クラロワ
クラロワ(クラッシュロワイヤル)攻略
ホグフリデッキ解説!使い方と対策

【クラロワ】ホグフリデッキ解説!使い方と対策【クラッシュロワイヤル】

最終更新 :
おすすめの関連記事

クラロワのホグフリーズデッキのデッキ編成について解説。アリーナ別のデッキ編成から使い方と対策までを紹介しているので、ホグフリーズデッキを組む際の参考にしてください。

目次

ホグフリーズデッキの評価と特徴

全デッキ評価一覧

ホグフリーズデッキの評価

ホグフリは『ホグライダー+フリーズ』を使ったデッキのこと。ホグライダーに対する迎撃ユニットに対してフリーズを使い、タワーに大ダメージを与えるデッキ。フリーズはホグライダーと使うだけではなく、防衛時にも使える。

ホグフリーズデッキのデッキ編成

コスト3.1
編成可能アリーナアリーナ7

デッキのカード編成

ユニットレア詳細
ガーゴイルN対空ユニット。攻めではホグライダーの後衛として出す。
ゴブリンN地上ユニットが攻めて来たときの防衛役。余裕があればホグライダーと攻めるのも良い。
ホグライダーRこのデッキの主軸。フリーズと合わせて攻める。ミニペッカやプリンセスとの組み合わせも良い。
ミニペッカR高耐久力のユニット対策。火力が高く、攻めでも活躍。
プリンセスUR複数小型ユニット対策。自陣からタワーを攻撃することも可能。防衛時はタワー後ろから、攻撃時は橋手前から出そう。
大砲N高火力ユニットのターゲットを取る。空中の場合は、プリンセスやフリーズを使ってうまく迎撃しよう。
ザップN基本はホグライダーの周りの敵にダメージを与えるために使う。敵ユニットのターゲット変更やダメージリセットにも役に立つ。
フリーズSR基本はホグライダーと合わせて使う。攻めだけではなく防衛でも使える。

入れ替え候補のカード

カード説明
ローリングウッドザップと入れ替え候補。判定は地上のみだがノックバックやダメージ量、プリンセスなどに対応できるため、ホグとの相性が非常に良い。ザップとローリングウッドは使い分けができる。
全カード評価一覧

ホグフリーズデッキの攻め方

攻めで使える主なカード

全迎撃ユニットの凍結を狙おう

フリーズの特徴として、発動後に範囲に入ったユニットには効果がない。相手が迎撃ユニットを出し切った後に出すのが理想だ。ただし、ホグライダーがやられてしまってはムダなので、タワーに到達できたらフリーズをいつでも使える準備をしておこう。

フリーズは防衛にも使える

フリーズは攻めだけではなく、防衛時にも活躍してくれる。自陣に誘い込んでフリーズさせ、タワー攻撃と防衛ユニットで処理してしまおう。ダメージを受けずに防衛できれば、カウンターにつなげることもできる。

ホグフリーズデッキの防衛

防衛で使える主なカード

高HPユニットに対してはミニペッカ!

相手のジャイアントやゴーレムに対しては、攻撃力の高いミニペッカで処理すると良い。ミニペッカのHPが余った場合は、カウンター。ホグライダーを出して反撃しよう。

プリンセスは攻める方とは逆に置く

プリンセスで防衛する場合は、長距離射程を活かして、自分の攻めたい方向とは逆サイドに配置すると良い。プリンセス処理のための、呪文やユニットを攻められている方に使用されると、タワーやこちらのユニットがダメージを受けやすくなる。

大砲の基本配置を意識する

相手が左サイド、右サイドから攻めてくる時の基本的な大砲の位置。相手ユニットのターゲットを取りつつ、地上ユニットに対して攻撃できる。

ホグフリーズデッキの対策

防衛施設で誘導する

タワーから離れた場所に防衛施設を置くことで、どちらか一方をフリーズの範囲外に出し、迎撃することができる。大砲や墓石などでホグを誘導するのがおすすめ。

ファイアボールを使用する

ファイアボールはホグと同じコストで、同格であればHP半分ほど削ることができる。呪文はフリーズの影響を受けないので、他ユニットと巻き込みながら使うことができれば処理しやすくなる。

囮ユニットと本命ユニットを分ける

ユニットで対応する場合、低コストのユニットを使い、フリーズを使わせた後に本命ユニットを置く方法がおすすめ。ただし処理スピードは落ちるので、タワーへの多少のダメージは覚悟しよう。

その他ホグフリーズデッキ

ホグフリのテンプレ編成

編成可能アリーナアリーナ8
コスト平均2.9

メジャーなホグフリ編成!

重量系には若干ながら苦戦を強いられるが、攻めも防衛もワンパターンになりにくく、高回転なので展開を作りやすい。攻めのフリーズと守りのフリーズをうまく使っていこう!

アリーナ5のホグフリーズデッキ

編成可能アリーナアリーナ5
コスト平均4.1

フリーズの掛け方が肝心!

コスト平均が重いので、勝負を決めるという所でフリーズをかけていこう!カウンターからのホグフリが理想。後衛のユニットに処理してもらおう。このデッキならば、プリンスとフリーズの組み合わせも強力。

高い防衛力からカウンター!

オーブンで牽制しつつダメージを稼ぎ、プリンスの攻撃力、ウィザードの範囲攻撃で守りながら、ホグと合わせたカウンターの形を作ろう。

アリーナ4のホグフリーズデッキ

編成可能アリーナアリーナ4
コスト平均3.8

しっかり防衛してカウンターを狙う!

地上と空中対策のバランスのとれた編成。バルキリーエスカレーターでホグを出してやると、相手は小型ユニットを出しづらくなる。また、高火力ユニットで守ってくれば、フリーズをかける、など攻め方が一つにならないのが魅力。

クラロワ他の攻略記事

デッキ一覧

全デッキ一覧
アリーナ別デッキ一覧
アリーナ1アリーナ2アリーナ3
アリーナ4アリーナ5アリーナ6
アリーナ7アリーナ8アリーナ9
アリーナ10

カード一覧

全カード評価一覧
タイプ別一覧
ユニット建物呪文
レア度別一覧
ノーマルレアスーパーレアウルトラレア

(C)Supercell, Inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 最強デッキランキング!最新環境はこれだ!
    最強デッキランキング!最新環境はこれだ!
    1
  2. 全デッキ一覧
    全デッキ一覧
    2
  3. クランバトルのおすすめデッキとやり方
    クランバトルのおすすめデッキとやり方
    3
  4. アリーナ9のおすすめデッキまとめ
    アリーナ9のおすすめデッキまとめ
    4
  5. 協力バトルの仕組みを解説!ルールとやり方
    協力バトルの仕組みを解説!ルールとやり方
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
クラロワ攻略トップ

新情報

掲示板

ランキング

デッキ一覧

アリーナ別デッキまとめ

カード一覧

タイプ別一覧

レア度別一覧

イベント情報

初心者向け記事

大会モード解説

カード育成

宝箱

クラン解説

システム解説

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
攻略トップへ