クラロワ
クラロワ(クラッシュロワイヤル)攻略サイト
ゴーレムの評価!使い方と対策

【クラロワ】ゴーレムの評価!使い方と対策【クラッシュロワイヤル】

最終更新 :
おすすめの関連記事

クラロワにおけるゴーレムの評価と対策を紹介。おすすめのデッキやコンボもまとめているので、ゴーレムを使う際の参考にしてください。

目次

ゴーレムの評価点

動きは遅いものの頑丈なユニットで、建物だけを攻撃します。破壊されると爆発して周囲にダメージを与え、小型ゴーレム2体に分裂します!

コスト8
レア度SR
タイプユニット
アンロックアリーナ3
全カード評価一覧

ゴーレムの特徴

  • 8コストで全ユニット中トップクラスのHP
  • 攻撃対象は建物のみ
  • 死亡時に2体の小型ゴーレムに分裂
  • 分裂時、周囲に爆発ダメージを与える

ゴーレムの攻撃対象

ユニット地上
建物空中

ゴーレムの総合評価

ゴーレムの強い点

全ユニット中トップクラスのHP

ゴーレムは8コストの超大型ユニットだ。全ユニット中トップクラスのHP量を持つので、後衛ユニットと合わせることで非常に強力な攻めの形を作ることができる。

破裂ダメージや分裂も強力!

ゴーレムは死亡時に破裂ダメージを周囲に与え、さらにミニゴーレム2体に分裂する。ミニゴーレムの攻撃力は低いが、HPが高いので、壁役として使うことができる。

ゴーレムの弱い点

高火力の単体ユニットに弱い

ゴーレムは高いHPを持つが、移動速度が非常に遅い。高火力の単体ユニットで対応されると、タワーに到達する前に処理されてしまう。他ユニットや呪文でのサポートが必須だ。

防衛施設に弱い

ゴーレムは移動速度が遅い分、インフェルノタワーなどの防衛施設にターゲットを取られてしまうと、タワーにたどり着きづらい。防衛施設への対策としてライトニングを入れると良い。

クラロワダッシュでの評価

高HPと分裂を活かして攻める

ゴーレム自身の高HPと、ゴーレム破裂後の分裂した2体のゴーレムで、進軍していける。後衛ユニットをつけて、ゴーレムを簡単に処理させない形を作ってしまえば、相手はなかなか止めることができなくなる。

初手でいきなり出すのは危険

エリクサーコストを8も消費するので、出した瞬間に逆サイドを一気に攻められることがある。ゴーレムを出すときはエリクサー獲得量が増えている時や、確実に防衛できる場合に出すことは問題ない。

ゴーレムの使い方

攻撃時の使い方

コストが非常に重いので、基本はタワーの後ろに配置しよう。移動速度が遅いので、タワーに辿り着けるかはサポートユニット次第。細かいユニットを一掃できる範囲攻撃ユニットなどと合わせると良い。

防衛時の使い方

ゴーレムを防衛で使うことはほとんどない。本当に危険な場合は壁役としてタワー前に置いて、相手のターゲットを取りつつ処理していき、カウンターに繋げよう。

ゴーレムで処理しやすいカード

ゴーレムの対策

複数ユニットが有効

ゴーレム自体は攻撃をしてこないので、複数ユニットで一気に処理してしまうのが理想。スケルトン部隊などの小型ユニットも有効だが、破裂ダメージで処理されやすいので、ユニットを追加するか、中HPユニットを使おう。

ゴーレム対策カード

ユニット詳細
スケルトン部隊素早く撃破できるが、分裂ダメージで一掃されるので、ユニットを追加しよう。ザップや矢の雨、ローリングウッドに注意
ガーゴイルの群れ分裂ダメージで一掃されるので、ユニットを追加しよう。ゴーレムの背中から攻撃すれば分裂ダメージを回避できる。矢の雨に注意。
バーバリアンゴーレムを取り囲み、素早く撃破できる。分裂ダメージでやられることはないのでおすすめ。ファイアボールに注意。
墓石ターゲット取りに加えて、生産されるスケルトンで攻撃できる。
インフェルノタワーターゲットを取りつつ、撃破可能。ザップによるダメージリセットに注意。
インフェルノドラゴンターゲットを取りつつ、素早く撃破可能。ザップによるダメージリセットに注意。

ゴーレムデッキ

全カード中トップクラスの耐久力を誇る。ゴーレムの後ろにユニットを付けて相手タワーを狙おう。高コストなので、タワーに多少のダメージが入ることは許容しよう。

デッキ名特徴
ゴーレムダークネクロ超高HP壁ユニットゴーレムの後ろにダークネクロやベビードラゴンを置いて、相手タワーを狙う。
ゴレライトニング基本的にはエリクサーポンプを建てつつ、エリクサー2倍タイムに一気に畳み掛ける戦法がメイン。
ゴレスケラ高HPのゴーレムが敵陣でターゲットを取った後、スケルトンラッシュで奇襲をかけるという戦法。
ゴレポイ迎撃ユニットをポイズンで削りつつ、タワーにダメージを与えることができる。

ゴーレムのおすすめコンボ

コスト13:
ゴーレム&スケルトンラッシュ

ゴーレムが敵陣に入り、敵ユニットとタワーのターゲットを取り始めたタイミングでスケルトンラッシュを合わせるコンボ。相手はゴーレム迎撃に専念するので、スケルトンラッシュで大ダメージを狙える。

コスト12:ゴーレム&ポイズン

ゴーレムが苦手とする複数ユニットや防衛施設の処理にポイズンを使うデッキ。鈍足効果こそないものの、ダメージ量はかなり多いので、組み合わせとしては強力。

基本情報とステータス

ゴーレムの基本情報

攻撃速度2.5秒攻撃目標建物
移動速度おそい射程距離近接
配置時間3秒同時出撃1体

レベル別ステータス

レベルHPダメージダメージ
(毎秒)
Lv1320019578
Lv2352021485
Lv3387223594
Lv44256259103
Lv54672284113
Lv65120312124
Lv75632343137
Lv86176376150

クラロワ他の攻略記事

デッキ一覧

全デッキ一覧
アリーナ別デッキ一覧
アリーナ1アリーナ2アリーナ3
アリーナ4アリーナ5アリーナ6
アリーナ7アリーナ8アリーナ9
アリーナ10アリーナ11

カード一覧

全カード評価一覧
タイプ別一覧
ユニット建物呪文
レア度別一覧
ノーマルレアスーパーレアウルトラレア

(C)Supercell, Inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 全デッキ一覧
    全デッキ一覧
    1
  2. 最強デッキランキング!最新環境はこれだ!
    最強デッキランキング!最新環境はこれだ!
    2
  3. ゴーレムの評価!使い方と対策
    ゴーレムの評価!使い方と対策
    3
  4. ディガーポイズン(ディガポイ)デッキ解説!使い方と対策
    ディガーポイズン(ディガポイ)デッキ解説!使い方と対策
    4
  5. 枯渇デッキ解説!使い方と対策
    枯渇デッキ解説!使い方と対策
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのゴーレムの使い方は?

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
クラロワ攻略トップ

新情報

掲示板

ランキング

デッキ一覧

アリーナ別デッキまとめ

カード一覧

タイプ別一覧

レア度別一覧

イベント情報

初心者向け記事

大会モード解説

カード育成

宝箱

クラン解説

システム解説

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
3
攻略トップへ