クラロワ
クラロワ(クラッシュロワイヤル)攻略Wiki
GameWithプロ選手が今回のバランス調整を徹底解剖!

【クラロワ】GameWithプロ選手が今回のバランス調整を徹底解剖!【クラッシュロワイヤル】

最終更新 :
クラロワ攻略からのお知らせ
プロチームGameWithに5人目の選手「ZEROS」加入!

目次

ダークプリンス

調整内容
・シールドHPを25%減少
ダークプリンスの評価!使い方と対策

使える?使えない?

shun【使える】盾が弱くなったものの、盾があるということが強いし、範囲攻撃もあるため強い。プリンスとダークプリンスのコンビは今後もまだまだ現役。
アマテラス【使える】丸太で盾がはがれるようになったのは痛いですが、盾があることによって呪文で処理されにくいので、まだまだ有用なユニットです!PP戦術やアサシンユーノとのコンビで使うのが強いです。
ユイヒイロ【使える】プリンスがたくさんいるので、それに対してダクプリで受けられる!またカウンターなどにも使える。
KK19212【使える】ダークプリンスは、相手のどのデッキに対しても腐ることがあまりない。大体どのデッキにも組み込むことが出来ると思う。

どんなデッキが組めそう?

shunジャイプリンスダークプリンス、ゴレプリンスダークプリンスなどの超火力デッキ。プリンスダークプリンスの合わせ技が強い。
アマテラスPP、ダクプリユーノ系の枯渇、三銃士、三種の神器、ゴレ。
ユイヒイロジャイプリやゴレダクプリなどに採用できる。

対策は?

shun空から一方的に攻撃するか、小物より単体のもので防衛したほうが良い。
アマテラス陸ユニットで受け止める、丸太で盾を剥がして呪文で巻き込む。
ユイヒイロ高回転で墓石を回したり、ジャイやゴレの後衛のダクプリやプリンスをポイズンなどで、削りながら対空ユニット+陸受けユニットで倒す。
KK19212体力の高いユニットで受ける!

槍ゴブリン

調整内容
・攻撃速度を1.1秒→1.2秒に変更
槍ゴブリンの評価!使い方と対策

使える?使えない?

shun【使える】攻撃速度が遅くなったものの、2コスでザップやローリングウッドでアドを取られずに使わせる役としてとても優秀。枯渇系でまだまだ使われると思います!
アマテラス【使える】コウモリとの組み合わせで、ザップを枯渇させられるのが強いです。単体では弱体化されましたが、スケバルの強化もあって今後も使われていくと思います。
ユイヒイロ【使える】攻撃速度はすこし遅くなったが、火力は変わらないので使える!

どんなデッキが組めそう?

shun迫撃砲やジャイの後衛に。ちまちま体力を削るので、相手が無視するととても強い!
アマテラスゴブギャン、コウモリ、スケバル、ガゴ群れ等との組み合わせ!
ユイヒイロ基本はジャイアントでゴブリン小屋やコウモリと合わせて、ザップを枯渇させるデッキが強い!

対策は?

shun2コスの呪文をつかって防衛したいですが、基本枯渇デッキ等に入っているので、呪文で処理する際は状況をよく見て。
アマテラスザップ、丸太、ダクプリ、バルキリー辺りで。
ユイヒイロザップやポイズンの使いどころが重要。無理に槍ゴブリンを処理せず無視して、攻めることもまた重要です。

ローリングバーバリアン

調整内容
・射程6.5→7に変更
ローリングバーバリアンの評価!使い方と対策

使える?使えない?

shun【使えない】ローリングウッドと比べ、全てのユニットにノックバックができない。さらに呪文なのにタワーを削ることができないため、まだ使えないと思う。
アマテラス【使えない】ローリングウッドと同様のノックバックが欲しいところです…。
ユイヒイロ【使えない】使える場面が少ない、スケルトン部隊やゴブリンギャングなどに対してしか対応できない上に、カウンターにも使えない。
KK19212【使えない】3コストにしては弱い、使い道が少ない。

吹き矢ゴブリン

調整内容
・ダメージ3%増加
吹き矢ゴブリンの評価!使い方と対策

使える?使えない?

shun【使える】長い射程と攻撃速度に加えて、さらに攻撃力が上がり、ガゴを2発で倒せるようになったのが強い。
アマテラス【使える】火力が上がって使いやすくなったので、枯渇系のデッキに組み込まれると思います。同じく上方修正されたスケバルとの組み合わせが強力です。
ユイヒイロ【使える】ガゴ2体で倒せるのと、相手の対空ユニットを自分の陣地から攻撃できるので使える。
KK19212【使える】ペッカデッキに入れると、ペッカが苦手な細かい系のユニットをすぐに処理してくれて、ペッカの処理が難しくなる。

どんなデッキが組めそう?

shun枯渇デッキ。ローリングウッドを使わせる優秀なカードで、無視出来ない強さを持っている。
アマテラス枯渇デッキ、スケバルデッキ。
ユイヒイロローリングウッドや矢の雨を枯渇させる、枯渇プリンセスのデッキに入れることでさらに強くなる。

対策は?

shunローリングウッドや矢の雨を使って防衛したいですが、枯渇デッキに入ってることが多い。また自陣で受けにくい移動速度と射程を持ってるので、注意。
アマテラス丸太、矢の雨。
ユイヒイロすぐローリングやファイボを打つ!また単体で攻めて来たときには、アイスピなどで十分エリアドが取れる。

ナイト

調整内容
・HP3%増加
ナイトの評価!使い方と対策

使える?使えない?

shun【使える】前回弱体化を受けて使用率が格段に減っていたが、今回のアプデでまた使用率は回復すると思われる。
アマテラス【使える】上方修正されて使いやすくなりましたが、環境的にはダクプリを採用することが多くなりそうです。
ユイヒイロ【使えない】火力が足りないのと、プリンスなどに対して弱いので環境的には使えない。

どんなデッキが組めそう?

shun枯渇や三銃士、3コスなのにロケットで死なないHPを持っており、盾役として優秀で防衛も強い。
アマテラス枯渇デッキ、クロス

対策は?

shun小物でも単体でも受けられるが、体力が多いので注意
アマテラス空ユニット、pp系の突進連打
ユイヒイロプリンスの突進やガゴなどの対空に弱いので、うまく後衛のユニットを処理しつつナイトを処理。

スケルトンバレル

調整内容
スケルトン数6体→7体
スケルトンバレルの評価!使い方と対策

使える?使えない?

shun【使える】6体から7体になったため、火力が格段に上がった。今後使われていくカードの一つ。
アマテラス【使える】全盛期ほどぶっ壊れではないですが、枯渇系のデッキに多く編成されることになりそう。
ユイヒイロ【使えない】スケルトンの数は増えてすこしは使えるようになったが、未だに処理されやすいので使えない。

どんなデッキが組めそう?

shun迫撃やラヴァの後衛、破裂したら無視出来ない火力のスケルトンたちが押し寄せてくるため、2コスの呪文を使わせるカードとして優秀。
アマテラス枯渇系

対策は?

shun破裂をするとターゲットが変わるので、しっかり呪文で処理したくなるが、枯渇系のデッキに入っているため注意。
アマテラスザップ、丸太、ダクプリ、ベビドラ
ユイヒイロローリングやザップを安易に使わずスケルトンバレルの爆発のタイミングに合わせてうまくザップなどを打つことが重要、またタワーに着くまでに処理するのがオススメ。

アイススピリット

調整内容
・ダメージ4%減少
・フリーズ時間1.5秒→1秒に変更
アイススピリットの評価!使い方と対策

使える?使えない?

shun【使える】高回転でユニットを固められるカードが他には少ないため、弱体化されたものの、重宝するカードには変わりない。
アマテラス【使える】カードパワーは落ちましたが、1コスでユニットを固められるのは強い、これまでと同様様々なデッキに採用されると思います。
ユイヒイロ【使える】フリーズ時間は短くなったが、コスト1で色々な場面で使える。
KK19212【使える】代わりのカードがいない。どのデッキにも組み込める。

どんなデッキが組めそう?

shunどんなデッキでも使える、1コスで高回転でありながら、防衛でとてつもない強さを誇る。
アマテラス全般
ユイヒイロ色々なデッキに入るが、高回転で回すみかん坊やさんのバルーンデッキに入れると、攻めでも守りでもよく使える。

対策は?

shun1秒のフリーズがとても強いので、別のユニットで受ける等の方法を取ると良い。
アマテラスこれと言った対策はないです。
ユイヒイロバルーンなどにアイスピをつけてくることが多い印象なので、ガゴを出さずにアイスピをアイスゴレなどで止めてから、ガゴやコウモリで対応!メガゴなら即出し。

ライトニング

調整内容
・半径3→3.5に変更
ライトニングの評価!使い方と対策

使える?使えない?

shun【使える】範囲が大きくなったため復活。高HPのユニットから狙う特殊なカード。
アマテラス【使える】範囲が広がって使いやすくなりましたが、流行りのジャイppなどにはあまり刺さらない。どの呪文を採用するかの駆け引きが重要になってくると思います。
ユイヒイロ【使える】範囲が広くなっことで防衛にも攻撃にも使える!
KK19212【使えない】三銃士が流行ってるこの環境で刺さらない。

どんなデッキが組めそう?

shunゴーレムやジャイ、ラヴァ。
アマテラスゴレ、ラヴァ、ホグ。
ユイヒイロ重量級のゴレエリポンなどに入れると、ゴレを処理する代表であるメガゴやインドラなどに対しても強いのでおすすめ。

対策は?

shun高HPのユニットから狙うので、三銃士を使っている時などはマスケット銃士より、HPの多いユニットを近くに付けると、三銃士が死なない方法もある。
アマテラス避雷針または単体ユニットを2体以上範囲内に出さない。
ユイヒイロライトニング範囲を把握し巻き込まれない位置にユニットを出す!

トルネード

調整内容
・効果時間が2.5秒→2秒
・ダメージ(毎秒)21%増加(※合計ダメージは3%減少)
トルネードの評価!使い方と対策

使える?使えない?

shun【使える】0.5秒の弱体化がでかく、ジャイアントをキング起動できなくなったのが特に使いにくくなった。ただキング起動をするには欠かせないカードなので、少しは使われると思う。
アマテラス【使える】弱体化しましたが、ユニットの位置をズラせるだけでとても強力なカードです。
ユイヒイロ【使えない】今まではジャイやバルーンがキング起動できてたが、それができなくなったので使えない。
KK19212【使えない】ジャイアントをキング起動することがとても難しい。バールンをノーダメキング起動ができない。ホグの完封がとても難しい。

どんなデッキが組めそう?

shunゴレやジャイ、ラヴァ、火力がそこそこたかく後衛のユニットを処理するのに最適なカード
アマテラス全般
ユイヒイロゴレと合わせることで攻めにトルネを使い、ベビドラやファルチェでまとめて相手のユニットを処理することができる!

対策は?

shunまとめて呪文で処理されることが多いので注意。
アマテラスpp系、クロス
ユイヒイロ攻めトルネが怖いので、相手が攻めユニットを後ろから出して来たときに、逆サイドなど攻めてトルネを使わせる。

マジックアーチャー

調整内容
・動いている攻撃目標に対する命中率を改善
マジックアーチャーの評価!使い方と対策

使える?使えない?

shun【使える】アップデート前から強い長射程と攻撃速度の速さに加え、範囲が大きくなったため、呪文での処理にさえ気をつければとても強いカード。また自陣での処理がシビアなため慣れていないと処理ミスが出てしまう。
アマテラス【使えない】トルネードとのコンボで、アリーナタワーへのダメージを狙っていく戦術が、トルネードの弱体化で使い辛くなった。範囲攻撃の狭さ等のデメリットの方が目立ってくると思います。
ユイヒイロ【使える】マジックアーチャーは攻撃や防衛にも使えるのと、攻めで使うときタワーに直でダメージが入るので使える。
KK19212【使える】ゴーレム、ジャイデッキの後衛につけると、相手がファイボがなかったらすごく仕事をする。

どんなデッキが組めそう?

shun小屋デッキ、射程は強いがファルチェほど範囲攻撃とは言わないので使い方が難しい。
ユイヒイロジャイアントに合わせることで、ジャイは直でタワーに向かう。その防衛に出してきた相手のユニットを処理するためにマジックアーチャーを出すと相手のタワーに直でダメージが入る&防衛ユニット処理ができる。

対策は?

shun4コスの呪文で死ぬが、ポイズンはしっかり当てないと残るため注意。また自陣で受ける時、とてもシビアなため注意(僕もよくミスります)。
ユイヒイロファイボなどで処理するか、メガゴに対してマジックアーチャーは弱いので、処理してもいい!

クラロワ他の攻略記事

デッキ一覧

全デッキ一覧
アリーナ別デッキ一覧
アリーナ1アリーナ2アリーナ3
アリーナ4アリーナ5アリーナ6
アリーナ7アリーナ8アリーナ9
アリーナ10アリーナ11

カード一覧

全カード評価一覧
タイプ別一覧
ユニット建物呪文
レア度別一覧
ノーマルレアスーパーレアウルトラレア

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Supercell

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
クラロワ攻略トップ

新情報

掲示板

ランキング

デッキ一覧

アリーナ別デッキまとめ

カード一覧

タイプ別一覧

レア度別一覧

イベント情報

初心者向け記事

大会モード解説

カード育成

宝箱

クラン解説

システム解説

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中