クラロワ
クラロワ(クラッシュロワイヤル)攻略Wiki
エリクサーポンプ(エリポン)の使い方と対策

【クラロワ】エリクサーポンプ(エリポン)の使い方と対策【クラッシュロワイヤル】

最終更新 :

クラロワにおけるエリクサーポンプの評価と対策を紹介。おすすめのデッキやコンボもまとめているので、エリクサーポンプを使う際の参考にしてください。

目次

エリクサーポンプの評価点

エリクサーを生み出すにもエリクサーの投資が必要なのです。

コスト6
レア度R
タイプ建物
アンロックアリーナ8
全カード一覧

エリクサーポンプの特徴

  • エリクサーを生成する6コストの建物
  • 8.5秒に1つエリクサーを生成する
  • 高コストデッキに効果的
  • 稼働時間は70秒

エリクサーポンプの総合評価と使い道

エリクサーポンプの総合評価

70秒間エリクサーを生成する建物。コストの重いデッキを使っている場合、必須ともいえるカードだ。ただしディガーやファイアボールなどを使われた場合、エリクサーアドバンテージが取れないので注意。

エリクサーポンプの使い方

初手にあればエリクサーポンプを置く

開始直後の手札にあれば、迷わずエリクサーポンプを置くと良い。置いた直後に一気に攻めてくる相手もいるので、防衛の準備は必ずしておこう。手札に防衛カードがない場合は、特に注意。

配置するタイミングを見極める

中盤以降にエリクサーポンプを置く場合は、相手ユニットの有無や自身の手札に防衛カードがあるかを考えて、配置しよう。エリポン配置で怖いのは、配置直後に攻められることだ。

エリクサーポンプの配置/位置

エリクサーポンプの基本位置1

ロケット対策の基本位置。相手がロケットを持っている場合、アリーナタワーを巻き込むことが出来ないため、有効。

エリクサーポンプの基本位置2

HPを削られていない方のタワーに寄せて、配置する。削っている方のタワーを攻めたい相手に対して有効な位置。

エリクサーポンプの基本位置3

HPを削られていない方のタワーに寄せて、配置する。削っている方のタワーを攻めたい相手に対して有効な位置。

敵エリクサーポンプの対策

呪文を使ってダメージを与えよう

エリクサーポンプを放っておくのは危険。ライトニングやファイアボール、ポイズンなどの呪文攻撃があれば使うと良い。ただし使用する場合、カウンターに注意だ。

主な対策おすすめカード

ユニット詳細
ロケット相手がエリポンを立てたら使おう。相手ユニットやタワーを巻き込めるとよし。
ライトニング相手がエリポンを立てたら使おう。相手ユニットやタワーを巻き込めるとよし。
ファイアボール相手がエリポンを立てたら使おう。相手ユニットやタワーを巻き込めるとよし。
ポイズン相手がエリポンを立てたら使おう。持続ダメージなので、ユニットが出しにくくなるような場所に使おう。
ディガーエリクサーポンプを直接叩ける。相手が迎撃ユニットを出してきたら、カウンターも有り。

呪文によるエリクサーアドバンテージ表

呪文は同格レベルとし、エリクサーポンプ単体に対してのエリクサーアドバンテージの比較(ユニットやタワーへのダメージは「 ± 」には含めないものとする)

呪文でエリクサーポンプに攻撃

前提として、相手のデッキや自分の手札回りなどの状況にもよるので、必ずしも。という訳ではないことを、念頭に置いた上で説明したい。

呪文を打つタイミング

相手のユニットとエリポンを巻き込むのが理想。単体で打つ場合の判断としては、エリクサー2倍タイムに入ってから、もしくは相手が2つ目のエリポンを立てたなら打つ。2倍に入ってからはエリクサー獲得量が増え、手札回りがよくなるので、エリポンに呪文を打っても、防衛時には呪文が回ってくる。

呪文を打たなくても良い状況とは?

エリアドを取れる状況やエリクサー2倍タイムに入る前、エリポンが1つしか立っていない場合だ。理由としては、相手のデッキがまだわからない状況で呪文を打つのは危険。何よりも相手のユニットの把握が最優先だ。

例として

相手が三銃士で、こちらにトルネファイボを持っているとする。その場合、相手の9コストに対して、トルネでまとめてファイボで処理すると、7コストで防衛できるので、エリポンが獲得する分の2エリクサー分を補える計算だ。

ロケットなら積極的に打つ!

同コストで処理でき、エリクサーアドバンテージを取られない。さらには、タワーと巻き込める位置のエリポンには、タワーにもダメージを与えられるので、積極的にエリクサーポンプにロケットを打っていこう。

対ディガーエリポン防衛

ディガーでエリポンを攻撃されると、エリアドをかなり取られてしまう。エリポンの基本の位置に対して、相手のディガーに対する、ゴブリンの汎用性を活かした防衛法を紹介。

中央配置

この位置にゴブリンを出す事によって、線から右側部分の全ての位置をゴブリンがカバーし、ディガーの攻撃がエリポンに行かない。

タワー後ろ(外側)

この位置にゴブリンを出す事によって、緑部分の全ての位置をゴブリンがカバーし、ディガーの攻撃がエリポンに行かない。

タワー後ろ(内側)

この位置にゴブリンを出す事によって、緑部分の全ての位置をゴブリンがカバーし、ディガーの攻撃がエリポンに行かない。

ローリングウッドを使ったキング起動

ディガーが①場所にきた場合、ローリングウッドを②から出す事によって、ディガーの位置がずれ、キングタワーへターゲットが変わる。ディガーの真上からローリングウッドを出すと良い。

基本情報とステータス

エリクサーポンプの基本情報

稼働時間70秒生産速度8.5秒
配置時間1秒

エリクサーポンプのステータス

レベルHP
Lv1505
Lv2555
Lv3611
Lv4671
Lv5737
Lv6818
Lv7888
Lv8974
Lv91070
Lv101176
Lv111292

クラロワ他の攻略記事

デッキ一覧

全デッキ一覧
アリーナ別デッキ一覧
アリーナ1アリーナ2アリーナ3
アリーナ4アリーナ5アリーナ6
アリーナ7アリーナ8アリーナ9
アリーナ10アリーナ11

カード一覧

全カード評価一覧
タイプ別一覧
ユニット建物呪文
レア度別一覧
ノーマルレアスーパーレアウルトラレア

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Supercell

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのエリクサーポンプの使い方は?

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
クラロワ攻略トップ

新情報

掲示板

ランキング

デッキ一覧

アリーナ別デッキまとめ

カード一覧

タイプ別一覧

レア度別一覧

イベント情報

初心者向け記事

大会モード解説

カード育成

宝箱

クラン解説

システム解説

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中