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アリーナ1のおすすめデッキと攻略のコツ

アリーナ1のおすすめデッキと攻略のコツ

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クラロワのアリーナ1から使えるおすすめデッキを掲載。デッキごとの詳しい立ち回りの記事に飛べますので、アリーナ1を攻略する時の参考にしてください。

目次

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アリーナ関連デッキ
アリーナ1アリーナ2
全デッキ評価一覧

初心者必見!訓練〜アリーナ3攻略動画

アリーナ1最強デッキ

アリーナ1のジャイアントデッキ(SR無し)

評価点7.0/10点
コスト3.6

デッキの特徴

ジャイアントを前進させて、後ろからマスケット銃士やボンバー等で援護していくといい。アリーナ1でSR抜きなら、鉄板のデッキ構成。バトルのコツが分かっていれば、アリーナ1〜3くらいまでこのデッキで進められる

ジャイアントデッキの立ち回り

アリーナ1のジャイネクロデッキ

評価点8.0/10点
コスト3.6

デッキの特徴

ジャイアントの後ろからネクロマンサーやマスケット銃士で攻めていく戦法だ。弱点の少ないデッキなので、アリーナ1で安定して戦うことができる。

ジャイネクロデッキの立ち回り

アリーナ1のジャイプリンスデッキ

評価点7.5/10点
コスト平均3.6

デッキの特徴

アタッカーはプリンスとジャイアントの2枚を入れることで、攻めの幅を広げることができる。プリンスやジャイアントは小型ユニットに弱いので、呪文でのフォローを忘れずに。

ジャイプリンスデッキ解説!使い方と対策

アリーナ1〜3バトルに勝つコツ

ジャイアント+αの形を作る

アリーナ序盤の基本は前衛ジャイアント、後衛をマスケット銃士やアーチャーなどの遠距離攻撃ユニットにすると良い。この形をしっかり守るだけで勝ちやすくなる。

カードの特徴を把握する

クラロワにはユニットの特性に応じた相性が存在する。近接攻撃なのか遠距離攻撃なのか、建物のみを攻撃するなどさまざま。相手近接攻撃ユニットの近くに、遠距離攻撃ユニットを置かないようにするなど、ユニット配置には気を配ろう。

防衛からのカウンターを意識しよう

相手ユニットよりも少ないコストで防衛しつつ、まずはエリクサーの数で有利に立とう。防衛で使ったユニットに合わせて他ユニットを出すと良い。上記画像は防衛で使ったマスケット銃士にジャイアントを合わせている。

呪文はしっかりと使い分けよう

アリーナ1でよく使う呪文はファイアボールと矢の雨。矢の雨はスケルトン部隊に、ファイアボールはマスケット銃士やネクロマンサーに対して使おう。タワーを巻き込みつつ、ユニットを狙えると良い。

後半1分で勝負を決めろ

基本的なバトルの立ち回りは、前半・中盤(開始1〜2分)はエリクサーを優位にすることに専念しよう。エリクサーアドバンテージをしっかり取れていれば、後半1分で十分に相手タワーを落とすことができる。

アリーナ序盤でバトルに勝つためのコツ

アリーナ1流行りデッキ

※アリーナ1で1000試行以上の、勝率が高いTOP3を掲載しています。

1:ジャイスケアミデッキ

ネクロマンサーを持っていない人向けのジャイアントデッキ。相手のジャイアントに対してはスケルトン部隊やミニペッカで対応できる。アリーナ1はジャイアントの処理をしっかりできるかが鍵。

2:ジャイネクロデッキ(ナイト編成)

ミニペッカではなく、ナイトを編成したジャイネクロデッキ。ナイトはミニペッカに比べ、火力は低いが、耐久力が高い。ノーマルカードなので、レベルの上げやすさも嬉しいポイント。

ジャイネクロデッキ解説

3:ジャイネクロデッキ(ミニペッカ編成)

火力の高いミニペッカは、相手の大型ユニットに対して有効だ。スケルトン部隊などの細かいユニットに弱いので、矢の雨やボンバーでフォローしてあげると良い。

ジャイネクロデッキ解説

アリーナ1カードの育成優先度

アリーナ1でアンロックされるカードはゴブリンが多い。ゴブリンバレルは非常に強力な呪文カードだが、スーパーレアで集めづらいため、育成優先度は少し下がる。

アリーナ1育成優先度

順位カード特徴
1位ゴブリン・2コストで3体編成
・攻撃力が高い
・同格ザップを耐える
2位ライトニング・6コストの攻撃呪文
・範囲内の敵3体に攻撃可能
・HPの高い順に攻撃
・気絶効果を持つ
3位バルキリー・4コストで範囲攻撃持ち
・高HPで壁役向き
4位ゴブリンバレル・ゴブリン3体を召喚する
・どこにでも配置できる
5位槍ゴブリン・2コストで遠距離攻撃持ち
・3体編成で出撃
・空中にも攻撃できる
・同格ザップで処理される
6位ゴブリンの小屋・槍ゴブリンを生産する建物
・4.9秒に1体生産
・稼働時間は60秒

アリーナ1カード対策

ゴブリン対策

ボンバーやバルキリー、マスケット銃士など、ほぼ無傷で処理できるユニットで対処すると良い。矢の雨でも処理できるが1コスト分損してしまうので、他にユニットを巻き込める場合にのみ使おう。

アリーナ1までの主な対策カード

ゴブリンの評価!使い方と対策

バルキリー対策

ナイトやミニペッカなどの単体攻撃ユニットで受けるのが良い。スケルトン部隊やゴブリンなどの複数ユニットで受けないように注意。耐久力が高いので、ファイアボールや矢の雨は効かない。

アリーナ1までの主な対策カード

バルキリーの評価!使い方と対策

ゴブリンバレル対策

アリーナ1までのカードで完封したい場合は、同コストの矢の雨が有効。ファイアボールでも処理できるが1コスト分損してしまう。ユニットで受ける場合は完封が難しいことを覚えておこう。

アリーナ1までの主な対策カード

ゴブリンバレルの評価!使い方と対策

槍ゴブリン

ボンバーやバルキリーなど範囲攻撃ユニットで、簡単に処理できる。矢の雨でも処理できるが1コスト分損してしまうので、他にユニットを巻き込める場合にのみ使おう。

アリーナ1までの主な対策カード

槍ゴブリンの評価!使い方と対策

ゴブリンの小屋

アリーナタワーを巻き込みつつ、ファイアボールやライトニングを使うと良い。矢の雨はダメージ量が低いので、相手が他に複数ユニットを出してこない限りは建物に対しては使わないようにしよう。

アリーナ1までの主な対策カード

ゴブリンバレルの評価!使い方と対策

訓練キャンプカードの育成優先度

訓練キャンプでアンロックされるカードは、ゲーム開始直後から解放されているものだ。アリーナ1を攻略のため、各カードの特徴を把握しておこう。

訓練キャンプ育成優先度

順位カード特徴
1位ナイト・3コストの壁ユニット
・攻撃速度が速く、高火力
・どんなデッキでも活躍
2位ファイアボール・4コストの範囲攻撃呪文
・着弾までに時間差がある
・マスケやエレウィズに有効
3位マスケット銃士・4コストで遠距離攻撃持ち
・高火力で、防衛で活躍
4位アーチャー・3コストの2体編成
・攻撃対象は地上&空中
・同格の矢の雨を耐える
5位矢の雨・3コストの広範囲攻撃呪文
・小型ユニットを処理できる
・着弾まで少し時間差がある
6位ジャイアント・5コストの高HP壁ユニット
・攻撃目標は建物のみ
・ダメージ量が多い
7位ベビードラゴン・4コストで範囲攻撃持ち
・耐久力が高い
・地上&空中に対応可
8位ミニペッカ・4コストの超火力ユニット
・HPもそこそこ高い
9位ネクロマンサー・5コストで範囲攻撃持ち
・地上&空中への範囲攻撃
・3体のスケルトンを召喚
・ファイボ以上の呪文に弱い
10位スケルトン部隊・3コストでユニット数14体
・ステータスは低い
・単体攻撃ユニットに強い
・範囲攻撃や呪文に弱い
11位ボンバー・3コストの範囲攻撃持ち
・攻撃対象は地上のみ
12位プリンス・5コストの高火力ユニット
・突撃中のダメージ量は2倍
・バランスの良いステータス

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[記事編集]GameWith
[提供]Supercell

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