クラロワ
クラロワ(クラッシュロワイヤル)攻略Wiki
ジャイボウラーデッキ解説!使い方と対策

【クラロワ】ジャイボウラーデッキ解説!使い方と対策【クラッシュロワイヤル】

最終更新 :
クラロワ攻略からのお知らせ
プロチームGameWithに5人目の選手「ZEROS」加入!

クラロワのジャイボウラーのデッキ編成について解説。アリーナ別のデッキ編成から使い方と対策までを紹介しているので、ジャイボウラーを組む際の参考にしてください。

目次

ジャイボウラーデッキの評価と特徴

コスト3.9
編成可能アリーナアリーナ8
全デッキ評価一覧

ジャイボウラーデッキの評価

ジャイボウラーとは、『ジャイアント+ボウラー』を使ったデッキだ。ジャイアントを壁役として使い、ジャイボウラーと他の後衛ユニットで進軍していく戦法が使える。

ジャイボウラーのデッキ編成

デッキのカード編成

ユニットレア詳細
ジャイアントR壁役ユニットとして活躍する。ボウラーやマスケで防衛後、ジャイアントを前においてカウンターを仕掛けよう。
ボウラーSR防衛からのカウンターメイン。防衛後にジャイアントをつけてカウンターしよう。
マスケット銃士R防衛後にボウラーやジャイアントと合わせてのカウンターが強力。
メガガーゴイルR防衛メイン。特にラヴァ後ろのエアバルーンなどに対して有効だ。
墓石R敵ユニットの誘導をしつつ、攻めのターゲット取りにも使える。
矢の雨N地上&空中小型ユニット対策
ローリングウッドUR複数地上ユニット対策
ライトニングSRジャイボウラーの形を作り、相手の防衛施設、ユニット、タワーを巻き込みつつ進軍しよう。

入れ替え候補のカード

カード説明
ホバリング砲マスケット銃士との入れ替え候補。空中という特性を活かした戦いができる。ファイボに弱い点に注意が必要。
トルネード矢の雨との入れ替え候補。キング起動を狙えるので、防衛力の強化が可能だ。
全カード評価一覧

ジャイボウラーデッキの攻め方

攻めで使える主なカード

ボウラーを中心に回す

初手にボウラーがあるなら、後ろから出して様子を見るのが手となる。ボウラーで防衛しつつ、ローリングウッドやアーチャーなどの低コストユニットでサポートしながら、相手陣地までたどり着きつつチクチクと攻撃していくと良い。

ジャイアントはボウラーのHP次第

ジャイアントを出すタイミングは、橋の手前でボウラーのHPが2/3以上ある状態がベター。ジャイアントのサポートが出来るボウラーのHPが残っていれば、相手が防衛しにくくなる。

防衛は墓石とボウラーメイン

防衛には墓石でまずは受け、場に出ているボウラーなどで対処していく。ボウラーで間に合わない場合は、低コストユニットで削る手段もあり。

敵の建物にはライトニング

ジャイアントを出した後は、できるだけタワーに直行させたい。敵が建物を出して時間稼ぎをしてきたら、ライトニングでタワーを巻き込みつつ攻撃しよう。

ジャイボウラーデッキの防衛

防衛で使える主なカード

マスケット銃士での防衛

攻めてきた敵のターゲットを自陣の真ん中に置いて取ることで、タワーはダメージを受けない。ユニットとタワーダメージを敵ユニットに入れることが出来る。

墓石の基本位置を意識する

相手が左サイド、右サイドから攻めてくる時の基本的な墓石の位置。相手ユニットのターゲットを取りつつ、スケルトンで時間を稼ぐことができる。

複数の小型ユニットは矢の雨で対処!

ゴブリンやガーゴイルの群れなど小型の複数ユニットに対しては、矢の雨を使おう。ジャイアントやミニペッカに対して相手が出すことを予測して準備しておこう。

ジャイボウラーデッキの対策

防衛施設は置いておいて損はない

対策として防衛施設を起き、ジャイアントを誘導するのは悪くない。ただし、相手もライトニングなどで対策してくるので、エリアドが取れる程度のコストの低めな防衛施設にしておこう。

先にボウラーを倒す

ボウラーの直後にジャイアントを出してくるなら、コストを10使ってしまうので、あまりエリクサーはないと見ていい。先にボウラーを倒してジャイアントを倒してからカウンターで優位に立つ準備が出来る。

低コストで倒しエリアドをとりカウンター

できるだけ低コストユニットで倒しきってしまうのが良い。特に空中ユニットを持っているなら、一方的に攻撃出来るのでおすすめ。ノックバックを期待してローリングウッドもおすすめだ。

その他ジャイボウラーデッキ

アリーナ8のジャイボウラーデッキ

編成可能アリーナアリーナ8
コスト平均3.8

トルネード+範囲攻撃!

トルネードはボウラーやベビードラゴンと相性が良い。相手がユニットをまとめて出してきた時に、効率よくダメージを与えることができる。

ジャイボウラースケラデッキ

編成可能アリーナアリーナ8
コスト平均3.8

スケルトンラッシュの形を意識!

スケルトンラッシュと組み合わせる壁役ユニットとして、ジャイアントとボウラーがおすすめ。タワーのターゲットを取ったらスケルトンラッシュを発動させよう。相手の処理ユニット次第で、呪文を使い分けると良い。

クラロワ他の攻略記事

デッキ一覧

全デッキ一覧
アリーナ別デッキ一覧
アリーナ1アリーナ2アリーナ3
アリーナ4アリーナ5アリーナ6
アリーナ7アリーナ8アリーナ9
アリーナ10

カード一覧

全カード評価一覧
タイプ別一覧
ユニット建物呪文
レア度別一覧
ノーマルレアスーパーレアウルトラレア

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Supercell

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
クラロワ攻略トップ

新情報

掲示板

ランキング

デッキ一覧

アリーナ別デッキまとめ

カード一覧

タイプ別一覧

レア度別一覧

イベント情報

初心者向け記事

大会モード解説

カード育成

宝箱

クラン解説

システム解説

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中