クラロワ
クラロワ(クラッシュロワイヤル)攻略Wiki
トルネードの評価!使い方と対策

【クラロワ】トルネードの評価!使い方と対策【クラッシュロワイヤル】

最終更新 :
クラロワ攻略からのお知らせ
プロチームGameWithに5人目の選手「ZEROS」加入!

クラロワにおけるトルネードの評価と対策を掲載。おすすめのデッキやコンボもまとめているので、トルネードを使う際の参考にしてください。

目次

トルネードテクニック集

トルネードの評価点

敵ユニットを磁石のごとく渦の中心に吸い寄せ、継続してダメージを与えます。むしろ竜巻のような磁石とでも呼ぶべきでしょうか。ちなみに建物には影響を与えません。

コスト3
レア度SR
タイプ呪文
アンロックアリーナ6
全カード一覧

トルネードの特徴

  • 3コストで継続ダメージ&引き寄せ
  • 範囲内の中心部にユニットを引き寄せる
  • 建物にダメージを与えることはできない
  • キングタワーの起動に使える

トルネードの攻撃範囲

トルネードの攻撃対象

ユニット地上
建物空中

トルネードの総合評価

トルネードの強い点

キング起動で防衛力アップ!

トルネードといえば、キング起動。ホグライダーをはじめ、ディガーやエアバルーンなどさまざまなユニットに対して、キング起動させることができる。キング起動することで自陣の防衛力は格段に強化される。

範囲攻撃ユニットとの相性抜群

トルネードは中心にユニットを引きつけることができる。ウィザードやファルチェなど、範囲攻撃ユニットや攻撃呪文との相性が非常に良い。コンボ次第では、エリアドを一気に稼ぐことが可能。

トルネードの弱い点

ダメージ量は低い

トルネードのダメージ量は非常に低い。複数小型ユニットに対しては、それなりに効果はあるものの、中型以上のユニットにはほとんど意味がない。トルネードは他カードと組合わせることで活かすことができる。

クラロワダッシュでの評価

範囲攻撃持ちのユニットとの相性が良い。ターゲットを反らしたり、足止めもできるので非常に強力。

トルネードの使い方

攻撃時トルネードの使い方

ボウラーやファルチェなどの範囲攻撃ユニットでで攻めていく場合、タワーとの直線上に敵を引き寄せよう。敵ユニットを攻撃しつつタワーにダメージを与えることが可能。

防衛時トルネードの使い方

防衛時はキング起動や相手の進軍をまとめて処理するなど、使い道はさまざま。ラヴァ+バルーンやゴーレム+αなど大軍で押し寄せてきた時に範囲攻撃持ちとトルネードを合わせることで、効率よく処理できる。

対ゴブリンバレルキング起動

キングタワーの台座とレッドカーペットが重なるところに配置することで、キングタワーを起動させることが可能。

対ゴブリンバレルノーダメージ

通常のゴブリンバレル配置(タワーを三角形に囲むように配置)に対して、上記画像の位置にトルネードを置くと、ゴブリンバレルのダメージを0に抑えることができる。

対エレウィズのキング起動

エレウィズの2体攻撃を利用したキング起動方法。HPが約3分の2以上残っているエレウィズに対して有効だ。

トルネードのおすすめコンボ

トルネード&ファルチェ(範囲攻撃)

ファルチェやウィザードなどの範囲攻撃ユニットとの相性が良い。トルネードで1箇所にまとめている間に、ダメージを与えることができる。また相手ユニットを敵タワーに引き寄せて、ユニットとタワーをまとめて攻撃することも可能。

トルネード&ペッカ

ペッカは移動速度が遅いので、ユニットにターゲットを逸らされがち。相手の出すユニットが地上の単体ユニットなら、トルネードを使ってペッカに引き寄せることで、効率的に処理できる。

トルネード&ファイボ(orロケット)

相手ユニットを1箇所にまとめてロケットやファイボなどと合わせることで一気に処理でき、エリアドが取れる。セパレートされた三銃士を1方向にまとめてファイボなど有効だ。

ホグ&トルネード

ホグライダーでタワーを狙い、迎撃ユニットをトルネードを使って引き離すことで、攻撃していくコンボ。ミニペッカなど近接攻撃系のユニットで迎撃してくる相手に有効だ。

コスト4:トルネード&アイスピ

防衛時に使えるコンボ。トルネードで敵軍を引き寄せた後、アイスピを加えてさらに時間を稼ぎつつ、タワーや他ユニットで迎撃できる。敵ユニットの数に応じて、範囲攻撃持ちなどを加えると強力。

トルネードが得意な敵

キング起動させよう!

ディガーやゴブリンバレル、ホグライダーをキングタワーに誘導し、起動させることができる。アリーナタワー2本ある状態でキングタワーを起動させることができれば、防衛力は格段に上昇する。

ユニット詳細
ディガーキングタワーに引き寄せて攻撃させ、起動させる。
ゴブリンバレルキングタワーに引き寄せて攻撃させ、起動させる。
ホグライダーキングタワーに引き寄せて攻撃させ、起動させる。
エレクトロウィザードエレウィズの2体攻撃を利用してキング起動を狙おう。
スケルトン部隊同コストで処理可能。他ユニットも巻き込めると良い。

トルネードで倒せるカード

※下記表はカードレベルが同格の場合です。

トルネードのステータス

レベル別ステータス

レベルダメージ(毎秒)
Lv153
Lv358
Lv364
Lv470
Lv577
Lv684
Lv793
Lv8102

クラロワ他の攻略記事

デッキ一覧

全デッキ一覧
アリーナ別デッキ一覧
アリーナ1アリーナ2アリーナ3
アリーナ4アリーナ5アリーナ6
アリーナ7アリーナ8アリーナ9
アリーナ10

カード一覧

全カード評価一覧
タイプ別一覧
ユニット建物呪文
レア度別一覧
ノーマルレアスーパーレアウルトラレア

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Supercell

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのトルネードの使い方は?

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
クラロワ攻略トップ

新情報

掲示板

ランキング

デッキ一覧

アリーナ別デッキまとめ

カード一覧

タイプ別一覧

レア度別一覧

イベント情報

初心者向け記事

大会モード解説

カード育成

宝箱

クラン解説

システム解説

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中