クラロワ
クラロワ(クラッシュロワイヤル)攻略Wiki
アリーナ1の最強デッキと攻略のコツ

【クラロワ】アリーナ1の最強デッキと攻略のコツ【クラッシュロワイヤル】

最終更新 :
クラロワ攻略からのお知らせ
アップデート情報更新!新カード・新イベント盛りだくさん!

クラロワのアリーナ1最強デッキを掲載。カードの育成優先度や対策についてもまとめていますので、アリーナ1で勝てないプレイヤーは、攻略する時の参考にしてください。

目次

ランキング
カード使用率最強カード最強デッキ
アリーナ別デッキ一覧
アリーナ1アリーナ2アリーナ3
アリーナ4アリーナ5アリーナ6
アリーナ7アリーナ8アリーナ9
アリーナ10
全デッキ評価一覧

初心者必見!訓練〜アリーナ3攻略動画

アリーナ1バトルのコツ

ジャイアント+αの形を作る

アリーナ序盤の基本は前衛ジャイアント、後衛をマスケット銃士やアーチャーなどの遠距離攻撃ユニットにすると良い。中々勝てない!というプレイヤーはこの形をしっかり守るだけで勝ちやすくなる。

カードの特徴を把握する

クラロワにはユニットの特性に応じた相性が存在する。近接攻撃なのか遠距離攻撃なのか、建物のみを攻撃するなどさまざま。相手近接攻撃ユニットの近くに、遠距離攻撃ユニットを置かないようにするなど、ユニット配置には気を配ろう。

防衛からのカウンターを意識しよう

相手ユニットよりも少ないコストで防衛しつつ、まずはエリクサーの数で有利に立とう。防衛で使ったユニットに合わせて他ユニットを出すと良い。上記画像は防衛で使ったマスケット銃士にジャイアントを合わせている。

呪文はしっかりと使い分けよう

アリーナ1でよく使う呪文はファイアボールと矢の雨。矢の雨はスケルトン部隊に、ファイアボールはマスケット銃士やネクロマンサーに対して使おう。タワーを巻き込みつつ、ユニットを狙えると良い。

後半1分で勝負を決めろ

基本的なバトルの立ち回りは、前半・中盤(開始1〜2分)はエリクサーを優位にすることに専念しよう。エリクサーアドバンテージをしっかり取れていれば、後半1分で十分に相手タワーを落とすことができる。

アリーナ序盤でバトルに勝つためのコツ

アリーナ1:最強デッキ

ジャイアントデッキ(SR無し)

コスト3.6

デッキの特徴

ジャイアントを前進させて、後ろからマスケット銃士やボンバー等で援護していくといい。アリーナ1でSR抜きなら、鉄板のデッキ構成。バトルのコツが分かっていれば、アリーナ1〜3くらいまでこのデッキで進められる

ジャイアントデッキの立ち回り

ジャイネクロデッキ

コスト3.6

デッキの特徴

ジャイアントの後ろからネクロマンサーやマスケット銃士で攻めていく戦法だ。弱点の少ないデッキなので、アリーナ1で安定して戦うことができる。

ジャイネクロデッキの立ち回り

ジャイプリンスデッキ

コスト平均3.6

デッキの特徴

アタッカーはプリンスとジャイアントの2枚を入れることで、攻めの幅を広げることができる。プリンスやジャイアントは小型ユニットに弱いので、呪文でのフォローを忘れずに。

ジャイプリンスデッキ解説!使い方と対策

アリーナ1:カード育成優先度

アリーナ1でアンロックされるカードはゴブリンが多い。ゴブリンバレルは非常に強力な呪文カードだが、スーパーレアで集めづらいため、育成優先度は少し下がる。

アリーナ1育成優先度

順位カード特徴
1位ゴブリン・2コストで3体編成
・攻撃力が高い
・同格ザップを耐える
2位ライトニング・6コストの攻撃呪文
・範囲内の敵3体に攻撃可能
・HPの高い順に攻撃
・気絶効果を持つ
3位バルキリー・4コストで範囲攻撃持ち
・高HPで壁役向き
4位ゴブリンバレル・ゴブリン3体を召喚する
・どこにでも配置できる
5位槍ゴブリン・2コストで遠距離攻撃持ち
・3体編成で出撃
・空中にも攻撃できる
・同格ザップで処理される
6位ゴブリンの小屋・槍ゴブリンを生産する建物
・4.9秒に1体生産
・稼働時間は60秒

アリーナ1:カード対策

ゴブリン対策

ボンバーやバルキリー、マスケット銃士など、ほぼ無傷で処理できるユニットで対処すると良い。矢の雨でも処理できるが1コスト分損してしまうので、他にユニットを巻き込める場合にのみ使おう。

アリーナ1までの主な対策カード

ゴブリンの評価!使い方と対策

バルキリー対策

ナイトやミニペッカなどの単体攻撃ユニットで受けるのが良い。スケルトン部隊やゴブリンなどの複数ユニットで受けないように注意。耐久力が高いので、ファイアボールや矢の雨は効かない。

アリーナ1までの主な対策カード

バルキリーの評価!使い方と対策

ゴブリンバレル対策

アリーナ1までのカードで完封したい場合は、同コストの矢の雨が有効。ファイアボールでも処理できるが1コスト分損してしまう。ユニットで受ける場合は完封が難しいことを覚えておこう。

アリーナ1までの主な対策カード

ゴブリンバレルの評価!使い方と対策

槍ゴブリン

ボンバーやバルキリーなど範囲攻撃ユニットで、簡単に処理できる。矢の雨でも処理できるが1コスト分損してしまうので、他にユニットを巻き込める場合にのみ使おう。

アリーナ1までの主な対策カード

槍ゴブリンの評価!使い方と対策

ゴブリンの小屋

アリーナタワーを巻き込みつつ、ファイアボールやライトニングを使うと良い。矢の雨はダメージ量が低いので、相手が他に複数ユニットを出してこない限りは建物に対しては使わないようにしよう。

アリーナ1までの主な対策カード

ゴブリンバレルの評価!使い方と対策

訓練キャンプ:カード育成優先度

訓練キャンプでアンロックされるカードは、ゲーム開始直後から解放されているものだ。アリーナ1を攻略のため、各カードの特徴を把握しておこう。

訓練キャンプ育成優先度

順位カード特徴
1位ナイト・3コストの壁ユニット
・攻撃速度が速く、高火力
・どんなデッキでも活躍
2位ファイアボール・4コストの範囲攻撃呪文
・着弾までに時間差がある
・マスケやエレウィズに有効
3位マスケット銃士・4コストで遠距離攻撃持ち
・高火力で、防衛で活躍
4位アーチャー・3コストの2体編成
・攻撃対象は地上&空中
・同格の矢の雨を耐える
5位矢の雨・3コストの広範囲攻撃呪文
・小型ユニットを処理できる
・着弾まで少し時間差がある
6位ジャイアント・5コストの高HP壁ユニット
・攻撃目標は建物のみ
・ダメージ量が多い
7位ベビードラゴン・4コストで範囲攻撃持ち
・耐久力が高い
・地上&空中に対応可
8位ミニペッカ・4コストの超火力ユニット
・HPもそこそこ高い
9位ネクロマンサー・5コストで範囲攻撃持ち
・地上&空中への範囲攻撃
・3体のスケルトンを召喚
・ファイボ以上の呪文に弱い
10位スケルトン部隊・3コストでユニット数14体
・ステータスは低い
・単体攻撃ユニットに強い
・範囲攻撃や呪文に弱い
11位ボンバー・3コストの範囲攻撃持ち
・攻撃対象は地上のみ
12位プリンス・5コストの高火力ユニット
・突撃中のダメージ量は2倍
・バランスの良いステータス

訓練キャンプ:カード対策

ナイト対策

自陣の中央にユニットで引きつけ、ナイトを歩かせることで、アリーナの攻撃によるダメージを稼ぐことができる。残ったユニットでカウンターに繋げよう。

アリーナ1までの主な対策カード

ナイトの評価!使い方と対策

マスケット銃士対策

マスケットが自陣に入ってきたタイミングで、マスケットにユニットを密着させることで、受けユニットのダメージを最小限に抑え、簡単に処理ができる。

アリーナ1までの主な対策カード

マスケット銃士の評価!使い方と対策

アーチャー対策

アーチャーのHPがあまり高くないので、範囲攻撃や呪文でまとめて処理しよう。アーチャーは空にも攻撃できるので、空ユニットで受けるのはあまり得策ではない。

アリーナ1までの主な対策カード

アーチャーの評価!使い方と対策

ジャイアント対策

ジャイアントはHPが高いので、呪文だけでは処理ができない。与えるダメージの高いユニットで早めに処理しよう。ジャイアントの後衛ユニットには注意が必要だ。

アリーナ1までの主な対策カード

ジャイアントの評価!使い方と対策

ベビードラゴン対策

ベビードラゴン自体の攻撃力はあまり高くはないが、範囲攻撃持ちの空ユニット。遠距離攻撃できるマスケットや、ナイトでターゲットを取りつつ、自陣のタワーと一緒に処理しよう。

アリーナ1までの主な対策カード

ベビードラゴンの評価!使い方と対策

ミニペッカ対策

ミニペッカは単体攻撃なので、複数出撃するユニットを苦手とする。自陣の中央にユニットで引きつけて、タワーのダメージを稼いで処理しよう。相手の呪文には注意が必要だ。

アリーナ1までの主な対策カード

ミニペッカの評価!使い方と対策

ネクロマンサー対策

ネクロマンサーは攻撃力はあまり高くない。生成するスケルトンは非常に厄介だが、範囲攻撃ユニットには弱いので、バルキリーなら密着でまとめて処理。ボンバーなら遠距離から攻撃しよう。

アリーナ1までの主な対策カード

ネクロマンサーの評価!使い方と対策

スケルトン部隊対策

スケルトン部隊は瞬間火力はあるものの、打たれ弱いので一気に処理が可能。範囲攻撃を持つユニットや呪文で処理するのが効果的だ。放置すると大ダメージを負ってしまうので注意。

アリーナ1までの主な対策カード

スケルトン部隊の評価!使い方と対策

ボンバー対策

高火力範囲攻撃持ちのボンバーだがHPが高くないので、高HPユニットや攻撃力が高いユニットで処理しよう。ゴブリンなどのHPが低いユニットで受けてしまうと簡単に処理されてしまう。

アリーナ1までの主な対策カード

ボンバーの評価!使い方と対策

プリンス対策

プリンスの攻撃力が非常に高いので、高HPユニットや足止めしながら処理ができるユニットで受けるのがおすすめ。受けに対する相手の呪文には注意が必要だ。

アリーナ1までの主な対策カード

プリンスの評価!使い方と対策

クラロワ他の攻略記事

デッキ一覧

全デッキ一覧
アリーナ別デッキ一覧
アリーナ1アリーナ2アリーナ3
アリーナ4アリーナ5アリーナ6
アリーナ7アリーナ8アリーナ9
アリーナ10

カード一覧

全カード評価一覧
タイプ別一覧
ユニット建物呪文
レア度別一覧
ノーマルレアスーパーレアウルトラレア

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Supercell

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

GameWithからのお知らせ

攻略情報

掲示板

クラロワ大会情報

最新アプデ・イベント情報

新カード情報

イベント情報

デッキ一覧

アリーナ別デッキまとめ

種類別デッキまとめ

カード一覧

タイプ別一覧

レア度別一覧

ランキング

初心者向け記事

大会モード解説

カード育成

宝箱

クラン解説

システム解説

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中