クラロワ
クラロワ(クラッシュロワイヤル)攻略Wiki
バルーンフリーズデッキ解説!使い方と対策

【クラロワ】バルーンフリーズデッキ解説!使い方と対策【クラッシュロワイヤル】

最終更新 :
クラロワ攻略からのお知らせ
GameWithプロ選手が今回のバランス調整を徹底解剖!

クラロワのバルーンフリーズデッキのデッキ編成について解説。アリーナ別のデッキ編成から使い方と対策までを紹介しているので、バルーンフリーズデッキを組む際の参考にしてください。

目次

バルーンフリーズデッキの評価と特徴

全デッキ評価一覧

バルーンフリーズデッキの評価

『エアバルーン+フリーズ』を使ってタワーを狙うデッキ。形を決めてしまえば防ぎようがなくなる強力なコンボになるので、攻防どちらでも使えるフリーズを活かしていこう。

バルーンフリーズデッキのデッキ編成

コスト3.1
編成可能アリーナアリーナ8

デッキのカード編成

ユニットレア詳細
アーチャーN対空ユニットであり、主に防衛役として使用する。
ガーゴイルN攻め防衛で使用。カウンターでバルーンの後衛として合わせるのも良い。
エアバルーンSRこのデッキの主軸。建物に攻撃するので、防衛施設を出されたら、防衛施設カードが出せない時に合わせて攻撃しよう。
スケルトン部隊SR敵の単体攻撃ユニットの足止め役。ザップやローリングウッドには気をつけよう。
アイスゴーレムR敵のターゲットを取れるので、アイゴレバルーンのコンボは相性が良い。
大砲N大型ユニットなどを誘導して、タワーに近づけさせない。空中ユニットには何も出来ないので、他のユニットでサポートしてあげよう。
フリーズSRエアバルーンがタワーに到達する前や、周りに敵ユニットが現れたタイミングを見計らってフリーズをかけると良い。
ザップN小型ユニットの処理役。バルーンをタワーまであと少しのところでかけることで、届かせるようにすることもできる。

入れ替え候補のカード

カード説明
矢の雨ザップとの入れ替え候補。エアバルーンに対してのガーゴイルの群れやガーゴイルの対策カード。
ベビードラゴンガーゴイルとの入れ替え候補。空の範囲攻撃ユニットを入れることで、エアバルーンを処理しようとする相手ユニットを後ろから追撃できる。
ディガースケルトン部隊との入れ替え候補。防衛面は落ちるものの、エリクサーポンプ破壊や、エアバルーンを出す時のタゲ取り要員になる。
全カード評価一覧

バルーンフリーズデッキの攻め方

攻めで使える主なカード

バルーン+フリーズでタワーを狙う

バルーン+フリーズはタワーと迎撃ユニットを行動を止めることで、確実にタワーにダメージを与えることができる。相手が防衛施設を所持している場合、バルーンが誘導されてしまうので、手札にないタイミングで攻撃できると良い。

このデッキでできるフリーズのコンボ

  • ミニペッカ+フリーズ
  • ゴブリンバレル+フリーズ
  • ガーゴイルの群れ+フリーズ

ベビードラゴンを軸にして攻める

ベビドラはミニペッカやガーゴイルの群れ、ゴブリンバレルなどと相性が良い。基本的にベビドラで攻撃を受けつつ、小型ユニットを処理し、後衛ユニットでタワーを狙っていく戦法だ。

バルーンフリーズデッキの防衛

防衛で使える主なカード

大砲の基本配置を意識する

相手が左サイド、右サイドから攻めてくる時の基本的な大砲の位置。相手ユニットのターゲットを取りつつ、地上ユニットに対して攻撃できる。

バルーンフリーズデッキの対策

エアバルーンは防衛施設で誘導

相手がバルーンを使ってきた場合、防衛施設を自陣中央に置いて、時間を稼ぎつつ、他ユニットとタワーで処理しよう。大砲や墓石などコストの低い建物がおすすめ

囮ユニットと本命ユニットを分ける

相手がフリーズを使ってくる場合、全ユニットが固まってしまわないように配置することが重要。まずは低コストのユニットや、防衛施設でエアバルーンを抑えつつ、フリーズ発動後に火力の高いユニットで処理しよう。

その他バルーンフリーズデッキ

アリーナ4のバルーンフリーズデッキ

編成可能アリーナアリーナ4
コスト平均3.9

呪文はフリーズのみで、大型にはテスラとミニペで防衛。空にはガゴ群れやベビドラで防衛、バルーンフリーズでカウンターに合わせていくのが強力。

ラヴァバルのフリーズ編成

編成可能アリーナアリーナ9
コスト平均4.1

通常のラヴァバルではライトニングやファイボ編成が多い。フリーズの場合、建物やユニットを無視して攻撃できる。ただし、フリーズ中に敵ユニットを処理できずにいると、カウンターをもらいやすくなるので、注意が必要。

バルーンスケラフリーズ編成

編成可能アリーナアリーナ10
コスト平均3.6

メガナイトの安定した攻撃面、防衛面に加えて、スケラとバルーンの火力があるデッキ。全体的なコストは平均的で、フリーズのかけるタイミング次第で、一気にタワーを持っていける。

クラロワ他の攻略記事

デッキ一覧

全デッキ一覧
アリーナ別デッキ一覧
アリーナ1アリーナ2アリーナ3
アリーナ4アリーナ5アリーナ6
アリーナ7アリーナ8アリーナ9
アリーナ10

カード一覧

全カード評価一覧
タイプ別一覧
ユニット建物呪文
レア度別一覧
ノーマルレアスーパーレアウルトラレア

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Supercell

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
クラロワ攻略トップ

新情報

掲示板

ランキング

デッキ一覧

アリーナ別デッキまとめ

カード一覧

タイプ別一覧

レア度別一覧

イベント情報

初心者向け記事

大会モード解説

カード育成

宝箱

クラン解説

システム解説

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中