クラロワ
クラロワ(クラッシュロワイヤル)攻略サイト
ディガーの評価!使い方と対策
【クラロワ】ディガーの評価!使い方と対策【クラッシュロワイヤル】

【クラロワ】ディガーの評価!使い方と対策【クラッシュロワイヤル】

最終更新 :
おすすめの関連記事

クラロワにおけるディガーの評価と対策を紹介。おすすめのデッキやコンボもまとめているので、ディガーを使う際の参考にしてください。

目次

ディガーの評価点

ディガーは地下にトンネルを掘ることでアリーナのどこにでも出現できます。魔法ではなく、ショベルの力です。

コスト3
レア度UR
タイプユニット
アンロックアリーナ4
全カード評価一覧

ディガーの特徴

  • 3コストでフィールド上のどこでも出撃可能
  • タワーを直接攻撃してジワジワ削ることができる
  • HPが高いので、手軽な壁ユニットとして使える

ディガーの攻撃対象

ユニット地上
建物空中

ディガーの総合評価

ディガーの強い点

タワーを直接攻撃できる

ディガーは3コストでアリーナのどこでも出撃させることが可能。タワーへの攻撃力こそ低いものの、タワーをジワジワと削ることができる優秀なユニットだ。

ターゲット取り要員としても使える

ディガーは3コストながらHPがそこそこ高い。ディガーにタワーのターゲットを取らせて、橋側から本命ユニットを進軍させるといったコンボが使える。

ディガーの弱い点

トルネードに弱い

ディガーはトルネードでキングタワー起動させられてしまう。キングタワー起動後は相手の防衛力が格段に上がるので、攻撃が通りづらくなってしまう。

クラロワダッシュでの評価

クラロワダッシュにおいて、ディガーは出せる場所が限られているので、本来の持ち味が活かせない。ただしHPがそこそこあり、ナイトと同じ様に使うことができるので、盾役やタゲ取りに使っていこう。

ディガーの使い方

攻撃時の使い方

様子を見るなら単独でタワーを狙いに行こう。タワーを落としに行くなら、防衛に使ったユニットに合わせてディガーを出し、タワーのターゲットを引きつけつつ、本陣で攻めるのがおすすめ。

防衛時の使い方

防衛で使う場合は、どこにでも出撃できる特性を活かして、自陣からは攻撃しづらいプリンセスや建物の撃破に使うと良い。建物を破壊したら大型ユニットでタワーを狙いに行こう。

タゲ取り

後衛ユニットを活かす為にディガーでタゲを取ったり、相手のユニットを逆サイドに誘導したりと、ディガーで様々なタゲ取りができる。

ディガーで処理しやすいカード

ユニット詳細
プリンセスローリングウッドがない場合の処理におすすめ。一対一では負けないので、撃破後に壁役としても使える。
エリクサーポンプ(エリポン)攻撃呪文カードがない場合におすすめ。相手がエリポンを建てたら、すぐ破壊に向かわせよう。
オーブン建物カードの処理におすすめ。防衛施設や小屋系の建物を破壊し、一気にタワーを狙おう。

ディガーの対策

状況に応じて対策ユニットを変える

ディガー単体の対策はどんなユニットでも可能。エリアドを取ったり、カウンターに繋げたりと後の戦略を考えて、処理することが大切。

コンボの場合はサポートユニットから処理

上記画像のようなディガーを使ったコンボに対しては、後衛ユニットから処理すると良い。ディガー自身の攻撃力はそれほど高くないので、落ち着いて処理すれば被害を最小限に抑えることができる。

ディガー対策カード

ユニット詳細
ゴブリン同格でディガーの攻撃を1発耐える。ザップで処理されてしまうので、その場合は中HPを持つユニットで対応しよう。
ガーゴイル一方的に攻撃できるので、カウンターに繋げやすい。同格ザップは耐えるが、矢の雨以上の攻撃呪文には処理される。
メガガーゴイル一方的に攻撃できるので、カウンターに繋げやすい。ファイアボールまで耐えることが可能。
ナイト相手が呪文を使ってくる場合に有効。素早く場に出せばターゲットを取りつつ迎撃できる。
トルネードディガーの攻撃をキングタワーに誘導することができる。キングタワーを臨戦態勢にすれば、自陣での防衛力は格段に上昇する。

ディガーデッキ

ディガーは、タワー削りをメインとする場合と、タワーのターゲットを取って別働隊でタワーを狙っていく戦法など、さまざまな攻め方を持つのが特徴だ。

デッキ名特徴
ディガーポイズンディガーをタワーに送り込み、相手のユニットに合わせてポイズンを使う。
ディガーバレル橋を渡らずにタワーを狙えるディガーとゴブリンバレルを中心としたデッキ。
ラヴァディガーラヴァ破裂後のパピィへのタゲを取るようにディガーを送り込むデッキ。

ディガーのおすすめコンボ

コスト8:ディガー&ガーゴイルの群れ

ガーゴイルの群れにディガーを合わせるコンボ。ガーゴイルの群れの攻撃力が高いので、ディガーにタワー攻撃を受けさせることが重要だ。基本的には防衛で使ったガーゴイルの群れに合わせると良い。

コスト5:ディガー&槍ゴブリン

火力こそないものの、消費コスト5でお手軽に使えるコンボ。槍ゴブリンに対して、相手のザップやユニットを使わせることができるため、以降の戦略が立てやすくなる。

コスト10:ディガー&ラヴァハウンド

ラヴァハウンドが分裂し、ラヴァパピィが出現するタイミングで、ディガーを合わせるコンボ。ディガーにユニットとタワー攻撃のターゲットを移すことで、パピィの攻撃がタワーに通りやすくなる。

基本情報とステータス

ディガーの基本情報

攻撃速度1.2秒攻撃目標地上
移動速度はやい射程距離近接
配置時間1秒同時出撃1体

レベル別ステータス

LvHPダメージダメージ
(毎秒)
タワー
ダメージ
Lv1100016013364
Lv2110017614671
Lv3121019316078
Lv4133021217685
Lv5146023319494

クラロワ他の攻略記事

デッキ一覧

全デッキ一覧
アリーナ別デッキ一覧
アリーナ1アリーナ2アリーナ3
アリーナ4アリーナ5アリーナ6
アリーナ7アリーナ8アリーナ9
アリーナ10アリーナ11

カード一覧

全カード評価一覧
タイプ別一覧
ユニット建物呪文
レア度別一覧
ノーマルレアスーパーレアウルトラレア

(C)Supercell, Inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 最強デッキランキング!最新環境はこれだ!
    最強デッキランキング!最新環境はこれだ!
    1
  2. 全デッキ一覧
    全デッキ一覧
    2
  3. 枯渇デッキ解説!使い方と対策
    枯渇デッキ解説!使い方と対策
    3
  4. メガナイトゴーストデッキ解説!使い方と対策
    メガナイトゴーストデッキ解説!使い方と対策
    4
  5. アリーナ7のおすすめデッキまとめ
    アリーナ7のおすすめデッキまとめ
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのディガーの使い方は?

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
クラロワ攻略トップ

新情報

掲示板

ランキング

デッキ一覧

アリーナ別デッキまとめ

カード一覧

タイプ別一覧

レア度別一覧

イベント情報

初心者向け記事

大会モード解説

カード育成

宝箱

クラン解説

システム解説

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中