クラロワ
クラロワ(クラッシュロワイヤル)攻略Wiki
メガガーゴイル(メガゴ)の評価!使い方と対策

【クラロワ】メガガーゴイル(メガゴ)の評価!使い方と対策【クラッシュロワイヤル】

最終更新 :
クラロワ攻略からのお知らせ
誰もがプロ選手になるチャンス!eスポーツクラロワリーグとは?

クラロワにおけるメガガーゴイルの評価と対策を掲載。おすすめのデッキやコンボもまとめているので、メガガーゴイルを使う際の参考にしてください。

目次

メガガーゴイルの評価点

重装甲で強力な飛行ユニットです。もはや弱点などなさそうですが、カップケーキには弱いのだとか…。

コスト3
レア度R
タイプユニット
アンロックアリーナ7
全カード評価一覧

メガガーゴイルの特徴

  • 3コストの単体攻撃空中ユニット
  • 攻撃力が高い
  • HPもそこそこ高く、ファイボを耐える

メガガーゴイルの攻撃対象

ユニット地上
建物空中

メガガーゴイルの総合評価

メガガーゴイルの強い点

コスト3の高火力空中ユニット

コスト3の中でトップクラスのダメージ量を誇る。HPもそこそこあるので、ベビードラゴンなどの耐久力の高い空中ユニットも処理できる。

攻めに防衛に活躍

空中ユニットなので、空中と地上の両方に対応できる。ファイアボールを耐えることができるのもポイントだ。攻めと防衛で活躍するため、汎用性の高いユニットと言える。

メガガーゴイルの弱い点

攻撃時は単体で使いにくい

メガガーゴイル単体というよりは、低コストユニットのコンボで出していったり、ラヴァハウンドのような壁役ユニットと出していくと良い。メガガーゴイルで敵ユニットを処理しつつ、他ユニットでタワー攻撃をしながら進めていこう。

クラロワダッシュでの評価

メガガーゴイル自身の火力はあるものの、移動速度が遅いので、移動速度の速いユニットに追いつかないこともしばしば。ただし、ゴーレムなどの重量系の移動速度との相性は良いので、後衛での火力要員として活かそう。

メガガーゴイルの使い方

攻撃時の使い方

メガガーゴイル単体というよりは、低コストユニットのコンボで出していったり、ラヴァハウンドのような壁役ユニットと出していくと良い。メガガーゴイルで敵ユニットを処理しつつ、他ユニットでタワー攻撃をしながら進めていこう。

防衛時の使い方

攻撃力が高いのでHPの高いユニットを処理することに向いている。メガガーゴイルのHPが残っていれば、防衛してから他ユニットと一緒にカウンターに使えるので、大変使い勝手が良い。

メガガーゴイルで処理しやすいカード

ユニット詳細
ラヴァハウンド空中にも対応出来る防衛施設と一緒に出すと良い。一方的に攻撃でき、攻撃力の高さからラヴァハウンドを倒せる。その後出てくるラヴァパピィには弱いので、別ユニットや呪文で対応しよう。
ミニペッカ一方的に攻撃できる。HPが低いので、処理しやすくエリアドも取れてカウンターしやすい。
ホグライダー一方的に攻撃出来るが、ホグライダーの足の速さについていけないこともしばしば。防衛施設と一緒に出して処理すると安定する。
ロイヤルジャイアントロイジャイの攻撃をタワーに当てないためにも、防衛施設とセットで出すとよい。メガガーゴイルの攻撃力の高さで倒すことも可能。
ボウラー一方的に攻撃出来る。地上の小型ユニットなどでタワーにターゲットを取らせないようにして倒そう。

メガガーゴイルの対策

対空ユニットや防衛施設で対処

メガガーゴイルは、マスケット銃士などの空中に対応した遠距離攻撃ユニットで対策すると良い。また、ファイアボール等の呪文でHPを減らすのも効果的。

メガガーゴイル対策カード

ユニット詳細
マスケット銃士メガガーゴイルより射程が長く空中に攻撃することが出来るので、先に攻撃することが出来る。自陣の真ん中に置くことで、誘導も可能。
アーチャーメガガーゴイルより射程が長いので、先に攻撃出来る。1体ずつ処理されるので、時間稼ぎも可能。
プリンセスメガガーゴイルより射程が長いので、先に攻撃できる。
ファイアボールメガガーゴイルのHPを減らすことが出来る。できれば敵タワーも巻き込めると良い。
ザップ少々のダメージと足止めが可能。メガガーゴイルのレベルが低ければ、これだけでもタワーからの攻撃だけで処理可能。

メガガーゴイルのおすすめコンボ

コスト10:ラヴァハウンド&メガガーゴイル

ラヴァハウンドを守る役割でメガガーゴイルを出そう。ほぼ必ずラヴァ対策に防衛施設を置かれるので、メガガーゴイルを使って早めに防衛施設を落としておきたい。

コスト8:ジャイアント&メガガーゴイル

ジャイアントの後ろにメガガーゴイルをだして、タワーまで到達させよう。ただし、このコンボは防衛施設と他ユニットで対策されやすいので、エリアドを取れた時だけにしておくと良い。

▲防衛施設と他ユニットを置かれたことで、ジャイアントの後ろに出したメガガーゴイルが離れてしまった。

基本情報とステータス

メガガーゴイルの基本情報

攻撃速度1.5秒攻撃目標空中
地上
移動速度ふつう射程距離2
配置時間1秒同時出撃1体

レベル別ステータス

レベルHPダメージダメージ
(毎秒)
Lv139514798
Lv2434161107
Lv3477177118
Lv4525195130
Lv5576214142
Lv6632235156
Lv7695258172
Lv8762283188
Lv9837311207
Lv10920342228
Lv111011376250

クラロワ他の攻略記事

デッキ一覧

全デッキ一覧
アリーナ別デッキ一覧
アリーナ1アリーナ2アリーナ3
アリーナ4アリーナ5アリーナ6
アリーナ7アリーナ8アリーナ9
アリーナ10

カード一覧

全カード評価一覧
タイプ別一覧
ユニット建物呪文
レア度別一覧
ノーマルレアスーパーレアウルトラレア

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Supercell

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのメガガーゴイルの使い方は?

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

GameWithからのお知らせ

攻略情報

掲示板

クラロワ大会情報

最新アプデ・イベント情報

新カード情報

イベント情報

デッキ一覧

アリーナ別デッキまとめ

種類別デッキまとめ

カード一覧

タイプ別一覧

レア度別一覧

ランキング

初心者向け記事

大会モード解説

カード育成

宝箱

クラン解説

システム解説

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中