クラロワ
クラロワ(クラッシュロワイヤル)攻略Wiki
ジャイバルデッキ解説!使い方と対策

【クラロワ】ジャイバルデッキ解説!使い方と対策【クラッシュロワイヤル】

最終更新 :

クラロワのジャイバルデッキのデッキ編成について解説。アリーナ別のデッキ編成から使い方と対策までを紹介しているので、ジャイバルデッキを組む際の参考にしてください。

目次

ジャイバルデッキの評価と特徴

全デッキ評価一覧

ジャイバルデッキの評価

ジャイバルは『ジャイアント+エアバルーン』を使ったデッキ。空中と地上から攻撃を仕掛けるバランスの取れた攻撃ができる。防衛面でも弱点は少ないので、戦況を見ながらカウンターを狙おう。

ジャイバルデッキのデッキ編成

コスト3.5
編成可能アリーナアリーナ9

デッキのカード編成

ユニットレア詳細
ジャイアントR壁役をメインとした運用。エアバルーンの盾になるように配置しよう
エアバルーンSRジャイアントと一緒にタワー攻撃しよう
ゴブリンギャングN単体ユニットの対策に使おう。空中も地上も攻撃が可能なので、バランスのとれたユニットだ。
メガガーゴイルR対空防衛として使用。高耐久で高火力なので、大型ユニットにも対応可能。
執行人ファルチェSR空中と地上ユニット対策。タワー防衛メインの運用。防衛で使ったファルチェに合わせてジャイアントを出すのも効果的。
トルネードSRキング起動に使用可能。また、ファルチェとの防衛コンボも相性が良いので、セットで使いたいところ。
矢の雨Nガーゴイル、ガーゴイルの群れやスケルトン部隊などの対策。低HPユニット群を一掃してジャイバルーンを通そう。
アイススピリットNジャイアントとエアバルーンの後ろから相手ユニットの行動を封じる。手札回しにも使用出来る。

入れ替え候補のカード

カード説明
スケルトン部隊ゴブリンギャングとの入れ替え候補。大型ユニットや単体ユニットの防衛に使える。
墓石防衛施設を入れるなら墓石とバルーンは相性がいい。墓石のスケルトンに合わせてバルーンを出すことで、バルーンにターゲットを取らせないことが出来る。
ファイアボール呪文が少なくて心配であれば、ファイアボールをいれよう。ジャイバルが通らないとわかった場合は、ファイボ削りも可能だ。
全カード評価一覧

ジャイバルデッキの攻め方

攻めで使える主なカード

ジャイバルでアリーナタワーを狙う

ジャイアントでタワーや迎撃ユニットのターゲットを取り、エアバルーンでタワーを狙おう。高耐久力のジャイアントに攻撃が集中するため、高い確率でタワーに大ダメージを与えられる。

ガーゴイルの群れには矢の雨が有効

相手がガーゴイルやガーゴイルの群れでエアバルーンの対策してくる場合は、矢の雨で処理しよう。タイミングは難しいが、ユニットが出る前に矢の雨の先撃ちで突破したいところ。

ジャイバルデッキの防衛

防衛で使える主なカード

高HPユニットに対してはキング起動

相手のジャイアントやゴーレムに対しては、序盤はキング起動をねらってトルネードを使うといい。後々の防衛が楽になる。

メガゴやファルチェで相手ユニットを防衛

単体ユニットにはメガガーゴイル、複数ユニットには執行人ファルチェで防衛するといい。アイスピをそえて動きを止めることで、より防衛が楽になる。

複数の小型ユニットには呪文で対処!

ゴブリンやスケルトン部隊など小型の複数ユニットに対しては、ザップと矢の雨を使おう。ガーゴイルの群れに対しては、アイスウィズやアイスピ+ザップのコンボなどで対処可能。

ジャイバルデッキの対策

防衛施設による誘導で対処する

ジャイバルは両方とも建物を狙うユニットなので、大砲やテスラなどの防衛施設で誘導しつつタワーと他ユニットで処理しよう。

高火力ユニット+防衛施設で処理

ジャイアントはミニペッカなどの高火力ユニットを当てて処理する。エアバルーンがタワーに近づいている時に橋側に建物を置いて後ろに下げつつタワーで攻撃する方法も有効だ。

ザップやライトニングに注意

防衛施設を出した場合、高確率でダメージリセットや遅延効果を狙ってザップやライトニングを打ってくる。ザップの場合は防衛施設の近くに小型ユニットを配置しない、ライトニングの場合は、タワーから遠ざけるなどの対策を講じよう。

その他ジャイバルデッキ

アリーナ6のジャイバルデッキ

編成可能アリーナアリーナ6
コスト平均3.4

ディガー+エアバルーンコンボも強力!

ジャイアントエアバルーンだけでなく、アリーナ6にもなると、ディガーが手に入る。ディガーエアバルーンも非常に強いコンボだ。様々な強力なコンボが使えるデッキ構成になっている。

アリーナ5のジャイバルデッキ

編成可能アリーナアリーナ5
コスト平均3.5

ザップは様々なタイミングで使える

ザップは持続ダメージを使うカードのリセットや、小型ユニットの撃破、一瞬ユニットの動きを止めるなど、様々なことに使える。使用用途がたくさんあるので、手に入れたら入れてみたいカードの1つ。

アリーナ4のジャイバルデッキ

編成可能アリーナアリーナ4
コスト平均3.4

インフェルノタワー対策をしよう

アリーナ4になると、持続ダメージを与えるインフェルノタワーという防衛施設が現れる。インフェルノタワーがでた逆サイドにバルーンを展開しつつ、小型複数ユニットでインフェルノタワーのターゲットを取ると、タワーに通りやすくなる。

アリーナ2のジャイバルデッキ

編成可能アリーナアリーナ2
コスト平均3.8

マスケやアーチャーの対策をしっかり

アリーナ2くらいであれば、空中対策ユニットは限られているので、マスケット銃士にはファイボ、アーチャーにはミニペッカor墓石などと決めよう。空中対策系のユニットをしっかり防衛していれば、バルーンは比較的簡単にタワーに通る。

クラロワ他の攻略記事

デッキ一覧

全デッキ一覧
アリーナ別デッキ一覧
アリーナ1アリーナ2アリーナ3
アリーナ4アリーナ5アリーナ6
アリーナ7アリーナ8アリーナ9
アリーナ10

カード一覧

全カード評価一覧
タイプ別一覧
ユニット建物呪文
レア度別一覧
ノーマルレアスーパーレアウルトラレア

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Supercell

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
クラロワ攻略トップ

新情報

掲示板

ランキング

デッキ一覧

アリーナ別デッキまとめ

カード一覧

タイプ別一覧

レア度別一覧

イベント情報

初心者向け記事

大会モード解説

カード育成

宝箱

クラン解説

システム解説

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中