クラロワ
クラロワ(クラッシュロワイヤル)攻略Wiki
ホグライダーの評価!使い方と対策

【クラロワ】ホグライダーの評価!使い方と対策【クラッシュロワイヤル】

最終更新 :
おすすめの関連記事

クラロワにおけるホグライダーの評価と対策を紹介。おすすめのデッキやコンボもまとめているので、ホグライダーを使う際の参考にしてください。

目次

ホグライダーの評価点

建物を攻撃する近接ユニットで移動速度が非常に早く、なんと川を飛び越えることができます。ウワサでは、「ホグライダー!」という呼び声に応じて現れるのだとか…

コスト4
レア度R
タイプユニット
アンロック[アリーナ1
全カード評価一覧

ホグライダーの特徴

  • 4コストの建物のみを狙うユニット
  • 移動速度が「とても速い」アタッカー
  • ステータスがどれも高水準

ホグライダーの攻撃対象

ユニット地上
建物空中

ホグライダーの総合評価

ホグライダーの強い点

上位ランカーに人気のユニット!

ホグライダーは建物のみを狙う。移動速度が速く、川を飛び越えることができる。かなりプレイスキルに左右されるが、高回転デッキを扱う上位ランカーに人気のユニットだ。

奇襲やカウンターにもってこい!

速攻を仕掛けたり、ゴーレムやラヴァなどの高コストユニットの逆サイドを攻めたりと、相手のリズムを崩す動きが得意。奇襲するならホグライダー単独でも十分に強い。

ホグライダーの弱い点

トルネードにめっぽう弱い

ホグライダーはトルネードに弱い。中央に引きつけられ、キングタワーを起動させられてしまう。キングタワー起動後はトルネードだけで完封される。

単体ではダメージが入りにくい

ホグライダーはユニットに対する攻撃手段がないので、単体ではタワーにダメージを与えにくい。他ユニットや相手の処理ユニットに合わせた呪文を準備しておこう。

クラロワダッシュでの評価

移動速度を活かす

ホグライダーは移動速度が早い為、積極的に出していける。建物は呪文で処理しよう。

エスカレーターが強力!

ナイトやバルキリーの後ろに出して、ユニットを押しながら攻めるのがオススメ。前のユニットが盾になるので、ホグライダーがダメージを受けにくく、延命しながら攻めることができる。

ホグライダーの使い方

攻撃時の使い方

速攻を仕掛けたり、ゴーレムやラヴァなどの高コストユニットの逆サイドを攻めたりと、相手のリズムを崩す動きが得意。奇襲するならホグライダー単独でも十分に強い。

防衛時の使い方

川を飛び越えるという特性を活かした「防衛ホグ」がある。敵ユニットが橋を渡ったあたりで自陣中央の川手前にホグライダーを出すと、敵ユニットを引きつけることが可能。時間を稼ぎつつ攻撃に転じることができる。

ホグライダーの対策

防衛施設やユニットで処理

防衛施設を持っている場合は、中央に配置して誘導しつつ迎撃しよう。防衛施設がないならスケルトン部隊やミニペッカなどで対応すると良い。その際、相手の呪文カードに合わせてユニットを出せるようにしておこう。

ホグライダー対策カード

ユニット詳細
ミニペッカ同コストで処理可能。相手がザップや矢の雨などを使ってくる場合に有効。
スケルトン部隊コスト1つ分有利なので、呪文を使わない相手におすすめ。アイスゴーレムとのコンボの場合、処理されるので注意。
ガーゴイルの群れコスト1つ分損なので、カウンターを狙うと良い。相手がザップやローリングウッドなどを使ってくる場合に有効。
墓石コスト1つ分有利。破壊された後のスケルトンで処理できる。ザップやローリングウッドに注意。その場合は大砲を使うと良い。
インフェルノタワーコスト1つ分不利だが、確実に撃破でき、後続のユニットに対しても有効なのでおすすめ。
大砲コスト1つ分有利。タワーの攻撃を含めることで確実に撃破できる。

ホグライダーデッキ

ホグライダーは移動速度の速い建物狙いユニット。さまざまなデッキに組み込むことができる。カウンターや逆サイドへの奇襲など戦略の幅が広いデッキを作成しやすい。

デッキ名特徴
枯渇ホグ枯渇編成のデッキにホグライダーを組み込んだ形。相手の呪文を枯渇させつつ、ホグライダーで攻撃していく。
ホグライトニングホグライダーを攻撃の軸として、相手のユニットや防衛施設にライトニングを合わせていくデッキ。
ホグ迫撃砲迫撃砲でタワーを狙いつつ、スキを見てホグを流すデッキ。迫撃砲とは逆サイドへの攻撃も可能。
ホグ三銃士三銃士とホグライダーで相手タワーにプレッシャーを与える編成となっている。
ペッカホグホグライダーをペッカとは逆に流すと両タワーにプレッシャーを与えることが可能。
高回転ホグ(トルネード編成)後半になるにつれて、ホグをドンドン敵陣へ流し込むことができる。

ホグライダーのおすすめコンボ

コスト6:
ホグライダー&アイスゴーレム

アイスゴーレムの真後ろにホグライダーを置いて、素早く相手タワーに接近するコンボ。同格のスケルトン部隊であればアイスゴーレムの爆破ダメージで一掃できる。ガーゴイルも爆破に合わせてザップを使うと撃破可能。

コスト5:
ホグライダー&アイススピリット

相手が逆サイドに防衛施設を置く場合、上記画像の場所にアイススピリット、ホグライダーの順番で同じ場所に出そう。そうすることで、ホグライダーの進軍する場所がずれて、タワーに向かってくれる。

コスト5:
ホグライダー&スケルトン

アイスピとのコンボと同様に、相手が逆サイドに防衛施設を置く場合に有効。ホグライダーを出し、その横1マスの場所にスケルトン(ゴブリンでも可)を出そう。そうすることで、ホグライダーの進軍する場所がずれて、タワーに向かってくれる。

コスト8:
ホグライダー&フリーズ

ホグライダーへの迎撃ユニットと建物に対してフリーズを使うコンボ。タワーを含めて可能な限りの敵ユニットをフリーズ範囲内に入れよう。ホグ単体ではなく後続ユニットを付けつつ、相手のエリクサーが枯渇しているタイミングで使うのが理想。

コスト7:ゴブリンバレル+ホグライダー

ホグライダーでターゲットを取りつつ、ゴブリンバレルで同時攻撃を仕掛けるコンボ。コストが比較的重たいので、1分を切った後に仕掛けていくといいだろう。

キング起動された後のトルネード対策

相手のキング起動後のホグライダーは、トルネードだけで完封されてしまう。エリアドも1取られるので、いくつか対処法を紹介。

高回転で攻め立てる

高回転でホグライダーを回す場合、相手の手札にトルネードが回ってくる前に、攻める立ち回りが理想だ。焦らず機会を伺えばチャンスは必ず出てくる。

後衛ユニットでダメージを稼ぐ

ホグライダーの後衛に、ゴブリンやガーゴイルといったユニットをつけることで、トルネードだけでは処理できない状況を作る。ただしトルネードにダメージがあり、ザップやローリングウッドで処理されるので、注意が必要だ。

呪文で削っていく

こちらのホグライダーに対して、相手がユニットや建物で受けてきた場合は、相手のタワーを巻き込んで、呪文を打ってしっかりとダメージを与えていこう。

基本情報とステータス

ホグライダーの基本情報

攻撃速度1.5秒攻撃目標建物
移動速度とても速い射程距離近接
配置時間1秒同時出撃1体

レベル別ステータス

レベルHPダメージダメージ
(毎秒)
Lv180015093
Lv2880165103
Lv3968181113
Lv41064199124
Lv51168219136
Lv61280240150
Lv71408264165
Lv81544289180
Lv91696318198
Lv101864349218
Lv112048384240

クラロワ他の攻略記事

デッキ一覧

全デッキ一覧
アリーナ別デッキ一覧
アリーナ1アリーナ2アリーナ3
アリーナ4アリーナ5アリーナ6
アリーナ7アリーナ8アリーナ9
アリーナ10アリーナ11

カード一覧

全カード評価一覧
タイプ別一覧
ユニット建物呪文
レア度別一覧
ノーマルレアスーパーレアウルトラレア

(C)Supercell, Inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 全デッキ一覧
    全デッキ一覧
    1
  2. 最強デッキランキング!最新環境はこれだ!
    最強デッキランキング!最新環境はこれだ!
    2
  3. GPPデッキ解説!使い方と対策
    GPPデッキ解説!使い方と対策
    3
  4. ホグフリデッキ解説!使い方と対策
    ホグフリデッキ解説!使い方と対策
    4
  5. アリーナ3のおすすめデッキまとめ
    アリーナ3のおすすめデッキまとめ
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのホグライダーの使い方は?

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
クラロワ攻略トップ

新情報

掲示板

ランキング

デッキ一覧

アリーナ別デッキまとめ

カード一覧

タイプ別一覧

レア度別一覧

イベント情報

初心者向け記事

大会モード解説

カード育成

宝箱

クラン解説

システム解説

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
攻略トップへ