〜イズミさん、前回大会に続いてのTOP3入賞おめでとうございます!本当にスゴイ!

O〜イズミさん
ありがとうございます!自分でも驚いています。

編集部:
先週に引き続きインタビューできて嬉しく思います。

O〜イズミさん
ありがとうございます!

環境の変化で変わったことは?

編集部:
前回大会と同じデッキでの入賞ということで、大きく環境が変化している現状でも安定感ありますね!

O〜イズミさん
エリババも強いですが、やはり自分の使い慣れているデッキが1番と改めて思いました!

編集部:
O〜イズミさんデッキの基本的な立ち回りは、前回大会でのインタビューで詳しく教えていただいたので、今回は環境が変わったことによる立ち回りの変化をお聞きしたいと思います。

前回大会のデッキ解説インタビュー

O〜イズミさん
立ち回りは、 やはりエリババが増えていたので、スケ部隊で処理するよう心掛けました

編集部:
このデッキの場合、エリババ処理はスケルトン部隊が鍵になってきますね。スケルトン部隊となると相手のザップやローリングウッドなどの呪文に対して弱くなりがちですが、その辺はどうでしょうか?

O〜イズミさん
そうですね...。スケ部隊ばかりで処理してしまうと先読みされて、ウッドを出されたりするので、状況に応じてガゴ群れで処理!という感じにしています。

編集部:
そこはガゴ群れですね!僕もディガバレルをよく使いますが、呪文を枯渇させるタイミングなどの駆け引きが多くなって個人的には楽しいです!勝てないですけど!笑

O〜イズミさん
相手の裏をかくことが重要ですね!

マルチデッキにはエリババ!

編集部:
マルチのデッキに変化はありましたか?

O〜イズミさん
最近のマルチはこれでトロ上げをしています!やはりエリババ強いですからね。

編集部:
簡単で構わないので、立ち回り教えてもらってもよろしいですか?

O〜イズミさん
はい!基本はエリババで防衛して、そのままカウンター!って感じで。

編集部:
カウンターエリババ!あれはかなり強いですよね。

苦戦した相手は?

編集部:
今大会で苦戦した相手っていたりしますか?

O〜イズミさん
Lively Colorsの方と当たって負けてしまいました…。全然手が出せませんでした!

編集部:
いずみさんでも手が出ないとは…。さすがのLivelyColorsですね…。

エレウィズチャレンジはホグで挑みます

編集部:
いよいよエレウィズチャレンジが始まりますが、挑むデッキは決まっているのでしょうか?決まっていたら教えてください!

O〜イズミさん
使い慣れているディガバレルで!と言いたいところですが...エレウィズの生成ダメージでやられるので、ホグで挑みます!

編集部:
なるほど、出現時のザップ厄介ですよね。防衛後カウンターされるビジョンが見えます…。

エレウィズの使い道

編集部:
実際に使ってみなくてはわからないと思いますが、カタログスペックを見てエレウィズの使い道あったりしますか?

O〜イズミさん
ディガーと合わせると相性良いと思います!ザップ効果によって、ディガーの攻撃がかなり入ると思うので、強いと思います!

編集部:
なるほど、もしかしたらO〜イズミさんのデッキにも入る可能性がありそうですね!

O〜イズミさん
ですね!

編集部:
新O〜イズミデッキ楽しみにしています!あと12勝達成報告もお待ちしておりますよ〜!

O〜イズミさん
はい!頑張ります(๑و•̀Δ•́)و

一番使い込んでいるカードは?

編集部:
お気に入りのカードはベビードラゴンと前回教えていただいたので、今回は一番使い込んでいるカードと使っていないカードを教えてください!

O〜イズミさん
使い込んでいるカードはディガー、ホグです!使っていないカードはジャイアントです。レベルを上げたものの全く使ってませんね…。

編集部:
ジャイアントなんですね、少し意外です!割とみんなが使い込むイメージがあったので。ディガーホグはやはり人気ですね…!

今大会の感想

編集部:
それでは最後になりますが二大会連続トップ3入賞のO〜イズミさん、一言お願いします!

O〜イズミさん
はい!2週連続でトップ3入りできて、とても嬉しく思います!しかし、万年2位止まりなので次こそは1位を取りたいです!!

編集部:
二週連続2位は凄すぎますが、O〜イズミさんがGameWith杯で1位を取る姿見たいですね!次回大会も是非遊びにきてください!お待ちしております!

O〜イズミさん
また参加させていただきます!

※インタビューありがとうございました。

第3位!
のーりすpectさんにインタビュー!

のーりすpectデッキ

編集部:
のーりすpectさん、1000人大会第3位おめでとうございます!

のーりすpectさん
ありがとうございます。

のーりすpectデッキのポイント

編集部:
このデッキを使う上で攻め方のポイントや意識していることを教えてください。僕もディガバレル使っているので、興味津々です!

のーりすpectさん
このデッキは、最近増えているエリババとスケラの対策をしたデッキです!エリババはアイスゴレとアチャまたは盾の戦士で止め、残った防衛ユニットをディガーでタワーのタゲを取ってやることでエリアドを活かせます!

ディガーやバレルを単体でタワーに派遣した時は相手の出してきた防衛ユニットによってポイズンを打ったりもします!

編集部:
なるほど、現環境にあったディガバレルデッキということですね!

エリートバーバリアンの処理方法

編集部:
言葉では難しいかもしれませんが、エリートバーバリアンの対策について具体的に教えていただけますでしょうか?

のーりすpectさん
相手のエリババが橋を渡りきる頃に、川に1番近く、エリババのくる方向から1マス逆サイドに出します!

これですね。

編集部:
画像ありがとうございます!アイスゴレで誘導しつつ、アーチャーや盾の戦士&タワーで処理、ということですね!

のーりすpectさん
そうです!

ポイズンを使うタイミング

編集部:
相手の出方次第で、ポイズンを使うとのことですが、具体的にどのユニットに使用していますか?

のーりすpectさん
ガゴやメガゴ、アーチャー、マスケとかでしょうかね!いずれHPが満タンで攻めてきたら、防衛ユニットを当てなきゃいけないユニットにはポイズンで先に削っときます!タワーの攻撃も入ってくれるので。

逆にナイトやミニペッカなどの固めのユニットには使いません!

編集部:
ジワジワと確実にタワーにもダメージ入りますし、攻撃と防衛の両面を担っているのですね、参考になります!ありがとうございます。

盾の戦士の使い方

編集部:
盾の戦士についてですが、個人的にあまり使ったことのないカードなので、どういった相手に有効なのか改めて教えていただきたいです。個人的に聞きたいこと聞いててすいません!笑

のーりすpectさん
いえいえ(笑)

エリババをスケアミで処理しようとする人が多いですよね。ですが、ザップを落とされておわる、みたいなパターンが多くて…。自分も悩んだ結果入れてみました。

盾の戦士は盾があるので、ファイボやザップで落とされないですし、エリババはもちろん最近少しずつ増えてきたナイトやミニペッカにも対応できる優秀なユニットです! アチャやガゴには劣りますが、スケラにも中々対応してくれます。

編集部:
盾の戦士使ってみよう…。

のーりすpectさんの苦手なデッキ

編集部:
かなりオールマイティーなデッキのように感じますが、対戦時の苦手なデッキやされると嫌な立ち回りとかはありますか?

のーりすpectさん
このデッキ昨日の大会中に作ったやつなのでまだ経験不足なんですが、空ユニットがいないので、ボウラー相手には結構神経を使います…。

編集部:
確かにボウラーはきつそうですね、どういった感じで対処しているのですか?

のーりすpectさん
ボウラーは自陣に来たら盾の戦士で囲んであげれば楽々処理できます!防衛に使われると攻撃入りずらいのが難点ですかね。

編集部:
ありがとうございます!というか大会中に作ったんですね…スゴイ…。

のーりすpectさん
最初の20分エリババとスケラに負けまくったので…。

編集部:
エリババ・スケラむちゃくちゃ多かったですね。

のーりすpectさん
そうですね、ベスト3にエリババもスケラもいないのがなんか感動しました!笑

編集部:
それなんですよ!やはり最後にはPSなんだなと思い知らされました…。笑

マルチで使っているデッキは?

編集部:
のーりすpectさんがマルチで使っているデッキを教えていただけますでしょうか?

のーりすpectさん
エリババ上方修正からずっと迷走してて、これ使ってたんですが、大会のおかげで、さっきのデッキの可能性に気づきマルチで使ってます。しばらくはあのデッキでやっていこうかと思います!

編集部:
なるほど!エリババとスケラ対策にお困りの方には、このディガバレルデッキを使っていただきたいですね!

のーりすpectさん
お勧めします!

編集部:
デッキ解説ありがとうございました!

エレクトロウィザードの可能性

編集部:
エレクトロウィザードが近々実装されますが、のーりすpectさんなりの妄想で良いので、こんな使い方できそう!というのがあれば教えてください。

のーりすpectさん
やはり登場時のザップ効果を使いこなしたいですね!バレルやスケアミをザップ効果で処理して、そのまま上手く攻めに転じれるようなデッキを考えていきたいです!

編集部:
やはり開幕のザップ効果は活かしたいですよね!ありがとうございます。ちなみにですが、エレクトロウィザードチャレンジはどんなデッキで挑むか決まっているのですか?

のーりすpectさん
これから考えます!ですが自分はディガーが得意なので、ディガー主体のデッキにすることは間違いないです!

クラロワで一番好きなカードは?

編集部:
それではのーりすpectさんがクラロワで一番好きなカードを教えてください!なんとなくわかる気がする!

のーりすpectさん
もちろんディガーです(◍ ´꒳` ◍)b
今までの自分はこのユニットがいたおかげです!

編集部:
やっぱり!『ディガー使いのーりすpect』ですね〜!これからもディガーを使ったプレイングどんどん見せてください!

大会について一言

編集部:
それでは最後になりますが、大会を3位で終えての感想をお願い致します。

のーりすpectさん
1000人中3位という結果はとても大きな成果で本当に嬉しいですが、上には上がいるのでこれからも1位目指して頑張っていきます!

編集部:
次回大会でもお待ちしております!ディガーで暴れてください!本日はありがとうございました。

のーりすpectさん
こちらこそありがとうございました。これからもいろんなイベント参加させていただきます!

※インタビューありがとうございました。

大会レポート

えんどぅのクラロワ大会

やってまいりました大会レポート!今回も勝っては負けてを繰り返して、7勝7敗でした。ただ今回は勝ちを重ねてから連敗したので、トロフィーを稼げず…。最終順位は397位

大会の勝つための立ち回りとしては、最初に負けを重ねる分には全く問題ないので、1回勝ったら勝ち続けることですね!それができれば苦労はしないのですが…。

前大会との環境の変化

エリババ大会!?

今大会は環境の変化が如実に現れた大会でした。何と言ってもエリートバーバリアンの編成率が高い!先日のバランス調整により本当の”エリート”バーバリアンになったことで、採用率がグンと上昇した。

やっぱりオーブンは優秀

また個人的な感覚としては、オーブンの採用率も上がった気がします。オーブンは全く見ないカードではないですが、使用している方が前よりも増えていました。

今回使用したデッキ

前に使っていたディガバレルに大好きなオーブンを入れたデッキです。(オーブンは常にリクエストしてます!笑)そうです今大会2位のO〜イズミさんと一緒です。この順位の差はプレイスキル磨くのみですね…。

お遊びで使っていたエリババホグデッキでも何戦か挑みました。トルネードってすごく強いんですよね!扱いが少し難しいので、極めて行きたいと思います!

今大会のハイライト

ラヴァクローンデッキの方との一戦

えんどぅvsともさんの一戦。今大会初のクローンを編成したデッキの方でした!やはりラヴァクローンのプレッシャーは嫌ですね。クローンとっても面白いカードなので、もっと増えるといいなぁ〜!

O〜イズミさんvs置くだけさん

O〜イズミvs置くだけの最終戦。延長戦、どちらも後1発でタワーを落とせる状況で、コンマ何秒の差でO〜イズミさんがローリングウッドでタワーを落とし、勝利した。何この戦い熱すぎる…。

次回大会への意気込み

最近は勝率・順位ともにパッとしないので、次回の今年最後の大会に向けて練習します。いろんなデッキを試してみよう!それでは来週の大会でまたお会いしましょう。

クラロワグッズが欲しいという方に朗報!GameWithでは日頃の感謝を込めまして、クリスマス企画を実施中です!下記の記事に詳細がありますので、チェックしてみてください。応募期間は12月25日23時59分までなので、お早めに!

クラロワグッズプレゼント応募方法

今回大会の戦績

対戦ありがとうございました!

VS勝敗
そうた勝利】1-0
トリ勝利】1-0
Ash敗北】0-1
エヌも敗北】1-3
キレジー敗北】0-1
2代目たかなや敗北】0-1
Gen勝利】2-1
たすく勝利】1-0
ピカ勝利】1-0
Mizo敗北】0-1
なつ勝利】3-0
とも勝利】1-0
tokimune敗北】0-1
kino敗北】0-1

※敬称略

この記事を読んだ人におすすめ

©Supercell
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

  • シェア
ご意見・ご指摘

ゲームバランスやデータ引き継ぎなど、ゲームそのものへのご指摘は受付けておりません。

この記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

お知らせ

攻略情報

掲示板

クラロワ大会情報

その他の大会情報まとめ

最新アプデ・イベント情報

新カード情報

新デッキ情報

デッキ一覧

アリーナ別デッキまとめ

種類別デッキまとめ

カード一覧

タイプ別一覧

レア度別一覧

ランキング

初心者向け記事

システム解説

カード育成

宝箱

ゲームを探す
 ソフトまとめ PS4PSVRスイッチ
攻略取り扱いゲーム
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中