クラロワ
クラロワ(クラッシュロワイヤル)攻略Wiki
プリンセスの評価!使い方と対策

【クラロワ】プリンセスの評価!使い方と対策【クラッシュロワイヤル】

最終更新 :
クラロワ攻略からのお知らせ
誰もがプロ選手になるチャンス!eスポーツクラロワリーグとは?

クラロワにおけるプリンセスの評価と対策を掲載。おすすめのデッキやコンボもまとめているので、プリンセスを使う際の参考にしてください。

目次

プリンセスの評価点

アリーナの反対側まで、火矢の一斉射撃を浴びせます。プリンセスはきれい好きなので、平民やバイ菌どもを近づけてはなりません!

コスト3
レア度UR
タイプユニット
アンロックアリーナ7
全カード評価一覧

プリンセスの特徴

  • コスト3で全ユニット中最長の射程を誇る
  • 空中&地上への範囲攻撃
  • HPが低く、ローリングウッドに弱い

プリンセスの攻撃対象

ユニット地上
建物空中

プリンセスの総合評価

プリンセスの強い点

射程外からユニット・建物を処理!

プリンセスの最大の強みは射程11.5の範囲攻撃だ。相手から攻撃されることなく攻撃できる。タワーに対しても射程外からダメージを与えられるので、責にも守りにも使える優秀なユニット。

逆サイドから防衛できる

射程距離の長さを活かして、相手が進軍してきた逆サイドから攻撃できる。逆サイドに置くことで、呪文に巻き込まれにくくなるため、有利に戦うことが可能。

プリンセスの弱い点

HPの低さがネック

プリンセスのHPは非常に低いので、呪文で処理されやすい。ローリングウッドで処理された場合、エリアドを取られてしまう。これを利用して呪文枯渇させるために使うことができる。

クラロワダッシュでの評価

広範囲の範囲攻撃で遠くから左右に攻撃できるのが強い。またクラロワダッシュでは、ローリングウッドの出せる位置が決まっているので、プリンセスの延命率が高い。出す位置としては、左右に攻撃ができる中央がオススメだ。

プリンセスの使い方

攻撃時の使い方

自陣後方から出撃させ、前衛のサポートをしながら進軍していく運用が良い。1〜2発でタワーを落とせるなら橋手前に出して射程外からタワーを攻撃するのもあり。その際、ローリングウッドを使われると、自陣タワーにダメージが入るので注意。

防衛時の使い方

防衛時はいかにプリンセスを延命させるかが重要になる。敵の射程外からジワジワ敵のHPを削る運用がおすすめ。ローリングウッドに弱いが、逆に言えば使わせることができるので、他の地上ユニットを活かしやすい。

アイスピ+スケルトンで延命させる

相手がディガーでプリンセスを処理してくる場合、アイスピとスケルトンで守ることができる。プリンセスとディガーの間にアイスピを置き、フリーズさせつつスケルトン(他ユニットでも可)を配置してターゲットを取ると、延命させることが可能だ。

プリンセスで処理しやすいカード

ユニット詳細
ガーゴイル同格であれば2発で処理可能。他ユニットを巻き込みつつ攻撃しよう。
ガーゴイルの群れ同格であれば2発で処理できる。即撃破したい場合はザップと組み合わせると良い。アイスゴーレムでも可能。
スケルトン部隊複数小型ユニットなので、1度に処理することは難しいが、タワーにたどり着くことはほとんどない。
槍ゴブリン同格であれば1発で処理可能。なおゴブリンの処理には2発必要なので注意。

プリンセスの対策

ローリングウッドがベスト

プリンセス対策で一番良いのは、ローリングウッドだ。コスト1少なく処理できるため、エリクサー面で有利に立てる。もし所持していない場合は矢の雨で処理しよう。自陣や橋にいる場合はナイトなどの単体ユニットで迎撃すると良い。

プリンセス対策カード

ユニット詳細
ローリングウッドコスト2で一撃で処理可能。コスト的にも有利なので、対策としては一番おすすめ。レベル差が2以上つくと一撃では倒せない。
矢の雨コスト3で一撃で処理可能。コスト的には五分五分だが、プリンセスは生きているだけで厄介なので、積極的に使おう。
プリンセス同士討ちを狙うか、他ユニットにターゲットが移っている間に、処理してしまおう。
ディガー敵陣にいる間に処理可能。呪文がない場合や使いたくない状況ならディガーを使おう。
マスケット銃士マスケット銃士の射程内であれば素早く処理可能。コスト的には損なので、攻めに移行できるような配置を心がけよう。

プリンセスデッキ

プリンセスは射程距離の長い範囲攻撃が可能で、どんなデッキに組み込んでも活躍できる。プリンセスがメインとなるデッキは少ないが、安定感のあるデッキ作成には必須レベル。

デッキ名特徴
枯渇ローリングウッドで処理されるユニットを集めて、呪文を枯渇させていくデッキ。
枯渇ホグ枯渇編成のデッキにホグライダーを組み込んだ形。相手の呪文を枯渇させつつ、ホグライダーで攻撃していく。

プリンセスのおすすめコンボ

コスト6:ディガー+プリンセス

大ダメージを与えることはできないが、確実にタワーにダメージを与えることができる。プリンセスの範囲攻撃を迎撃ユニットにも当てるために、ディガーはタワー前に配置すると良い。コンボ前に呪文、特にローリングウッドを使わせているとベスト。

コスト9:ロイジャイ+プリンセス

ロイヤルジャイアントの後方に置き、小型ユニットを一掃しよう。プリンセスは攻撃速度が遅いので、加えてユニットを出しておくと安心だ。タワー前に置くとローリングウッドで、ロイジャイごと攻撃されるので注意。

基本情報とステータス

プリンセスの基本情報

攻撃速度3秒攻撃目標空中
地上
移動速度ふつう射程距離9
配置時間1秒同時出撃1体

レベル別ステータス

レベルHPダメージダメージ
(毎秒)
Lv121614046
Lv223715451
Lv326116956
Lv428718662
Lv531520468

クラロワ他の攻略記事

デッキ一覧

全デッキ一覧
アリーナ別デッキ一覧
アリーナ1アリーナ2アリーナ3
アリーナ4アリーナ5アリーナ6
アリーナ7アリーナ8アリーナ9
アリーナ10

カード一覧

全カード評価一覧
タイプ別一覧
ユニット建物呪文
レア度別一覧
ノーマルレアスーパーレアウルトラレア

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Supercell

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのプリンセスの使い方は?

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

GameWithからのお知らせ

攻略情報

掲示板

クラロワ大会情報

最新アプデ・イベント情報

新カード情報

イベント情報

デッキ一覧

アリーナ別デッキまとめ

種類別デッキまとめ

カード一覧

タイプ別一覧

レア度別一覧

ランキング

初心者向け記事

大会モード解説

カード育成

宝箱

クラン解説

システム解説

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中