クラロワ
クラロワ(クラッシュロワイヤル)攻略サイト
ホグアイスウィズデッキ解説!使い方と対策

【クラロワ】ホグアイスウィズデッキ解説!使い方と対策【クラッシュロワイヤル】

最終更新 :
おすすめの関連記事

クラロワのホグアイスウィズのデッキ編成について解説。アリーナ別のデッキ編成から使い方と対策までを紹介しているので、ホグアイスウィズを組む際の参考にしてください。

目次

おすすめホグライダーデッキまとめ

ホグアイスウィズデッキの評価と特徴

コスト2.6
全デッキ評価一覧

ホグアイスウィズの評価

『ホグライダー+アイスウィザード』を中心としたデッキ。ホグライダー+アイスゴーレムやアイスゴーレム+コウモリの群れなど、他にも様々なユニットを使って攻撃が可能。

ホグアイスウィズのデッキ編成

デッキのカード編成

ユニットレア詳細
ホグライダーRタワー特攻役。アイスゴーレムやコウモリの群れ、アイススピリット等と一緒にコンボを作って攻撃したい。防衛で使ったアイスウィズやミニペッカと合わせるのも有効だ。
アイスゴーレムR自陣に来たユニットのターゲットを取ってくれる役割。相手のエリクサーがないタイミングを突いて、ホグの逆サイドにアイゴレとコウモリの群れで両タワー攻めをしても刺さる。
コウモリの群れN地上ユニットの防衛をしたり、一時的なタゲ取りに使える。防衛で使ってコウモリに合わせて前にアイゴレをつけると、わずかコスト4で強力なコンボが生まれる。
アイスウィザードUR基本的に防衛で使用する。そのアイスウィズにホグライダーをつけ、後ろから援護するといい。ホグの周りのユニットを遅延させることでホグの攻撃を通しやすくする。
ミニペッカR大型ユニットの防衛役。攻撃力が高いので、ジャイやゴレなども対応可能。残ったミニペッカにアイゴレやホグを付けてカウンターをしかけよう。
ローリングウッドUR主に小型の処理に使用。相手がホグを小型で処理してくるのが分かっているなら、ホグを流すタイミングで丸太を先打ちして処理するといい。
ファイアボールRホグライダーの周りにいる敵に攻撃。タワーを巻き込むといい。
アイススピリットN一時的なタゲ取り役や、ホグとコンボで出すなど、使用用途の高いユニット。手札回しにも使える。
全カード評価一覧

ホグアイスウィズデッキの攻め方

2方向からタワーを狙おう

ホグライダー+アイスピとアイゴレ+コウモリの群れなど、両サイドから攻めることで相手に大きなプレッシャーを与えられる。完璧に抑えることはかなり難しいので、タワーへのダメージが通りやすい。

防衛からカウンターコンボを作る

主に防衛で使うのは、ミニペッカやアイスウィザード。ミニペッカは大型に使用、アイスウィズは小型の処理や大型の遅延に使用する。余ったユニットに合わせてホグを流すことによって、ホグの一撃が入りやすくなる。

ホグライダー+アイスウィザード

防衛に使ったアイスウィザードにホグを合わせるやり方。アイスウィザードはホグの周りに出したユニットや建物の攻撃遅延が出来る。

ホグライダー+コウモリの群れ

ホグライダーとコウモリの群れのコンボは、できれば初手で行うと良いだろう。相手がトルネードを持っている場合に有効だ。トルネでキング起動しようをすると、コウモリがタワーなどにダメージを与えるので、結果的にダメージリードを取りやすくなる。

ホグの攻撃が通らない場合は呪文削り

相手が建物などでホグの防衛を行い、どうしてもホグの攻撃が通らない場合、ファイボやローリングウッドなどの持っている呪文で、ユニットや建物と一緒にタワーを削って行くといい。残り1分のエリクサー2倍タイムに有効だ。

ホグアイスウィズデッキの防衛

大型にはミニペッカ

ジャイアントやゴーレムなどの大型ユニットを処理する場合は、攻撃力の高いミニペッカを使おう。高いHPも削ってくれる頼りになる存在だ。さらにホグなども同コストで処理が可能。

小型にはアイスウィザード

スケルトンやアイスピ、ゴブリンなどの小型ユニットには、アイスウィザードが有効。スケルトンは一撃で処理可能。ゴブリンの場合は遅延させているうちにタワーで処理が出来る。

アイスゴーレムでお散歩させよう

ユニットを攻撃対象とするユニットの場合はアイスゴーレムを1マス逆サイドに置いて、自陣から相手陣地に戻してやるテクニックが有効だ。自陣にいる間はタワーの攻撃を受けてダメージを負い、エリクサーアドバンテージを取りやすくなる。

ホグアイスウィズデッキの対策

建物の基本配置を意識する

相手が左サイド、右サイドから攻めてくる時の基本的な大砲の位置。相手ユニットのターゲットを取りつつ、地上ユニットに対して攻撃できる。

複数の小型ユニットには呪文で対処!

コウモリの群れなど小型の複数ユニットに対しては、ファイアボールやザップを使おう。ただしファイボは、相手がマスケやアイスウィザードを使っている場合は、取っておくといい。

クラロワ他の攻略記事

デッキ一覧

全デッキ一覧
アリーナ別デッキ一覧
アリーナ1アリーナ2アリーナ3
アリーナ4アリーナ5アリーナ6
アリーナ7アリーナ8アリーナ9
アリーナ10

カード一覧

全カード評価一覧
タイプ別一覧
ユニット建物呪文
レア度別一覧
ノーマルレアスーパーレアウルトラレア

(C)Supercell, Inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 最強デッキランキング!最新環境はこれだ!
    最強デッキランキング!最新環境はこれだ!
    1
  2. 全デッキ一覧
    全デッキ一覧
    2
  3. 最強カード最新ランキング!
    最強カード最新ランキング!
    3
  4. 枯渇デッキ解説!使い方と対策
    枯渇デッキ解説!使い方と対策
    4
  5. アリーナ2のおすすめデッキまとめ
    アリーナ2のおすすめデッキまとめ
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
クラロワ攻略トップ

新情報

掲示板

ランキング

デッキ一覧

アリーナ別デッキまとめ

カード一覧

タイプ別一覧

レア度別一覧

イベント情報

初心者向け記事

大会モード解説

カード育成

宝箱

クラン解説

システム解説

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
3
攻略トップへ