クラロワ
クラロワ(クラッシュロワイヤル)攻略Wiki
執行人ファルチェの評価!使い方と対策

【クラロワ】執行人ファルチェの評価!使い方と対策【クラッシュロワイヤル】

最終更新 :

クラロワにおける執行人ファルチェの評価と対策を掲載。おすすめのデッキやコンボもまとめているので、執行人ファルチェを使う際の参考にしてください。

目次

執行人ファルチェの評価点

彼は斧をブーメランのように投げて、立ちはだかる敵すべてを退場に追い込みます。自分の腕に当たらないのが不思議なくらいです。

コスト5
レア度SR
タイプユニット
アンロックアリーナ9
全カード評価一覧

執行人ファルチェの特徴

  • 5コストの直線範囲攻撃ユニット
  • 直線に並ぶ相手に対して効果的
  • HPが高いので呪文に強い

執行人ファルチェの攻撃対象

ユニット地上
建物空中

執行人ファルチェの総合評価

執行人ファルチェの強い点

直線上の戦いでは無類の強さを誇る

執行人ファルチェは範囲攻撃を持ち、空中と地上ユニットに対応できる。斧をブーメランのように飛ばし、2回攻撃をする。トップクラスの防衛力を持つユニットだ。

複数ユニットに対して特に強い!

直線上の範囲攻撃ということで、空中地上問わず、複数ユニットに強い。ガーゴイルの群れやゴブリンギャングなど採用率の高いユニットに対する対策として使える。

ダークネクロに強い!

全カードの中でも最強クラスの強さを誇るダークネクロ。ファルチェは対ダークネクロとの相性がよく、素早く簡単に処理することができる。

耐久力が高く、呪文に強い

執行人ファルチェは同格レベルのライトニングまで耐えることができる。呪文で処理されづらいので、攻めや防衛に使える優秀なユニットだ。

執行人ファルチェの弱い点

ファルチェ単体では処理されやすい

ファルチェが単体で橋を渡った場合、アイスゴーレムやナイトなど低コストの壁役ユニットに簡単に処理されてしまう。攻める際に単体の場合は活躍しづらい。

囲まれると複数ユニットにも弱い

直線上の複数ユニットには強いものの、ファルチェを囲むように複数ユニットを出された場合は処理されやすい。むやみに単体で橋を渡ることは控えよう。

クラロワダッシュでの評価

地上にも空にも攻撃できる範囲攻撃持ちの優秀なユニット。ただし高HPユニットや、火力の高いユニットにはファルチェ単体で処理できないので、盾ユニットや迎撃ユニットを前につけ、ファルチェの援護をすることも重要になってくる。

執行人ファルチェの使い方

執行人ファルチェ攻撃時の使い方

後方から前衛をフォローしよう

ジャイアントなどの壁ユニットの後ろにおいて進軍していくのがおすすめ。空中と地上に対応できるので、援護役として優秀だ。直線範囲上の敵に強いので、橋の上での戦闘で特に力を発揮する。

レイジとアイスウィズ

ファルチェの攻撃は攻撃間隔と斧の攻撃時間とが分かれている。レイジを使った場合、斧を出すスピードは上がるが、斧自体のスピードは上がらない。逆にアイスウィズなどの遅延効果は斧を出すスピードは下がるが、斧のスピードは変わらない。

執行人ファルチェ防衛時の使い方

できるかぎりユニットを巻き込もう

スケルトン部隊やガーゴイルなど細かいユニットに対して有効。貫通攻撃なので、相手が壁ユニットの後ろに群れを作っていても、ダメージを与えることができる。直線攻撃なので、ファルチェの配置に注意。しっかり敵を巻き込めるように置こう。

対ラヴァキラー!

ファルチェの攻撃は、ラヴァハウンド破裂後のラヴァパピィを効率よく倒すことができる。ファルチェは同格であればファイボやライトニングでも1撃でやられることはないので、直線範囲攻撃でラヴァ後方のユニットごと攻撃可能。

執行人ファルチェで処理しやすいカード

ユニット詳細
ラヴァハウンド破裂後のパピィも多少ダメージは受けるものの、範囲攻撃で処理可能。ファイボやライトニングに強い点も優秀。
スケルトンラッシュファイアボールに強く、時間差の2回攻撃で処理可能。ただしフリーズに注意。
ガーゴイルの群れ同コストだが、ノーダメージで処理可能。カウンターに繋げることができる。
スケルトン部隊進軍してくるスケルトン部隊に対して強い。
アーチャー多少ダメージは受けるものの、同格であれば1回の攻撃で撃破可能。

執行人ファルチェの対策

高HP単体攻撃ユニットが有効

ファルチェは細かいユニットに対して強いが、攻撃速度が遅く、1撃1撃のダメージ量が低いので、高HPユニットに弱い。直線攻撃なので、ターゲットを逸らすときは迎撃ユニットを置く位置に注意。

ライトニング+αで迎撃

ファルチェ対策にはライトニングもおすすめ。コスト的には損しているので、他ユニットや防衛施設を巻き込むように使おう。HPが満タンの場合は倒しきれないが、瀕死状態にまで追い込めるので、対象が2つ以上ある場合は積極的に使っていこう。

執行人ファルチェ対策カード

ユニット詳細
アイスゴーレムコスト3つ分お得で相殺。ターゲットを取りつつタワー攻撃で処理可能。配置場所は後方にユニットやタワーがない所にしよう。
ナイトコスト2分お得でHP3分の2ほど残る。配置する際は後方にユニットやタワーがない場所にしよう。
ミニペッカコスト1分お得でHP2分の1ほど残る。配置する際は後方にユニットやタワーがない場所にしよう。
アイスウィザードコスト2つ分お得で相殺。配置する際は後方にユニットやタワーが巻き込まれない場所にしよう。
ライトニング1コスト分損だが、他ユニットやタワーを巻き込める場合、積極的に使おう。
ロケット1コスト分損だが、他ユニットやタワーを巻き込める場合、積極的に使おう。

執行人ファルチェデッキ

執行人ファルチェは、防衛力が高いため、どんなデッキに組み込んでも活躍できる。トルネードも同時に編成することで、ファルチェの強みをさらに伸ばすことが可能。

デッキ名特徴
ジャイファルチェ細かいユニットにめっぽう強いファルチェをジャイアントの後ろに置き、敵ユニットを迎撃しながら進軍していく。

執行人ファルチェのおすすめコンボ

コスト10:ジャイアント+ファルチェ

ジャイアントの後ろから細かいユニットを処理するサポート役として使う。ファルチェは火力が低いので、相手が高HPユニットで迎撃してくる場合は、火力の高いユニットを追加しよう。

コスト8:トルネード+ファルチェ

ゴーレムやラヴァなど大軍で押し寄せてきた時に有効。トルネードで1箇所に敵ユニットを集めて、ファルチェで一掃してしまおう。

コスト8:アイスウィズ+ファルチェ

アイスウィズの攻撃で相手の進軍を遅くさせつつ、ファルチェで橋の上を攻撃する。直線上にめっぽう強いファルチェを延命させつつ、長い時間攻撃に参加させることができる。

基本情報とステータス

執行人ファルチェの基本情報

攻撃速度2.4秒攻撃目標空中
地上
移動速度ふつう射程距離4.5
配置時間1秒同時出撃1体

レベル別ステータス

レベルHPダメージダメージ
(毎秒)
Lv1760106×244×2
Lv2836116×248×2
Lv3919128×253×2
Lv41010140×258×2
Lv51109154×264×2
Lv61216169×270×2
Lv71337186×277×2
Lv81466204×285×2

クラロワ他の攻略記事

デッキ一覧

全デッキ一覧
アリーナ別デッキ一覧
アリーナ1アリーナ2アリーナ3
アリーナ4アリーナ5アリーナ6
アリーナ7アリーナ8アリーナ9
アリーナ10

カード一覧

全カード評価一覧
タイプ別一覧
ユニット建物呪文
レア度別一覧
ノーマルレアスーパーレアウルトラレア

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Supercell

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


みんなの執行人ファルチェの使い方は?

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

GameWithからのお知らせ

攻略情報

掲示板

クラロワ大会情報

最新アプデ・イベント情報

新カード情報

イベント情報

デッキ一覧

アリーナ別デッキまとめ

種類別デッキまとめ

カード一覧

タイプ別一覧

レア度別一覧

ランキング

初心者向け記事

大会モード解説

カード育成

宝箱

クラン解説

システム解説

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中