クラロワ
クラロワ(クラッシュロワイヤル)攻略Wiki
GPPデッキ解説!使い方と対策

【クラロワ】GPPデッキ解説!使い方と対策【クラッシュロワイヤル】

最終更新 :
クラロワ攻略からのお知らせ
GameWithプロ選手が今回のバランス調整を徹底解剖!

クラロワのGPPデッキのデッキ編成について解説。アリーナ別のデッキ編成から使い方と対策までを紹介しているので、GPPデッキを組む際の参考にしてください。

目次

GPPデッキの評価と特徴

全デッキ評価一覧

GPPデッキの評価

平均コストは3.6と軽くもなく、重くもないといったところ。ジャイアント、プリンス、ダークプリンスを主軸に攻めるデッキだ。対空にはエレウィズやメガゴを使っていく。

GPPデッキのデッキ編成

コスト3.6
編成可能アリーナアリーナ7

デッキのカード編成

ユニットレア詳細
ジャイアントRデッキのメインアタッカー。壁役として優秀で、後衛に他のユニットを追従させていくといい。
ダークプリンスSR地上の複数ユニット処理要員。前衛と後衛どちらもこなすユニットだ。
プリンスSR攻撃力が高いため、単体ユニット対策として使用する。
ファイアボールR攻守どちらにも使える優秀な呪文カード
ローリングウッドUR攻撃できるのは地上ユニットのみで、小型ユニットには強い。
メガガーゴイルR地上と空中どちらも対応可能。防衛時に積極的に使っていこう。
エレクトロウィザードUR防衛で非常に優秀なカード。カウンターからのエレウィズも強力!
ザップN攻防どちらでも使える優秀なカード。タゲの変更や、ダメージリセット、小型ユニットの処理に適している。
全カード評価一覧

GPPデッキの攻め方

攻めで使える主なカード

ジャイアント+メガゴ

ジャイアントにターゲットを取らせ、後衛からメガゴをつけて攻めることで、ジャイアントを処理してくるユニットを処理しながらタワーを狙っていくことが可能。

ジャイアント+Wプリンス

ジャイアントの後衛に、Wプリンスをつけることで、相手が処理してくる地上ユニットに強くなる。プリンスの弱点となる小型ユニットには、ダークプリンスの範囲攻撃で処理し、ダークプリンスの弱点となる高火力ユニットには、プリンスの高火力で処理する。

Wプリンス

ジャイアントなしでもその威力は凄まじいWプリンスのコンボ。空ユニットには一方的に攻撃されてしまうが、相手が地上ユニットしかいない時に使用する。空ユニットや建物で受けてきたら、呪文でカバーしよう。

呪文処理+タワーダメージ

ジャイアントなどでタワーを攻撃する時に、相手の処理してくるユニットに呪文を打って処理する。できるだけタワーへのダメージもしっかりと当てていこう。

GPPデッキの防衛

防衛で使える主なカード

エレウィズを活用する

エレウィズは気絶効果を与える攻撃ができるので、足止めしながらの攻撃が可能。なので防衛にはもってこい。相手のプリンスや、攻城バーバリアンなどの突進も止めることができる。

高火力ユニットにはプリンス

プリンスの突進攻撃による火力はかなり高い。相手のミニペなどの高火力ユニットには、HPと攻撃力を兼ね備えたプリンスで処理することが良い。

GPPデッキの対策

突撃攻撃をタワーに当てさせない

プリンスの突撃攻撃による2倍ダメージは非常に危険。タワー前に小型ユニットを置いたり、防衛施設で誘導してとにかくタワーに当てさせない立ち回りが重要だ。

ユニットで対処する場合

プリンスをユニットで対処する場合は、スケルトンやゴブリンなど低コストの複数ユニットがおすすめ。スケルトンを召喚するネクロマンサーを当てても良い。

建物や呪文で対処する場合

建物でプリンスを誘導する時は、できるだけコストの低いものにしよう。破壊後にスケルトンを召喚する墓石や低コストの大砲などがおすすめ。呪文カードのザップで突撃モードを解除するのもアリ。

その他のジャイアントデッキ

アリーナ1のジャイプリンスデッキ

編成可能アリーナアリーナ1
コスト平均3.8

空中に強くなる

空中に対応出来るユニットが3体いるので、ベビードラゴンやエアバルーンなどの空中ユニットに対応しやすいデッキになっている。

クラロワ他の攻略記事

デッキ一覧

全デッキ一覧
アリーナ別デッキ一覧
アリーナ1アリーナ2アリーナ3
アリーナ4アリーナ5アリーナ6
アリーナ7アリーナ8アリーナ9
アリーナ10

カード一覧

全カード評価一覧
タイプ別一覧
ユニット建物呪文
レア度別一覧
ノーマルレアスーパーレアウルトラレア

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Supercell

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
クラロワ攻略トップ

新情報

掲示板

ランキング

デッキ一覧

アリーナ別デッキまとめ

カード一覧

タイプ別一覧

レア度別一覧

イベント情報

初心者向け記事

大会モード解説

カード育成

宝箱

クラン解説

システム解説

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中