クラロワ
クラロワ(クラッシュロワイヤル)攻略Wiki
ラヴァバル(ラヴァル)デッキ解説!使い方と対策

【クラロワ】ラヴァバル(ラヴァル)デッキ解説!使い方と対策【クラッシュロワイヤル】

最終更新 :

クラロワのラヴァバルデッキのデッキ編成について解説。アリーナ別のデッキ編成から使い方と対策までを紹介しているので、ラヴァバルデッキを組む際の参考にしてください。

目次

ラヴァバルデッキの評価と特徴

全デッキ評価一覧

ラヴァバルデッキの評価

ラヴァバルは『ラヴァハウンド+エアバルーン』を編成したデッキ。高い耐久力を持つラヴァハにバルーンを組み合わせることで、空から敵陣地を崩せる。アイススピリットやファイアスピリットなどで援護して少しでも長くタワーを攻撃しよう。

ラヴァバルデッキのデッキ編成

コスト3.6
編成可能アリーナアリーナ8

デッキのカード編成

ユニットレア詳細
ラヴァハウンドURエアバルーンの壁となり、ターゲットを集める役割。ラヴァを無理に通そうとせず、パピィや後続のバルーンなどでダメージを与えよう。
エアバルーンSRタワーを狙うメインアタッカー。相手ユニットにターゲットを取られないよう配置するのが重要。
ガーゴイルNエアバルーンの援護や相手ユニットの迎撃など、攻めと防衛の両方で使える。
メガガーゴイルRエアバルーンの援護や相手ユニットの迎撃など、攻めと防衛の両方で使える。
アイスゴーレムR防衛時、相手後衛ユニットのターゲット集めに使える。
ファイアボールRエアバルーン迎撃ユニットがファイボで倒せる場合、積極的に使おう。IT対策にライトニングに変えてもOK。
大砲N相手ユニットのターゲットを集める防衛の要。
ローリングウッドURプリンセスや吹き矢ゴブリンなど小型ユニットに有効。

入れ替え候補のカード

カード説明
ライトニングファイアボールの入れ替え候補。ライトニングであれば、高耐久の防衛施設やユニットも倒せることがあるので、ラヴァと一緒に使いたい。ただ、コストが重たいので、後半1分で使うのがいいだろう。
墓石大砲の入れ替え候補。墓石で相手ユニットのターゲットを取り、ラヴァバルにターゲットを取らせない。自陣の防衛にも一役買うぞ。
矢の雨ローリングウッドの入れ替え候補。ローリングウッドは地上ユニットのみの対策だが、矢の雨であれば、空中地上どちらも対応可能。主に、ラヴァバルに群がるユニットの処理に使用。
全カード評価一覧

ラヴァバルデッキの攻め方

攻めで使える主なカード

ラヴァを壁にしてバルーンでタワーを狙う

高HPのラヴァハウンドにターゲットを集めつつ、エアバルーンとともに進軍し、エアバルーンでタワーを狙う戦法だ。相手が後出しでエアバルーンを狙う空中ユニットを出したらザップで援護しよう。

オーブンのタイミングに合わせて攻めよう

オーブンはキングタワー前の攻撃したいアリーナタワー側に配置しよう。オーブンの生産に合わせてラヴァハウンドやエアバルーンを出して進軍すると強力だ。

ラヴァバルデッキの防衛

防衛で使える主なカード

防衛は最小限に抑える

ラヴァルデッキを使う上では、ラヴァの後ろにどれだけのユニットを付けることができるか、呪文でフォローできるかが鍵。タワーへの多少のダメージには目をつむって、攻撃にエリクサーを使おう。

建物で相手ユニットを誘導する

大砲や墓石などの建物カードを使って相手ユニットを誘導しつつ、ガーゴイルやメガガーゴイルで防衛していこう。

ラヴァバルデッキの対策

エアバルーンは最優先で処理

エアバルーンの攻撃力は非常に高いので、1回でもタワーに攻撃が決まると大ダメージを受ける。防衛施設を置いたり、ガーゴイルの群れなどを使って、エアバルーンを最優先で処理しよう。

トルネード+ロケット

アイスゴレバルーンだけでなくメガゴやガゴ群れなど他にユニットが付いている場合、トルネードを使って中心に引き寄せ、ロケットで一掃してしまう手もある。エアバルーンはトルネードとロケットで倒すことができる。

施設でバルーンのみを誘導(条件あり)

相手がバルーンを出す際、端1マス後ろ出しを知らない場合、上記画像の位置に防衛施設を置くことで、バルーンのみを引きつけることが可能。バルーンを引き剥がすことができるのでターゲットが取りやすく、処理しやすくなる。

その他ラヴァバルデッキ

アリーナ7のラヴァバルデッキ

編成可能アリーナアリーナ7
コスト平均4.1

墓石で相手のユニットを翻弄

墓石から出てくるスケルトンに合わせて、ラヴァハウンドとエアバルーンを出していこう。スケルトンが相手ユニットのターゲットを取ってくれる。

防衛施設にはタワーと一緒にライトニング

ライトニングは、防衛施設とタワーを巻き込むように打ちたい。コストが重たいので、後半1分で使うようにしよう。

クローン編成のラヴァバルデッキ

編成可能アリーナアリーナ9
コスト平均3.9

クローンで火力アップ!

ラヴァハウンドとエアバルーンをタワーに到達させる時点で、クローンをかけよう。特に元のラヴァに相手ユニットのターゲットがいっている時だと効果的だ。クローンで生成されたユニットで火力がアップ出来る。バルーンは爆破ダメージもあるので、防衛ユニットも一掃出来る点もいい。

アリーナ5のラヴァハウンドデッキ

編成可能アリーナアリーナ5
コスト平均4.0

ザップは様々なタイミングで使える

ザップは持続ダメージを使うカードのリセットや、小型ユニットの撃破、一瞬ユニットの動きを止めるなど、様々なことに使える。使用用途がたくさんあるので、手に入れたら入れてみたいカードの1つ。

ガーゴイルとガーゴイルの群れは別々に出そう

ガーゴイルとガーゴイルの群れは、どちらかに矢の雨やザップ、ファイボなどを使わせるのに役にたつ。ラヴァパピィに呪文を使わせないためにも、2枚のカードを有効に使おう。

クラロワ他の攻略記事

デッキ一覧

全デッキ一覧
アリーナ別デッキ一覧
アリーナ1アリーナ2アリーナ3
アリーナ4アリーナ5アリーナ6
アリーナ7アリーナ8アリーナ9
アリーナ10

カード一覧

全カード評価一覧
タイプ別一覧
ユニット建物呪文
レア度別一覧
ノーマルレアスーパーレアウルトラレア

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Supercell

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

GameWithからのお知らせ

攻略情報

掲示板

クラロワ大会情報

最新アプデ・イベント情報

新カード情報

イベント情報

デッキ一覧

アリーナ別デッキまとめ

種類別デッキまとめ

カード一覧

タイプ別一覧

レア度別一覧

ランキング

初心者向け記事

大会モード解説

カード育成

宝箱

クラン解説

システム解説

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中