クラロワ
クラロワ(クラッシュロワイヤル)攻略Wiki
新カード・イベント!アプデ情報まとめ

新カード・イベント!アプデ情報まとめ

最終更新 :
クラロワ攻略からのお知らせ
メガナイトチャレンジ開催決定!使い方と対策を予習しよう!

クラロワの最新アプデ情報を紹介しています。新イベントの追加やチャレンジ、新カードの実装、バランス調整情報などを詳しく掲載。最新のアップデート情報を知りたい方は参考にしてください。

目次

ランキング
カード使用率最強カード最強デッキ
スポンサーリンク

メガナイトチャレンジ開催!

開催期間8月25日(金)16時〜

8月25日16時からメガナイトチャレンジが開催される。12勝達成時の1度きりの報酬として、メガナイトがもらえるぞ!初回エントリー無料なので、必ず1度は挑戦しよう!

メガナイトチャレンジ開催!ルールと報酬

メガナイトの特徴

メガナイトはペッカ並のHPを持つ高耐久力ユニットだ。範囲攻撃や生成ダメージ、ジャンプ攻撃を持つ。大型ユニットにも関わらず、複数の小型ユニットに対しても対応できるため、弱点がほとんど見当たらないユニットカードだ。

メガナイト特徴まとめ

  • コスト7のURユニット
  • 同格ジャイアントに匹敵するHP
  • 攻撃目標は地上で範囲攻撃を持つ
  • ジャンプダメージや生成ダメージを持つ
  • ジャンプ距離は4~5
  • 空中ユニットへの攻撃手段はない
メガナイトの評価!使い方と対策

アイススピリットチャレンジ開催!

開催期間8/23(水)16:00〜8/24(木)16:00

アイススピリットチャレンジが期間限定で開催中!初回報酬の一度きりの報酬もあるので、1度は6勝を狙いたいところ。6勝すれば合わせて300枚のアイススピリットをゲットできるぞ!ぜひチャレンジしてみよう!

アイススピリットチャレンジの詳細はこちら!

協力バトル復活記念宝箱!

8月21日16時〜8月25日16時の間、2つの魔法の宝箱を無料で開けることができる。期間中に必ずログインして、ショップにある2つの宝箱を開けておこう!カードを強化して協力バトルに挑もう!

協力バトルが常設!?

8月21日16時から協力バトルが常設された。協力バトルはトロフィーの増減を気にせずに、クラウン宝箱を開けることができる。トロを下げたくない場合は、協力バトルでクラウン宝箱を集めよう。

協力バトルの仕組みを解説!

メガナイト!近日登場!

新ウルトラレアカードのメガナイトがいよいよ登場する。近日登場の欄にメガナイトが追加されたぞ。実装前から環境を一変させるのではないか?と噂されている超強力カードだ。

メガナイトの評価!使い方と対策

エメラルドセール開催!

開催期間8/16(水)16時〜8/21(月)16時

120円で200エメラルドを買うことができるセールが始まった!5回買うことができ、600円で1000エメラルドを取得できる。エメラルドが欲しい人はこの機会に買っておくといいだろう。

一発逆転!日本一決定戦チャレンジ!

開催期間8月16日(水)16時〜8月21日(月)16時

一発逆転!日本一決定戦チャレンジが開催!20勝すると、日本一決定戦のワイルドカードを賭けた戦いにエントリーできる。無料エントリーは3回となっているので、日本一決定戦を目指す人もそうでない人も、今回のチャレンジで腕試しをしてみよう!

一発逆転!日本一決定戦チャレンジの詳細

8/11に行われるバランス調整

8月11日にバランス調整が実施される。猛威を奮っているダークネクロや攻城バーバリアンなどに調整が入る。ついにスケルトンラッシュも調整対象になり、大きな環境の変化が起こる可能性が高い。

バランス調整内容まとめ

※赤は上方修正、青は下方修正を表しています。

カード調整内容
ダークネクロ・ダメージ9%減少
・範囲-11%減少
・コウモリ生成速度6秒→7秒延長
・死亡時コウモリ3匹→2匹減少
攻城バーバリアン・チャージ開始時間を延長
・バーバリアンの召喚時間を遅く
スケルトンラッシュ・効果時間10秒→9秒減少
・スケルトン数17匹→15匹減少
エレクトロウィザード・HP2%減少
ヒール・効果時間3秒→2.5秒減少
ミニペッカ・ダメージ4.6%増加
巨大クロスボウ
迫撃砲
・配置時間4秒→3.5秒短縮
ダークプリンス・ダメージ6%増加
・攻撃速度1.5秒→1.4秒短縮
アイスウィザード・ダメージ10%増加
・攻撃速度1.5秒→1.7秒延長
コウモリの群れ・コウモリ数4匹→5匹増加

ウルトラレアチャレンジ開催!

開催期間8月11日(金)16時〜8月14日(月)16時

ウルトラレアチャレンジでは、12勝を目指すこととなる。初回の12勝報酬は必ずウルトラレアカードが手に入るウルトラレア宝箱だ。腕に自信のあるプレイヤーは12勝目指してみよう!

ウルトラレアチャレンジ開催!

初回は必ず挑戦しよう!

ウルトラレアチャレンジは初回エントリー無料だ。腕に自信がないプレイヤーでも、必ず最初の1回は挑戦してみよう。1度きり報酬が豪華なので、期間中の後半にプレイするのが狙い目。

一発逆転!日本一決定戦チャレンジで
ワイルドカード争奪戦!

日本一決定戦FINALの切符を手に入れろ!

16日(水)〜21日(月)に開催される「一発逆転!日本一決定戦チャレンジ」で20勝をすると、日本一決定戦決勝の「ワイルドカード争奪戦」にエントリーが出来る!さらに、エントリー後の「ワイルドカード争奪戦」に見事勝利すると、日本一決定戦 THE FINALへの切符が手に入るぞ!

参加の手順とルール

18月16日から21日の間にゲーム内で開催される「一発逆転!日本一決定戦チャレンジ」に挑戦
2クリア後、専用エントリーフォームがゲーム内メッセージに届く
3フォームからエントリーした人で専用のカスタム大会(オンライン)を実施(10月初旬予定)
4勝ち抜いた上位2名が日本一決定戦 THE FINALへ!

注意事項

  • 大会へのエントリーは16歳以上の方に限ります
  • 日本一決定戦 THE FINALで写真付きの身分証明書(免許証など)が必要になります
  • その他、参加規約などは本サイトに記載されているものに準じます
日本一決定戦ワイルドカードの詳細はこちら

メガガーゴイルチャレンジ開催!

開催期間8月9日(水)16時〜8月10日(木)16時

1日限定でメガガーゴイルチャレンジが開催される!初回限定で、6勝すると全部で30枚のメガガーゴイルが手に入るので、ぜひチャレンジしてみよう!

メガガーゴイルチャレンジ

メガゴチャレンジはやるべき?

メガガーゴイルは攻撃力の高い空中ユニット。10エメラルドで30枚手に入るのであれば、こんなにお得なことはない。エメラルドに余裕がある人は挑戦してみよう。

トリプルエリクサーチャレンジ

開催期間8月4日(金)16時〜8月7日(月)16時

8月4日16時からトリプルエリクサーチャレンジが開催される。常時エリクサー獲得量3倍のトリプルエリクサールールとなっている。スピード感のある戦いを楽しむことができる。

トリプルエリクサーチャレンジ攻略のコツ

1度きり報酬が超豪華!

今回のトリプルエリクサーチャレンジの1度きり報酬は超豪華!12勝すると合計93,000ゴールド(トップ報酬を合わせると104,000ゴールド)がもらえる。初回エントリー無料なので、必ず1回は挑戦しよう。

一度きりの報酬まとめ

2勝3,000ゴールド
5勝6,000ゴールド
8勝12,000ゴールド
10勝24,000ゴールド
12勝48,000ゴールド
総額93,000ゴールド

ナイトチャレンジ開催!

開催期間8月2日(水)16時〜8月3日(木)16時

1日限定でナイトチャレンジが開催される!初回限定で、6勝すると全部で300枚のナイトが手に入るので、ぜひチャレンジしてみよう!

ナイトチャレンジ開催!報酬とデッキ

ナイトチャレンジはやるべき?

ナイトは汎用性の高い優秀なユニットカードなので、エメラルドを使ってまで挑戦する価値のあるチャレンジだ。どんなデッキでも使えるユニットなので、使い慣れたデッキに入れて6勝を目指そう。

スポンサーリンク

60式ムートスペシャル宝箱登場!

開催期間7月31日(月)16時〜8月3日(水)16時

3日間限定でショップに60式ムートスペシャル宝箱が置かれる。新カードの「60式ムート」が必ずゲットできる特別使用の魔法の宝箱となっている。

60式ムートの使い方と対策

2枚は確実に手に入る!

この60式ムートスペシャル宝箱には、必ず2枚以上60式ムートが入っている。ボーナスで3枚以上、手に入ることも。どうしてもムートが欲しい!というプレイヤーは購入を検討しよう。

60式ムート協力ドラフトチャレンジ!

新カード「60式ムート」を先行入手!

開催日7月28日(金)16時〜7月31日(月)16時

60式ムート協力ドラフトチャレンジは、7月28日から開催される。全12勝で8勝目と12勝目の1度きり報酬では、新カードの60式ムートがもらえる。リリース前に先行入手できる。

60式ムート協力ドラフトチャレンジ開催!

新カード!60式ムートの特徴

60式ムートは本体のHPと同じシールドHPを持つため、耐久力が非常に高い。また、6シールド(車輪)が破壊されるとその場に大砲が設置される。

特徴まとめ

  • コスト5のSRユニットカード
  • HPと同量のシールドを持つ
  • シールドが破壊されると固定砲台になる
  • 固定砲台は徐々にHPが減っていく(大砲と同じ)
  • 同格レベルのファイアボールを耐える
60式ムートの評価!使い方と対策!
スポンサーリンク

エアバルーンカードチャレンジ開催!

開催日7月26日(水)16時〜7月27日(木)16時

7月26日16時からエアバルーンチャレンジが開催された。ルールはエアバルーンを必ずデッキに組み込んで、戦う縛りデッキルール。6勝するとエアバルーン3枚が確実に手に入る。普段使っているプレイヤーは挑戦してみよう!

エアバルーンカードチャレンジ開催!

協力ダブエリドラフトチャレンジ開催!

開催期間7月21日(金)16時〜7月24日(月)16時

7月19日16時から協力ダブエリドラフトチャレンジが開催される。ルールはダブルエリクサーとドラフトルールを足した協力バトルだ。9勝目の1度きりの報酬はウルトラレア宝箱となっているので、全勝を目指そう!

協力ダブエリドラフトチャレンジ攻略のコツ

1度きり報酬が超豪華!

今回の協力ダブエリドラフトチャレンジの1度きり報酬は超豪華!レアカードやスーパーレアカードに加えて、全勝でウルトラレア宝箱がもらえる!初回エントリー無料なので、必ず1回は挑戦しよう。

3勝ノーマルカード30枚
5勝レアカード10枚
7勝スーパーレアカード2枚
9勝ウルトラレア宝箱
スポンサーリンク

ロイヤルジャイアントチャレンジ開催!

開催期間7月19日(水)16時〜7月20日(水)16時

7月19日16時からロイヤルジャイアントチャレンジが開催された。ルールはロイジャイを必ずデッキに組み込んで、戦う縛りデッキルール。6勝するとロイジャイ300枚が確実に手に入る。普段使っているプレイヤーは挑戦してみよう!

ロイヤルジャイアントチャレンジ開催!

協力サドンデスチャレンジ開催!

開催期間7月14日16時〜7月17日16時

7月14日16時から協力サドンデスチャレンジが開催される。ルールはタワーを先に1本落としたチームが勝ちだ!初回報酬で9勝すると巨大な宝箱が確実に手に入る。

協力サドンデスチャレンジ開催!

フレンドバトルで一足先に体験!

協力サドンデスバトルは、フレンドバトルで一足先に体験することが可能。協力サドンデスバトルチャレンジに備えて、クランメンバーと練習しておくと良い。ただしチャレンジのパートナーはランダムマッチングとなる。

スポンサーリンク

クローンチャレンジ開催

開催期間7月12日16時〜7月13日16時

7月12日16時からクローンチャレンジが開催された。ルールはクローンを必ずデッキに組み込んで、戦う縛りデッキルール。6勝するとクローン3枚が確実に手に入る。クローンを集めたいプレイヤーは挑戦してみよう!

クローンチャレンジ開催!

協力バトルドラフトチャレンジ開催!

開催期間7月7日(金)16時〜7月10日(月)16時

7月7日16時から協力バトルドラフトチャレンジ開催される。ドラフトルールを採用した協力バトルで、相手にどんなカードを渡すのか、お互いの手札を見極めて戦う必要がある。

協力バトルドラフト!ルールと攻略のコツ
スポンサーリンク

フレンドバトルでお試し!

協力ドラフトバトルは、フレンドバトルで体験できる。協力バトルでのドラフトルールの雰囲気を掴むためにも、一度クラメンと遊んでみよう。

オーブンチャレンジ開催!

開催期間7月5日16時〜7月6日16時

7月5日16時からオーブンチャレンジが開催された。ルールはオーブンを必ずデッキに組み込んで、戦う縛りデッキルール。6勝するとオーブン30枚が確実に手に入る。オーブンのレベルを上げたいプレイヤーは挑戦してみよう!

オーブンチャレンジ開催!

協力チャレンジ開催!

開催期間6/30(金)16:00〜7/3(月)16:00

協力バトルでチャレンジが開催される!世界中のユーザーとランダムでパートナーを組むことになるので、ある程度運も必要になる。9勝して魔法の宝箱を手に入れよう!

協力チャレンジ開催!ルールと報酬

コウモリの群れスペシャル宝箱!

協力バトルチャレンジと同時に、ショップにコウモリの群れスペシャル宝箱が期間限定で実装。巨大宝箱には確定でコウモリの群れが入っているので、コウモリの群れのレベルを上げたい方におすすめ。

7月は協力バトル月間!

『Summer of 2v2』の詳細が発表された。7月は協力バトル月間ということで、2on2でさまざまなチャレンジモードが実装される。クラメンやフレンドと一緒に暑い夏を過ごそう!

協力バトルスケジュールはこちら

過去のアップデート情報まとめ

タップで開く

迫撃砲チャレンジ開催中!

開催期間6月28日16時〜6月29日16時

6月28日16時から迫撃砲チャレンジが開催された。ノーマルのカードチャレンジは初で、6勝すると迫撃砲を300枚入手することができる。チャレンジ報酬は1度きりとなっているので、6勝を目指そう。ルールは迫撃砲デッキ縛りとなっている。

迫撃砲チャレンジ

ショップにランダムセール!?

ショップに突如「必要なものはすべてここにある!」との文字とともにユニットやユニット+ゴールドの組み合わせでセールが行われている。このセールはランダムで個人差があるようだ。

クラロワ日本一決定戦!6月大会結果!

6月7日から開催されている『クラロワ日本一決定戦』6月大会の決勝戦が6月25日に行われた。決勝に進出した8名のプレイヤーで6月の優勝者を決めるトーナメントだ。熱い戦いの模様は下記URLからチェックできるぞ。

クラロワ 日本一決定戦 6月大会決勝
(YouTube)

6月大会優勝はRADWIMPSさん!

5月大会でも決勝トーナメントに進出し、惜しくも敗北を喫したRADWIMPSさんが、見事『クラロワ日本一決定戦』6月大会の優勝者に輝いた。一つのデッキではなくさまざまなデッキを駆使して相手を翻弄していたのが印象的だった。

クラロワ日本一決定戦!6月大会結果

コウモリの群れドラフト開催!

コウモリの群れドラフトチャレンジ!

開催期間6月23日(金)16時〜6月26日(月)16時

コウモリの群れドラフトチャレンジは初回8勝、12勝限定報酬として、先行でコウモリの群れが入手可能。12勝することで、確実に550枚(レベル8相当)のコウモリの群れカードを入手できる。

コウモリの群れドラフトチャレンジ

コウモリの群れ性能

コウモリの群れの特徴

  • コスト2の空中版スケルトン
  • 4体編成ユニット
  • スケルトンとステータスが同じ
コウモリの群れの評価!使い方と対策

ファイアボールチャレンジ開催!

開催期間6月21日16時〜6月22日16時

ファイアボールチャレンジは、期間限定1日のみ開催される。ルールはファイアボールを必ず編成する必要があるファイアボール縛り。初回限定6勝することでファイアボールが合計30枚もらえるぞ。

ファイアボールカードチャレンジ詳細

ショップセールは無し!

今まではカードチャレンジと連動してショップでセールが開催されていたが、今回はないようだ。使い勝手の良い呪文カードなので、チャレンジ報酬の30枚は入手しておこう。

日本一決定戦6月大会3次予選結果!

『クラロワ日本一決定戦』の3次予選が6月18日に行われた。3次予選を通過し、決勝トーナメントへと駒を進めた強者プレイヤーは下記の表の通り。

2次予選通過者
『O〜イズミ』 かチュ
ローラ ことり
RADWIMPS しん
ルーン フチ

※敬称略

日本一決定戦6月大会の詳細はこちら

6月12日アップデートまとめ

アップデートまとめ

※それぞれ詳しい情報は表の下に記載してあります。

協力バトル
この夏は新ゲームモード「協力バトル」がアツい!
一日の始まりは協力バトルでフレンドと宝箱をゲット!
協力バトルモードはさまざま!
・協力フレンドバトル
・ドラフト協力バトル
・協力チャレンジ
チャレンジ
3つの新チャレンジ が登場!
・サドンデスバトル
・強化バトル
・トリプルエリクサー
大会タブのゴールデン通知を見逃さないようご注意を!
新カード
新カードは特別なチャレンジと共にに登場します!
新ウルトラレアカード: メガナイト
新スーパーレアカード: 60式 ムート
新レアカード: ホバリング砲
新ノーマルカード: スケルトンバルーン
機能向上
レベル8で追加のバトルデッキスロットがアンロック
友達をクラロワのフレンドに招待できるようになります
友達を直接クランに招待できるようになります
クラロワTVや共有リプレイからデッキをコピー可能に
レベル1でクランがアンロック
(カードリクエストのアンロックはレベル3のまま)
チャットの禁止用語フィルターのオン/オフが「設定」より切替可能に!
不適切な言葉やプレイヤーをチャットを通じて報告可能
3ヶ月以内にカードショップにすべての利用可能カードが並ぶように変更
ウルトラレアカード確定演出が追加
バランス調整
巨大宝箱のゴールドとNカードが減少、Rカードが増加
魔法の宝箱とスーパー魔法の宝箱のゴールドが増加
カードのバランス調整

協力バトル実装!

6月12日のアップデートで『協力バトル』の実装が発表された。トロフィーの増減を気にすることなく、宝箱、ゴールド、クラウンをフレンドと一緒に稼ぐことができる。協力バトルは1週間テスト期間として実装され、7月に1ヶ月間の協力バトル月間が行われる。テスト期間と7月での様子を見て、今後常設していくのかどうかを決めていくとのこと。

テスト期間6月12日〜6月19日
Summer of 2vs27月
協力バトル実装!ルールとやり方

デッキスロット2つ追加!

『デッキスロット数が3つから5つに増加』するとのこと。ただし、デッキスロットが5つになるのはキングレベル8からとのこと。7以下の場合は、今まで通りデッキスロットの数は3つのようだ。

新チャレンジモード

開催時期は未定だが、新たなチャレンジモードも用意しているとのこと。現在公開されているチャレンジモードはサドンデスバトル、トリプルエリクサーバトル、強化バトルの3つだ。

チャレンジ名ルール
サドンデス先にタワーを落とした方が勝利
トリプルエリクサー獲得エリクサー量3倍
強化残り2分で獲得エリクサー量2倍
残り1分で獲得エリクサー量3倍

バランス調整内容

※赤は上方修正、青は下方修正を表しています。

カード調整内容
ダークネクロ・死亡時召喚コウモリ数4匹→3匹
・コウモリ召喚速度5秒→6秒
初回コウモリ召喚速度延長
トルネード
ポイズン
ヒール
・同様の呪文は効果が重複する
トルネード・効果時間3秒→2.5秒
ローリングウッド・射程距離11.6→11.1
ゴブリンギャング・槍ゴブリンの数3体→2体
スケルトン・スケルトンの数4体→3体
アサシンユーノ・HP4%増加
ダッシュ開始の必要時間を短縮
インフェルノドラゴン・HP7%増加
最目標設定速度を0.2秒短縮
ネクロマンサー・HP5%増加
・ダメージ範囲10%増加
・スケルトン召喚速度7.5秒→7秒
初回のスケルトン召喚速度延長
クローンコピー効果発生時間を短縮

ウルトラレア確定演出が追加!

宝箱からウルトラレアカードが登場する時の確定演出が追加された。残り枚数の部分が虹色に輝いたらウルトラレア確定だ!

LINEの友達とフレンドになれる!

ソーシャルのフレンドからLINEボタンを押すことで、LINE上の友達をクラロワ内のフレンドに招待することができる。

4枚の新カードが登場!!

新しく4枚のカードが登場だ!UR、SR、R、Nが1枚ずつ出てくる。4枚中2枚が空中カードなので、空中デッキが流行る日がくるのか楽しみだ!現在、リリース時期は未定。それぞれ特別なチャレンジモードともに実装されるとのこと。

近日登場カードの情報

開発チームが語る次回アップデート!

1.クラン内で2vs2が可能になる!

次回アップデートでクラン内でクランバトルができるようになるとのこと。クランメンバー同士で2vs2できるということで、ワイワイ楽しめるだけでなく、戦略を練るのにも使える。

2.ドラフト制のクランバトル

人気コンテンツのドラフトバトルとクランバトルを合わせたコンテンツも用意しているとのこと。どのカードを選んで、どのカードを相手に送るか、コンビでの連携が問われる。

実際に動画でチェック!

前半戦:ドズル/Dozle

後半戦:きおきお kiokiogames

実際にドズルさん・きおきおさんとクラロワ開発チームがバトルをしている動画をチェック!

ダークネクロリリース!

5月31日16時にダークネクロが正式にリリース。ダークネクロドラフトチャレンジで入手を逃した人は宝箱を開けて、ダークネクロを狙ってみよう。

ダークネクロの使い方と対策

ダークネクロデッキ

ダークネクロドラフトチャレンジ開催!

開催期間5月26日16時〜5月29日16時

ダークネクロドラフトチャレンジは、期間限定1日のみ開催される。ルールはドラフト制となっている。初回限定12勝することで、リリース前にダークネクロを入手できる。

ダークネクロドラフトチャレンジ詳細

ダークネクロの特徴

  • コスト4の近接攻撃ユニット
  • 5秒毎に2体コウモリを召喚する
  • 死亡時4体のコウモリを召喚する
  • HPが高く、ファイボ以下の呪文に強い
ダークネクロの使い方と対策

日本一決定戦記念セール開催中!

開催期間5/26(金)16:00〜5/29(月)16:00

5/28(日)20:00から開催される、日本一決定戦の記念セールが開催中!かなりお得なセールとなっている。引くと、かっこいいイラストに決勝戦に出場する8名の名前が書いてあるぞ!

『クラロワ日本一決定戦』公式番組

『クラロワ日本一決定戦』公式番組の生配信が実施されるぞ!参加者も視聴者も楽しめるような内容になっているので、クラロワユーザー全員で参加しよう!初回の放送は5月28日(日)20時から、5月大会の決勝の模様をお届け!

豪華出演者が番組を盛り上げる!

公式番組を盛り上げる豪華出演陣にも注目だ!様々な企画が用意されているとのこと。参加者だけでなく、『クラロワ 日本一決定戦』をクラロワユーザー全員がたっぷりと楽しめる内容となっているぞ!

出演者

  • MC:エレキコミック
  • アシスタント:藤井サチさん
  • レポーター:あっこゴリラさん
  • ゲーム解説:ドズルさん&StanSmithさん
  • テーマ曲:ゲスの極み乙女。『シアワセ林檎』
『クラロワ日本一決定戦』公式番組詳細

ミニペッカカードチャレンジ開催!

開催期間5月24日18時〜5月25日18時

ミニペッカカードチャレンジは、期間限定1日のみ開催される。ルールはミニペッカをデッキに必ず編成するミニペッカ縛りだ。初回限定6勝することで、ミニペッカが合計30枚もらえるぞ。

ミニペッカカードチャレンジ詳細

初回限定セールも開催!

こちらも1日限定で、4000ゴールドで50枚、7500ゴールドで100枚、計11500ゴールドで150枚のミニペッカを購入することができる。ミニペッカを強化するには絶好のチャンスだ!

ミニペッカの使い方と対策

クラロワ『日本一決定戦』開催決定!

日本一強いプレイヤーを決める大会!

『クラロワ日本一決定戦』は、5月から9月まで行われるポイント制の大会と今秋開催予定の決勝大会で構成されている。約半年をかけた熱いバトルを勝ち進み、日本一のプレイヤーになるのは誰だ!?

クラロワ日本一決定戦の詳細

ネクロマンサーチャレンジ開催!

開催期間6月14日(水)16時〜6月15日(水)16時

6月14日16時にネクロマンサーチャレンジが開催された。ドラフトルール制で6勝を目指すチャレンジモードとなっている。6勝すれば合計3枚のネクロマンサーを入手することができる。

ネクロマンサーチャレンジ

ウィザードチャレンジ開催!

開催期間5月17日16時〜5月18日16時

ウィザードチャレンジは、期間限定1日のみ開催される。ルールはウィザードを必ず編成する必要があるウィザード縛り。初回限定6勝することでウィザードカードが合計30枚もらえるぞ。

ウィザードカードチャレンジ詳細

初回限定セールも開催!

こちらも1日限定で、4000ゴールド個で50枚、7500ゴールドで100枚、計11500ゴールドで150枚のウィザードを購入することができる。ウィザードを強化するには絶好のチャンス!

週末限定ダブルセール開催中!

前回のクランバトルセールから早1週間!今度は、ダブルエリクサー限定の週末セールが開催中だ!週末に少しお得なセールが来るのは、今後のトレンドとなるのか!?注目したいところだ。

ダブルエリクサードラフトチャレンジ開催

開催期間5月12日16時〜5月15日16時

5月12日16時からダブルエリクサードラフトチャレンジが開催される。12勝すれば、計12万4千(トップ報酬合わせて13万5千)ゴールドが手に入る。

ダブルエリクサードラフトチャレンジ詳細

ホグライダーカードチャレンジ開催!

開催期間5月10日16時〜5月11日16時

ホグライダーカードチャレンジは、期間限定1日のみ開催される。ルールはドラフトチャレンジ。初回限定6勝することで、ホグライダーが合計30枚もらえるぞ。

ホグライダーカードチャレンジ詳細

初回限定セールも開催!

こちらも1日限定で、エメラルド200個で50枚、380個で100枚、計580エメラルドで150枚のホグライダーを購入することができる。ホグライダーを強化するには絶好のチャンス!

ホグライダーの使い方と対策

クランバトルセール開催中

5/5(金)から3日間限定でダブルセールが開催中だ!どちらも2倍の価値、ということで少しお得なセールとなっている。

墓石カードチャレンジ開催!

開催期間5月3日17時〜5月4日17時

墓石チャレンジは、期間限定1日のみ開催される。ルールは墓石を必ず編成する必要がある墓石縛り。初回限定6勝することで墓石カードが合計30枚もらえるぞ。

墓石カードチャレンジ詳細

初回限定セールも開催!

こちらも1日限定で、エメラルド50個で12枚、380個で100枚、計430エメラルドで112枚の墓石を購入することができる。墓石を強化するには絶好のチャンス!

ヒールドラフトチャレンジ開催!

開催期間4/28(金)16:00〜

ヒールドラフトチャレンジが4/28(金)から開催!マイルストーン報酬(初回報酬)で回復呪文カード「ヒール」リリース前に先行で入手できるチャンスだ。

チャレンジモード仕様

  • ドラフトチャレンジのヒール版
  • 初回限定で110枚のヒールが入手できるチャンス
  • どちらかのドラフト候補にヒールが必ず出現する
  • 5種類の初回限定報酬あり
ヒールドラフトチャレンジのルールと報酬

プリンスカードチャレンジ開催!

※開催終了しました。

開催期間4月26日16時〜4月27日16時

プリンスカードチャレンジは、期間限定の1日のみの開催で、中身はドラフトチャレンジだ。初回限定3勝でプリンスカードが合計9枚もらえるぞ。

プリンスカードチャレンジのルールと報酬

プリンスカードの初回限定セールも開催!

こちらも1日限定で、エメラルド200個で3枚、380個で6枚、計580エメラルドで9枚のプリンスを購入することができる。プリンスを強化するには絶好のチャンス!

決して安い買い物ではない

いつもカードショップに並ぶときは、1000コインから買えるレアカード。しかし今回のセールは、コイン換算すると1枚大体1500〜1600コイン位の価値になる。決して安い買い物ではないので、どうしても欲しい場合のみにしよう。

最強クラン決定リーグ決勝戦!

優勝はシュテルンリッター!

4月23日(日)に第2回最強クラン決定リーグの決勝戦が行われた。「シュテルンリッター」vs「LivelyColors」という好カード。3-2でシュテルンリッターがLivelyColorsを破り優勝した。

対戦結果

※敬称略。勝者を赤文字で表記しています。

シュテルンリッターvs LivelyColors 
ときめき♡vsMcGregor
いちご大福大佐vsローラ
白まる大佐vsisaporon
tightvsみかん坊や
暗闇のRyovsのーりすpect
第2回最強クラン決定戦のデッキまとめ

マスケット銃士チャレンジ開催!

※開催終了しました。

開催期間4月19日18時〜4月20日18時

マスケット銃士チャレンジは、期間限定の1日のみの開催で、中身はドラフトチャレンジだ。初回限定3勝でマスケット銃士が合計16枚もらえるぞ。

マスケット銃士チャレンジのルールと報酬

マスケット銃士の初回限定セールも開催!

こちらも1日限定で、エメラルド50個で12枚、380個で100枚、計430エメラルドで112枚のマスケット銃士を購入することができる。マスケット銃士を強化するには絶好のチャンス!

4月19日バランス調整情報

バランス調整内容

※各ステータスは個別記事に掲載しています。

※赤は上方修正、青は下方修正を表しています。

カード調整内容
ロイヤルジャイアント・設置時間を1秒→2秒に変更
エリートバーバリアン・HP4%減少
・攻撃の始動1.4秒→1.5秒
オーブン・HP5%減少
ゴブリンの小屋・HP5%増加
エレクトロウィザード・攻撃速度1.7秒→1.8秒に変更
執行人ファルチェ・ダメージ量6%増加
エアバルーン・死亡時ダメージ1秒→3秒へ変更
スケルトン部隊15体→14体に変更
ランバージャック・HP4%増加

スーパーレアチャレンジ開催!

開催期間4/14(金)16:00〜4/17(月)16:00

4/14からはスーパーレアチャレンジが開催される。初回クリア報酬にはスーパーレアカードが全部で18枚もらえる。初回は無料なので、ぜひ1度はチャレンジしてみよう。

スーパーレアチャレンジのルールと報酬

バルキリーミニチャレンジ開催!

開催期間4/12〜4/13(24時間限定)

4/12(木)23:00頃から突如始まったバルキリーミニチャレンジ!1日期間限定の開催で、中身はドラフトチャレンジだ。初回限定3勝でバルキリー合計16枚がもらえるぞ。

バルキリーミニチャレンジのルールと報酬

バルキリーの初回限定セールも同時開催!

こちらも1日限定で、エメラルドで合計150枚のバルキリーを購入することができる。バルキリーを強化するには絶好のチャンス!

ミニチャレンジは今後も開催??

今回のバルキリーミニチャレンジが突然だっただけに、今後もカードを変えてのチャレンジが開催されるかもしれない。お目当てのカードの時を狙ってチャレンジとセールをチェックしておこう。

クランバトル開催!

開催期間4月7日(金)17:00頃〜4月10日(月)17:00

※クランバトルはサーバーごとに開始時間が異なるため、多少前後する恐れがあります。

あの大人気だったクランバトルイベント2回目が4月7日から開始された。公式フォーラムでの宣言通り、クランバトル宝箱に必要な勝利数が大幅に増えたので、クランメンバーと力を合わせて勝利をつかもう!

クランバトルの仕組み

4月1日!遂にホグライダー下方修正!?

【速報】ホグライダー、豚と喧嘩別れ

4月1日未明にホグライダー氏がパートナーの豚と喧嘩別れするという珍事件が発生。この別れに伴いホグライダーの仕様が変更されることとなった。

※赤は上方修正、青は下方修正を表しています。

カード調整内容
ホグ・「ホグライダー」→「ホグ」に名前変更
・攻撃速度50%減少
・移動速度が「とてもはやい」→「とてもおそい」に下方修正
川を飛び越えることが不可能

使用率は確実に落ちる

ホグライダーの使用率は常に上位に位置していたが、今回の下方修正で使用するプレイヤーは激減するだろう。ホグライダーの本体、実は豚だったのかもしれない…。

▲ホグの背中を流しながら石斧を見つめる豚。豚のこの目はやる気マンマンだ。

▲豚のキモチも知らずに、お尻に落書きをするホグ。みなさんは人(豚)のキモチを考えて行動していますか?自分は楽しくても相手は傷ついているかもしれませんよ。

ホグと豚お別れ事件詳細はこちら

アサシンユーノ実装!

アサシンユーノの特徴

  • チャージ攻撃ができる
  • ダッシュ中は無敵
  • ダッシュ時、丸太などのノックバックも無効
アサシンユーノの使い方と対策

アサシンユーノデッキ

2vs2のクランバトル実装!

現在分かっていることまとめ

12人とも10エリクサーずつ持っており、エリクサーポンプによる供給は共有されない
2自分のデッキを使える
3レイジのようなバフ系の呪文は共有される
4パートナーがどこにキャラを置こうとしているかが分かる
5キングタワーはパートナーと共有
6バトルエリアは4マス増えている
7キングタワーにはクランのシンボルがついている
8クラン宝箱とは別にクランバトル宝箱が実装
9エリクサーは溜まりづらい仕様。通常の0.85倍。2倍タイムでは0.7倍(通常時2倍タイムの0.7倍という解釈?)

2vs2のクランバトルが実装!「キングタワーにはクランのシンボルがつく」という一文にあるように、はじめはクランメンバーとパートナーを組むことになるだ。

クランバトル宝箱専用モード?

クランバトル実装に伴って、クラン宝箱とは別にクランバトル宝箱が実装される。2vs2モードはクランバトル宝箱専用のモードだ。通常マルチのトロフィーなどには影響がないぞ。

クラン宝箱とクランバトル宝箱は隔週

2つの宝箱イベント「クラン宝箱」と「クランバトル宝箱」は隔週ごとに行われるとのこと。クランでのコミュニケーションや関わりがより一層深まると予想される。

クランバトルの仕組み

レジェンドリーグが登場!

4000トロフィからレジェンドリーグが登場するぞ!到達したリーグによって報酬を獲得できる。合わせてトロフィーのリセットが1ヶ月に1回に変更された。

レジェンドリーグとは

リーグ報酬「ドラフト宝箱」

リーグのシーズン報酬には「ドラフト宝箱」がある。2種類のカードから欲しい方のカードを選んでいくことができる夢のような宝箱だ。

近日登場カード

レトロロワイヤルチャレンジ開催!

開催期間3/30(木)16:00〜4/3(月)

レトロロワイヤルチャレンジの特徴

  • クラロワがリリースされた当時のカードのみ
  • 6勝がMAX
  • 初回は無料、2回目からは10エメ
  • 初回報酬として勝利数で宝箱がもらえる

クラロワのリリース初期に使えたカードのみで戦うチャレンジモードだ。トップ報酬は、クラシックチャレンジの6勝と同じ仕様になっている。クラロワ初期から続けているユーザーにとっては懐かしいチャレンジだ。

レトロロワイヤルチャレンジのルールと報酬

東京クラロワ公式オフ会をレポート!

3/19(日)に東京で行われたクラロワ公式オフ会をレポート!えんどぅはドズルさん率いる黒チーム、おちゃはきおきおさん率いる白チームに参加!その模様もお伝えしていきます。

クラロワ公式オフ会東京のレポートはこちら

3/13バランス調整

各ユニットのバランス調整後のステータスは各個別記事に掲載しています。

※赤は上方修正、青は下方修正を表しています。

カード調整内容
執行人ファルチェ・斧の命中半径を10%増加
(バグ修正の補填として上方修正)
矢の雨・攻撃速度33%増加
クローン突撃やチャージリセット無効化
(プリンスやスパーキーなど)
ランバージャック・レイジ効果時間1.5秒増加
・レベルごとに0.5秒増加
ボムタワー・攻撃速度33%増加
エレクトロウィザード・気絶効果修正
(敵の攻撃を「一時停止」させ、再度ターゲットを取る。ボウラ―のように永久に停止させるようなことはない。)
トルネード・建物の上への設置が可能になる
(※ダメージは入りません)

エレクトロウィザード詳細

以前のようにボウラ―を完全に停止させるような気絶効果を従来の気絶・フリーズ効果同様に「一時停止」させた後、再度ターゲットを取るように修正。ただし、スパーキーやインフェルノタワー、インフェルノドラゴンのチャージは以前と同様に気絶効果でリセットできる。

ファルチェはバグ修正補填として上方修正

ファルチェは攻撃を当てた際の小さい気絶効果や、自身の後ろにも判定がある斧攻撃、斧がアリーナ外で飛んで行ってしまうなどのバグがある。その修正の補填として上方修正されるようだ。

クラロワ全国公式オフ会開催!

日本初の全国公式オフ会『クラロワ JAPAN TOUR -公式オフ会2017-』の開催が決定した。このオフ会は4ヶ月に渡り全国8ヶ所、1700名規模で開催される。

クラロワ公式オフ会2017詳細はこちら

新TVCM「ぶっこみお嬢様」解禁!

新TVCM「ぶっこみお嬢様」シリーズが3月18日から関東地区で放映開始!ぶっこみお嬢様の記者会見の様子やどんなデッキを使っているのか?気になる方は下記の記事をチェック!

トロフィ3800でレジェンドアリーナ登場!

今までトロフィ3000だったレジェンドアリーナが、3800からになる。前回までのレジェンドアリーナ(アリーナ9)はホグマウンテン(アリーナ10)に改名。アリーナ10からも新カードがアンロックされていくようだ。

新カードが4枚登場!

初回はアサシンユーノ、3/24(金)のリリースだ!今回はウルトラレアカードが2枚も入っているので、チャレンジモードも楽しみだ。

クラン宝箱イベント期間変更!

クラン宝箱イベントが月曜日〜木曜日から金曜日〜月曜日に変更される。次回のクラン宝箱イベントは3月17日(金)から始まります。

クラン宝箱の仕組み

アサシンユーノドラフトチャレンジ開催

開催期間3/17(金)17:00〜3/20(月)17:00

今回もウルトラレアを事前に獲得できるチャンスがある。3/17(金)から開催。この機会にアサシンユーノをゲットしよう!

チャレンジモード仕様

  • ドラフトチャレンジのアサシンユーノ版
  • 期間中1体しか手に入らない
  • 5種類の初回限定報酬あり
  • どちらかのドラフト候補に必ず出現する
「アサシンユーノ」ドラフトチャレンジ

クラロワ1周年企画情報!

ありがとう1才!イベント告知動画

Youtuberコラボウィーク!

クラロワ実況者としておなじみのドズルさん&きおきおさんコンビがHikakinさんとはじめしゃちょーさんをはじめとする有名Youtuberとコラボ!

3月6日(月)はじめしゃちょー&ドズル
3月7日(火)〜
3月9日(木)
人気YouTuberが続々登場!
3月10日(金)Hikakin&きおきお
3月11日(土)ドズル&きおきお

ツイッターキャンペーンも進行中!

クラッシュ・ロワイヤル公式アカウントの告知動画ツイートをRTすると1000エメラルドもらえるチャンス!100RTごとに当選者が増えていくぞ!公式アカウントのフォローまだの方は忘れずに!

クラッシュロワイヤル公式Twitter

3日連続クラロワ1000人大会開催!

※終了しました

クラロワ1周年を記念してファミ通Appさん、GameWith、Mirattivさん3メディアによる3日連続の1000人大会リレーが行われます!

ファミ通App 3月2日(木)20:00〜22:00

ゲストきおきお
大会記事ファミ通App
配信場所クラロワ1周年記念大会ファミ通杯

GameWith 3月3日(金)19:30〜21:30

ゲスト明日ミライ
大会記事GameWith
配信場所GameWith杯オールスター大会

Mirrativ 3月4日(土)20:00〜

ゲストフチ & Stear & GIN
大会記事Mirrativ
配信場所祝1周年!1000人大会

ありがとう1才!1000人大会開催!

3/2に1周年を迎えるクラッシュロワイヤル。それを記念して、ファミ通・GameWith・Mirrativで3日間連続1000人大会を行うことが決定した!豪華報酬も用意されているので、この機会に是非1000人大会を楽しもう!

大会日程

日にち
ファミ通App3/2(木)20:00〜
GameWith3/3(金)19:30〜
Mirrativ3/4(土)20:00〜
GameWithの1000人大会概要

1周年記念!読者プレゼントもあり!

1周年記念では、日頃の攻略Wikiをご利用いただいているユーザーの皆様に感謝の気持ちを込めて、読者プレゼントも用意。大会での報酬に漏れても、チャンスがあるので、応募してみよう!

読者プレゼント応募方法はこちら

ゴブリンギャング実装

吹き矢ゴブリン登場!

レア度N
アンロックアリーナ9
コスト3

ゴブリンギャングの特徴

  • ゴブリン3体+槍ゴブリン3体編成
  • 呪文枯渇デッキに使える
  • 単体攻撃ユニット処理に優れている
ゴブリンギャングの使い方と対策

ドラフトチャレンジ開催!

ドラフトチャレンジが3/3〜3/6に開催!2枚のうち、1枚を選んで1枚は相手に渡しながら、デッキを作っていく。フレンドバトルであれば、前日の3/2の17時から行うことができる。

ドラフトチャレンジのルールと報酬

Supercell 驚きの業績を発表

Supercellが驚きの業績を発表した。全世界のゲーム業界の中でもトップクラスの業績だろう。わずか213名の少数精鋭部隊が作るアプリは、どれも大ヒットを遂げている。まさに、今期その功績が報われた形となる。

スーパーセル驚きの業績を確認

バランス調整まとめ

アップデート内容

詳細のステータスは各個別記事に記載しています。

※赤は上方修正、青は下方修正を表しています。

カード調整内容
執行人ファルチェ・ダメージ6%
・射程5→4.5に変更
・斧の直径10%
ポイズン・効果時間10秒→8秒に変更
・毎秒ダメージ24%
ネクロマンサーダメージ6%
ペッカ配置時間3秒→1秒に変更
ダークプリンスHP5%
ベビードラゴン射程3→3.5に変更
スケルトン3体→4体に変更
スケルトン部隊16体→15体に変更

ついにファルチェが下方修正!

圧倒的な防衛力を誇るファルチェがついに下方修正。ダメージ量の減少に加えて、射程や斧の直径(攻撃判定範囲)が小さくなる。急上昇中の使用率がどこで落ち着くのか楽しみだ。

ポイズン修正でスケルトンラッシュ危機

ポイズンは効果時間こそ短くなるが、ダメージ量が増加する。毎秒ダメージで同格スケルトンが一撃で倒せるようになるため、対スケルトンラッシュにもってこいの呪文となった。

スケルトン4体で防衛力アップ!

スケルトンの出撃ユニット数が4体に増えたことで、防衛での幅が広がった。1コストなので、時間稼ぎや手札回しに使える優秀なユニットだ。

迫撃砲ファルチェデッキ

迫撃砲ファルチェデッキ解説!使い方と対策

新カード4枚実装決定!

ジャングルアリーナ9登場!新カードは?

実装日1月13日(金)〜2週間おきに1枚ずつ

1月以降に実装予定の新たな4枚のカードが発表された。ゴブリン系が多く、ジャングルアリーナに合わせての登場が予想される。まずは、吹き矢ゴブリンの登場だ!

攻城バーバリアンチャレンジ!

攻城バーバリアンチャレンジが2/3(金)17:00〜2/6(月)17:00で開催される!クラシックでもグランドでも5勝すれば、必ずもらえるので、この機会に1枚はとっておきたい。

攻城バーバリアンチャレンジ12勝デッキ!

攻城バーバリアン

レア度R
アンロックアリーナ6
コスト4

攻城バーバリアンの特徴

  • 丸太を持っている時は建物狙い
  • 丸太が壊れたら2体のバーバリアンになる
  • 攻めの起点になる
  • 壁役の後ろから奇襲することも可能
攻城バーバリアンの使い方と対策

新カード!執行人ファルチェ実装

レア度SR
アンロックアリーナ9
コスト5

執行人ファルチェの特徴

  • 防衛力に長けたユニット
  • 空中/地上に対できる範囲攻撃
  • 同格ファイボ・ライトニングを耐える
執行人ファルチェの使い方と対策

クラン宝箱仕様変更

毎週月曜日〜水曜日に開催!

クラン宝箱の仕様変更が行われた。隔週開催から毎週月〜水曜日開催に変更。開催期間が3日間になった分必要クラウン数が減った。

クランメンバーと協力して宝箱をゲット!

クラン宝箱とは、クランメンバー一人一人の獲得クラウン数によって報酬が変化する宝箱のこと。クランメンバーと協力してより豪華なクラン宝箱を入手しよう。

クランメンバー全員が獲得可能

クラン宝箱は1週間にクラウンを1つでも獲得していれば全員と同じ報酬を入手できる。貢献度(獲得クラウン数)が0の場合クラン宝箱はもらえないので注意しよう。

クラン宝箱の仕組み解説

バランス調整まとめ

各ユニットのバランス調整後のステータスは各個別記事に掲載しています。

※赤は上方修正、青は下方修正を表しています。

カード調整内容
エリートバーバリアン・HP4%減少
・ダメージ4%減少
・攻撃速度1.4秒→1.5秒に低減
ザップ・ダメージ6%減少
エレクトロウィザード・HP9%増加
・生成ダメージ6%減少
メガガーゴイル・ダメージ4%減少
・攻撃速度1.4秒→1.5秒に低減
アーチャー・HP4%減少
ローリングウッド・ダメージ4%減少
・ノックバック効果を低減
アイスゴーレム・HP5%減少
・死亡ダメージの半径と速度低下の時間が減少
アイススピリットダメージ10%減少
ウィザード・射程5→5.5に増加

エレウィズがファイボで死ななくなった

エレクトロウィザードのHPが9%上がったことで、ファイアボール一発で倒れなくなった。これにより、防衛やカウンターから他のユニットをつけての攻撃がしやすくなる。

ザップで同格ゴブリンが倒せない!

ザップのダメージ量が下方修正されたことにより、同格のゴブリン、ゴブリンバレルが倒せなくなった。今後実装される予定のゴブリンギャングに対しても有効とは言えなくなった。

ついにエリババ下方修正!

マルチ、大会で猛威を奮っていたエリートバーバリアンだが、全体的に下方修正された。前ほどの脅威は見られないが、依然アタッカーとしての性能は申し分ない。

ドラフトチャレンジ復刻!

ドラフトチャレンジ(前クラウン決闘チャレンジ)が復刻!ルールは以前と一緒だが、あらたにグランドも増えて一新!参加エメラルドが選べるので、豪華な報酬が欲しければグランドで戦うのもありだろう。

変更点

  • 初回プレイ無料は「なし」
  • クラシックとグランドが選べる
  • 報酬は通常のクラシックとグランドと一緒
ドラフトチャレンジ詳細

吹き矢ゴブリン登場!

レア度R
アンロックアリーナ9
コスト3

吹き矢ゴブリンの特徴

  • 攻撃速度と移動速度が速い
  • プリンセスに次ぐ射程距離を持つ
吹き矢ゴブリンの使い方と対策

ダブルエリクサーチャレンジ復刻!

開催日1月6日(金)17時〜

1月6日にダブルエリクサーチャレンジが再登場する。ルールは前回と一緒だが、エントリーに必要なエメラルドや報酬が変わった。フレバトでも遊べるので、クランメンバーと遊ぶこともできる。

変更点

  • 初回プレイ無料は「なし」
  • 参加費用はエメラルド50
  • 報酬はゴールド11000、カード550枚
ダブルエリクサーチャレンジ詳細

新カード!エレクトロウィザード登場

レア度UR
アンロックアリーナ7
コスト4

エレクトロウィザードの特徴

  • 出撃時ザップ効果
  • 通常攻撃は2体攻撃で気絶効果あり
  • 同格ファイアボール1発で落ちる
エレクトロウィザードの使い方と対策

エレクトロウィザードチャレンジ開催!

開催日12月23日(金)〜12月26日(月)17:00

12/30のエレクトロウィザード実装に先駆けて、エレクトロウィザードチャレンジが開催!なんと、12勝すればエレクトロウィザードが確実に何度も手に入る。チャレンジしてみよう。

12勝達成デッキまとめ

スーパーレアカード仕様変更

毎週日曜日はスーパーレアの寄付が可能!

毎週日曜日にスーパーレアカードをリクエストと寄付ができるようになる。このアップデートによってスーパーレアカードのレベルが上げやすくなる。

ショップ価格が半額になる!

ショップに並ぶスーパーレアの価格が2000ゴールドから1000ゴールドと半額になる。ショップからもスーパーレアのレベル上げがしやすくなる。

スーパーレア宝箱の中身が増量!

スーパーレア宝箱から獲得できるカードが増量する。アリーナごとに枚数は変化するが、今よりも断然お得になるようだ。

アップデート!バランス調整まとめ【12/15版】

※赤は上方修正、青は下方修正を表しています。

カード調整内容
エリートバーバリアン・HP19%増加
・ダメージを14%増加
・攻撃速度を1.5秒から1.4秒に向上
トルネード・効果半径を10%拡大
吸引力をアップ
インフェルノドラゴン・HPを5%増加
・敵を再捕捉するまでの時間を0.4秒短縮
エアバルーン死亡時のダメージを105%増加
・死亡時ダメージの爆発半径を50%増加
ウィザード・攻撃速度を1.6秒から1.4秒に短縮
一撃目の発生時間を0.2秒下方修正
巨大スケルトン・ダメージを8%増加
ランバージャック・HPを6%増加
ボンバー・ダメージを4%増加
迫撃砲・岩の爆発半径を11%増加
・レベル8の鏡は、最大レベル+1のカードを複製出来る

ホリデーセール開催!

開催日12月22日〜12月27日

5日間に渡ってホリデーセールが開催中!宝箱とエメラルドのセットだ。いつもの半分以下の値段でエメラルドと宝箱がゲット出来るので、課金をしている人は買っておいて損はない。

2600トロフィーから新アリーナ登場!

2017/1/13(金)から解禁の、2600トロフィーからの新アリーナが登場!画像から察するに、ジャングルのようなアリーナ。このアリーナにはどんなカードが出て来るのか、今から楽しみだ。

アリーナ9(ジャングルアリーナ)の詳細

クラウン決闘チャレンジ登場!

開催期間12/16(金)〜

自分と相手のカードを選んでバトル!

バトル開始前に2枚のカードが提示され、自分の使いたいカードを手札に入れ、選択しなかったカードは相手のものになる。これは計4回繰り返され、相手も同じことを行う。自分が選んだ4枚と相手が選ばなかった4枚を使って戦うバトルだ。

報酬はクラシックチャレンジと同じ

クラウン決闘チャレンジの報酬はクラシックチャレンジと同じ内容となっている。トップ報酬はゴールド2000、カード100枚だ。

初回プレイは無料でエントリー可能!

クラウン決闘チャレンジは初回エントリーが無料だ。大会参加資格のあるプレイヤー(プレイヤーレベル8)は必ず1回は参加しよう。

クラウン決闘チャレンジのルールと報酬

クラロワ他の攻略記事

ランキング

ランキング
カード使用率最強カード最強デッキ

デッキ一覧

全デッキ一覧
アリーナ別デッキ一覧
アリーナ1アリーナ2アリーナ3
アリーナ4アリーナ5アリーナ6
アリーナ7アリーナ8アリーナ9
アリーナ10

カード一覧

全カード評価一覧
タイプ別一覧
ユニット建物呪文
レア度別一覧
ノーマルレアスーパーレアウルトラレア
この記事を読んだ人におすすめ

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Supercell

記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

GameWithからのお知らせ

攻略情報

掲示板

クラロワ大会情報

その他の大会情報まとめ

最新アプデ・イベント情報

新カード情報

デッキ一覧

アリーナ別デッキまとめ

種類別デッキまとめ

カード一覧

タイプ別一覧

レア度別一覧

ランキング

初心者向け記事

システム解説

カード育成

宝箱

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中