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アリーナ5のおすすめデッキまとめ

【クラロワ】アリーナ5のおすすめデッキまとめ【クラッシュロワイヤル】

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クラロワのアリーナ5から使えるおすすめデッキを紹介。アリーナ5で勝てない方、トロフィーを上げたい方はデッキ編成の参考にしてください。

目次

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アリーナ5:おすすめデッキ

高回転スケルトンラッシュ

コスト3.3

デッキの特徴

高回転を活かしてガンガン攻めることができる編成。スケラ以外のカードはレア以下で組める上、レベルをしっかり上げれば、レジェンドリーグ以降でも十分に使えるデッキだ。

高回転スケラデッキの立ち回り

ラヴァスケルトンラッシュ

コスト4.4

デッキの特徴

防衛を考えずに3クラウンを落とすことだけに特化したデッキだ。ラヴァやスケラに加えて、インドラなどレアリティの高いカードで編成されているので敷居は高い。

ラヴァスケルトンラッシュデッキの立ち回り

ホグポイデッキ

コスト3.0

デッキの特徴

ホグライダーにポイズンを組み合わせて、建物に大ダメージを与えるデッキ。ポイズンはホグライダーと使うだけではなく、防衛時にも使える。

ホグポイデッキの立ち回り

ホグフリーズデッキ

コスト4.1

デッキの特徴

ホグライダーにフリーズを組み合わせて、建物に大ダメージを与えるデッキ。フリーズはホグライダーと使うだけではなく、防衛時にも役立つので積極的に使おう。

ホグフリデッキの立ち回り

アリーナ5:その他デッキ

バレルベビドラデッキ

コスト3.1
作りやすさ★★☆☆☆

デッキの特徴

ベビドラにタワー攻撃を受けさせ、そのスキにゴブリンバレルでダメージを与えていくデッキ。他にもゴブリンバレル+槍ゴブリンによるコンボも使える。

バレルベビドラデッキの立ち回り

ホグアイスウィズデッキ

コスト2.6
作りやすさ★★★☆☆

デッキの特徴

ホグライダー+スケルトンorゴブリンでホグライダーの進路を矯正しつつ、建物を狙おう。他にも防衛力の高いアイスウィザードを使ったカウンターできる。

ホグアイスウィズデッキの立ち回り

ペッカアイスウィズデッキ

コスト3.9
作りやすさ★★☆☆☆

デッキの特徴

アイスウィザードは空中と地上どちらにも対応できる範囲攻撃持ちのユニット。ペッカと相性がよく、マスケット銃士などを加えれば、相手に大きいプレッシャーを与えることができる。

ペッカアイスウィズデッキの立ち回り

アリーナ5:カード育成優先度

アリーナ5では2枚のウルトラレアカードが登場。最強カードと呼び声の高いスケルトンラッシュや防衛力の高いアイスウィズと強力な2枚だ。汎用性の高いザップ、ポイズンの育成優先度は高め。

アリーナ5の育成優先度

順位カード特徴
1位ザップ・範囲内に小ダメージ
・気絶効果が付いている
・複数ユニットに効果的
・チャージ系のカードに有効
2位ポイズン・範囲内に継続ダメージ
・効果時間は8秒
・火力はファイボより上
3位スケルトンラッシュ・スケルトンを20体召喚
・アリーナどこでも召喚可能
・完封することはほぼ不可能
4位アイスウィザード・空中&地上への範囲攻撃
・敵の動きを鈍化させる
・時間稼ぎに向いている
・火力は低い
5位ファイアスピリット・3体編成の自爆ユニット
・攻撃対象は地上と空中
・自爆攻撃は範囲攻撃
6位ウィザード・空中&地上の範囲攻撃
・射程5.5と長め
・ファイボ以上の呪文に弱い
7位オーブン・ファイスピを生産する
・10秒に2体生産
・稼働時間は50秒
8位・直前に出したカードを複製
・コストは複製カードコスト+1
・レベルは鏡のレベルによって変化

アリーナ5:カード対策

スケルトンラッシュ対策

対策カードで防衛すれば、スケルトンラッシュをほぼ完封できるが、こちらがユニットで処理する場合、相手の呪文には注意が必要。特にフリーズをかけられてしまうと、処理ができなくなる。

アリーナ5までの主な対策カード

スケルトンラッシュの評価!使い方と対策

アイスウィザード対策

アイスウィザードには遅延効果があるので、アイスウィザードの攻撃に耐久できるユニットや、同コストで処理するのが理想だ。自陣に入ってきたらタワーと一緒に処理しよう。

アリーナ5までの主な対策カード

アイスウィザードの評価!使い方と対策

ファイアスピリット対策

ファイアスピリットはダメージが高く、小型ユニットに強いので、HPが高いユニットを盾に使おう。スケルトンはターゲットに使える上に、エリアドも取れるのでおすすめだ。

アリーナ5までの主な対策カード

ファイアスピリットの評価!使い方と対策

ウィザード対策

ウィザードはさほどHPが高くないので、高火力ユニットや、HPの高いユニットをあてて処理しよう。範囲攻撃のユニットなので、まとまって出るユニットをあてるのは分が悪い。

アリーナ5までの主な対策カード

ウィザードの評価!使い方と対策

オーブン対策

ユニットによる受けはあまり効率的ではないので、建物や呪文を使ってオーブンを壊していこう。相手のユニットやタワーを巻き込んでダメージを与えていくと良い。

アリーナ5までの主な対策カード

オーブンの評価!使い方と対策

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[記事編集]GameWith
[提供]Supercell

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